最終更新:

51
Comment

【5059379】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: のんびり母   (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:54

現在6年生です。4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのとついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。
やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいちわかりません。

首都圏模試では4教科合計偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。
社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。

色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。
ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5063062】 投稿者: 通りすがりの保護者より  (ID:z4HACNrquYI) 投稿日時:2018年 07月 22日 06:12

我が子が通っている学校を 伏魔殿 と言われて、 我が子が そこに住まう鬼悪魔扱いされたのです。
    普通の親なら怒って当たり前のことではないですか。
    あなたはどの様な気持ちでお子さんを受験させるのですか。
    このスレを多くの附設関係者や受験生とその保護者が見ていると思います。
    その人達を不快にしたり、不安に陥れてるような書き込みをしてる事に気付かれないのでしょうか。
    我が子が通っている学校、目指している学校です。皆さん誇りを持っています。
    もし、あなたが真に受験生の保護者であるならば、最初の投稿でも書きましたが、他人の情報に振り回されずに、御自身で確認すべきです。また、思い込みで学校やその関係者の方々を傷つけ、不快に感じさせる書き込みは慎むべきです。
    それは最低限度のマナーですよ。
    わからない、知らないから何を書いても良いということではありませんし、他の方々に理解を求めることではありません。

2. 【5063079】 投稿者: 通りすがりの保護者より  (ID:z4HACNrquYI) 投稿日時:2018年 07月 22日 07:00

あと一つほど。
    投稿の都度、ハンドルネームを変えるのは、なりすましさんの手口です。
    それはあたかも多くの方がその意見を主張、賛同しているかのように錯覚させるための手法です。
    もし、貴方がスレ主さんで真に受験生の保護者であるのであれば、最初に使われたものを通しで使われた方がいいですよ。
    あなたがなりすましさんでなかったのであれば、不快な思いをさせてすみませんでした。
    しかし、あなたも書き込みルールとマナーはしっかりと守るべきです。

3. 【5063113】 投稿者: 受験生母  (ID:9NVHKIhIT8A) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:32

最後の投稿だけハンドルネームがあれ?になったのはお詫びします。いきなりなりすましと断定されていてびっくりしたものですから。
    私の昨日午後からの投稿をもう一度読んでいただくと、お判りいただけると思いますが、私は最初から失礼なことを書いたでしょうか。
    以前から附設スレを読むうちでの素直な疑問を書きました。附設ママ様の優しい、それこそ寛容なお言葉に納得し、前向きな感謝を申し上げました。
    ただその後、裏があって当然、それを書かないのが良識ある保護者なのよとでも言われた様に感じました。また私のネガティブな考えがあたかも子供の人間性形成に影響を与えるとも読めるような意見をいただいた様に感じました。私の読みすぎでしたでしょうか。
    その流れの中で魑魅魍魎の伏魔殿と書きましたが、言葉が過ぎたと謝罪します。
    しかし印象としては、そう思って覚悟しなければならないと思ってしまいました。

通りすがりの保護者様がおっしゃるように子供の人間性を形成するのは家庭であると考えています。わからない子ではないと思っていますので、ある程度の年齢からは前向きながらも、他の考えも入れながら話し合いながら決めて来ました。
    ここで詳細を書くことは差し控えますが、ごく近い身内が体験して来た附設受験に纏わる実話等、附設に対するネガティブなイメージも兼ね合わせた上で(もちろん沢山の良い面もです)、附設受験をしたいと希望するので、そう応援しています。
    全て附設万歳ではないけれど、子供は希望したということです。

失礼をお許しください。私をなりすましと断定なさった投稿では、通りすがりの保護者様がなりすましではないかと思ってしまいました。前からの私の違和感、何がなんでも附設は素晴らしいと言う附設礼讃を、私を何の証拠もなくなりすましと断定された直後になさって、附設保護者は恐ろしいと感じるご発言でありましたから、これは逆に附設を貶めるためのものではないかと感じたからです。

子供さんが通う学校を信頼なさるお姿は当然ですが、まだ通う前の人間への何人かの方のご発言は、附設に対する意識を更に新たにするものでありました。
    それでも子供が希望するのであれば、私は応援します。不審視なさるかもしれませんが、たぶん私は入学させていただいたとしても、ごく普通の良識ある保護者として過ごすと思います。ただ少なからず感じている方がいらっしゃるであろう疑問を口にしたことは後悔もしますが、今後為になる経験でもありました。

ハンドルネームを最後に変えたことと、伏魔殿と言う言葉につきましては、重ねてお詫び申し上げます。

4. 【5063120】 投稿者: 受験生母  (ID:9NVHKIhIT8A) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:46

申し添えますと、私はスレ主さんではありません。
    横から失礼しました。

5. 【5063131】 投稿者: わからないのかな  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:01

だいぶ失礼な発言だと思いますよ、受験生や附設保護者にも。
    自分の大事なお子さんを伏魔殿に送り込もうとしていることにも疑問を持ちます。
    自分の周りの附設生のサンプルが全てと思われているとしたら間違いだと思います。
    嫌われていた子が附設を目指していたから、附設は嫌われ者の集まりか?
    うちの塾は、授業中騒いだり妨害している子、附設より下の成績の子がラ・サール志望です。
    あえて同じ風に書き込みました。
    読んで悪意を感じません?ラ・サール志望者、保護者に失礼ですよね?
    でも、私はラ・サールは元気な子が行くところと思って書き込みました。
    伝わりました?
    どれだけの人にこの心意が伝わっただろう…いや、伝わるだろうか。

附設の保護者が、附設を礼賛しているとは思いません。
    附設でも、どこの学校でも同じことがおきていると思いますよ。
    総じて満足度が高いと言ってくれているのだと思いますよ。
    いちいち、嫌な子がいます、嫌な保護者がいますなんて誰がかきます?
    自分が出会った特定の人を指していることにすぎなくなるだけではないですか?
    どこにでも気が合う気が合わない、変わった人がいますよ。結局、気の合う良い方に出会えて、親子が素晴らしい学校生活を送れている率が高いところなんだと思いましたけどね。

6. 【5063143】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:12

私は娘と息子を附設に通わせている附設の保護者です。

私も主人も、九州の公立高校から九大(医学部ではありません)に進学し、その後も公立高校や九大の学閥の強い会社・行政に就職しました。それで特に困ることもなかったので、娘と息子もそういうコースで勉強してくれたらいいな、と思っていました。

しかし、娘が小2の頃、学校の担任の先生から「附設中が共学化されるのはご存知ですか?娘さんは中学から附設の様な環境で勉強できた方が幸せだと思います」と勧められました。

先生の言葉は青天の霹靂でした。でも、娘は先生の言葉から、通塾して附設中を目指す気満々。勉強すること自体は良いことなので英進館に小3から通うことになりましたが、正直私も、自分自身の勝手な思い込みで、附設は勉強ばかりさせていて、人間味に欠ける学校なのではないかと疑っていました。私の九大時代の附設出身者が、本当は東大に行きたかったけど行けなかったから九大に来た、と入学後も愚痴をこぼしていたこと、同じ小学校から附設中高、九大医学部に進んだ同級生が小学校の授業中にずっと塾の勉強をしていたことにより、そういう思い込みをしていたのだと思います。

しかし、主人と私の高校や職場のコネクションを使って、実際に附設に通わせている保護者の方の十数人にお話を聞きましたが、私の附設へのイメージは間違いであり、附設には沢山のポジティブな面と、少しのネガティブな面(例えば、女の子も含めて行儀が悪い、勉強についていけなくなったら挽回が難しい)があることが分かり、安心して子供を附設に送り出しました。

入学してみて思うのは、聞いていた以上に良い学校で、娘も息子も喜んで附設に通っています。

福岡県外の方、知り合いに附設関係者がいない方にはこの様な情報収集は難しいかもしれませんが、可能ならこのようにして情報を集めて欲しいです。

7. 【5063201】 投稿者: 受験生母  (ID:9NVHKIhIT8A) 投稿日時:2018年 07月 22日 10:10

私の言葉が足りないこと、上手く表現する力がないことはお詫び申し上げます。
    私も中学受験から経験していますし、周りにも附設、ラ・サールに進学している方、卒業なさった方はたくさんいらっしゃいます。
    どちらの保護者の方々も、それぞれの場所で満足なさっています。
    長短聞いた上で、子供が附設に行きたいと言いますし、私も了解し応援しています。
    小さな周りの附設卒業生、志望者への印象を書いたのは話のもっていきようで嫌な思いをおかけして申し訳ございませんでした。

何度も書きますが、附設ママ様の昨日のお言葉に多様性というところで、当たり前のことながらすっと腑に落ちたところで、感謝申し上げました。
    言葉を続けるとまた混乱を招きますのでこれで終わらせていただきます。

8. 【5063542】 投稿者: 勉強になりました  (ID:eCMwSnT6lG.) 投稿日時:2018年 07月 22日 17:28

まるで今話題のストローマン論法のようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す