最終更新:

51
Comment

【5059379】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: のんびり母   (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:54

現在6年生です。4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのとついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。
やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいちわかりません。

首都圏模試では4教科合計偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。
社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。

色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。
ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5064048】 投稿者: ごめんなさい  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:02

受験生母さん、気持ちに寄り添えない言葉をかけてすみませんでした。
    附設スレを見て知ったことですが、他の保護者と関わらない事もできるようですし、お子さんだって一人でいる事もなんらおかしくない雰囲気だといいますよ。
    自分が楽になる方法はいくらでもあるようです。
    何故附設を選んだのか、大事なのはそれだけかもしれませんよ。

2. 【5065139】 投稿者: スレ主です。  (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 24日 13:34

沢山の情報有難うございます。
    昔から存在は知っていましたが、ちゃんとエデュをみたのも最近で今回は初投稿です。数人のお知り合いの方たちのやり取りも皆さんからのご意見に含まれているようですが、このようなことは普通なのでしょうか? 楽しいやりとりや思いあったものなら構いませんが、自分の投稿したものの返信欄で穏やかでないやり取りを続けられるのは残念な気分になり、投稿しなければよかったという気分になりました。

ですが、参考になったご意見もありますので皆様にはお礼申し上げます。
    有難うございました。ですが、このスレッド内ではもう言い合いは控えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3. 【5088234】 投稿者: 荒れてますね  (ID:mkLmO8zU1pI) 投稿日時:2018年 08月 18日 16:38

さて、6年英進館TZに子供を通わせている者です。
    うちは附設ではなく、もう一つの方を志望しています。

率直な事を申しますと、お子さんはおそらく英進館ではTZの下のSZかSAクラスに位置するレベルかと思います。大濠を第一志望とする子が多いですね。イコール、英進館に在籍する限り附設は受けさせてもらえません。

TZ以上(附設やラ・サールが主な志望校)となると、大濠に落ちる事は夢にも見ないというレベルとなります。階段一段ではなく、三段くらいレベルが違います

ここから数ヶ月で、特に算数が難しい附設に、国語と社会が得意のお子さんが合格できるか・・・失礼ですが、母子家庭というハンデもあります(東大理3に子供を全部入れたS藤家のお母さん並みに子供の面倒を見る専業主婦家庭がゴロゴロしており、そういう家庭との戦いもあるという意味です)
    子供の可能性は無限大とは言え、可能性はゼロに等しいのではないでしょうか。
    何よりいろいろな歪が生じて、家庭の雰囲気にも影響がでないかと危惧します。

我が家ならば、家も近いようなので、このまま無理なく大濠を選びます。
    もし大濠が残念なら次善の策として、滑り止めの私立中ではなく、公立中から県立トップ高(修猷館か筑紫丘の学区ですよね)、あるいは私立高入試で附設にチャレンジですね。

4. 【5093686】 投稿者: 終了組  (ID:1pidJBKiRDA) 投稿日時:2018年 08月 24日 01:38

少し前まで英進館から附設へとお世話になった者です。
    当時はよく見ていた附設のスレを久しぶりにのぞいてみたのですが、こちらでのやり取りにいたたまれなくなり書き込みさせていただきます。

わたくしも子どもの受験の時はインターエデュで、塾であったり附設であったりと様々な情報を入手させていただき、とても有り難いことが多々ありました。しかしまた今回のこちらのスレのように荒れた展開になった時も、当時からあったのも事実です。

しかし私は関東からの転勤族ですので特に感じるのですが、もちろん関東の方の塾であったり御三家あたりのスレでも荒れた展開になることはありますが、九州においての附設やラ・サールに関する記述は、何か特殊というか、違和感を感じるもの多いと感じていました。

表現が難しいのですが、関東の方でももちろん同じような事はありますが、同じ荒れるにしても、デタラメな文面であったり暴言であったりと、一目で全く関係ない外部の方による単なる愉快犯的なものが多く、まあスルーすればいい話というものが多かったような気がします。

しかし九州における、特に附設やラ・サール、英進館などへの書き込みは、明らかに保護者と思われる方が書き方は丁寧だけれども書いてる内容は全否定的なものであったりと、何かいびつなものを感じてしまうのです。

少し前にこのスレでかなり非難を受けた方も、もしかしてこのサイトからではないにしろ、英進館や附設(の一部の生徒や保護者)にそのような違和感を感じられていたのかなと感じてしまいます。

私の前に書き込みされていた方がスレ主様へ、
    「TZ以上(附設やラ・サールが主な志望校)となると、大濠に落ちる事は夢にも見ないというレベルとなります。階段一段ではなく、三段くらいレベルが違います 」という書き方をされています。

しかしこれを例えば
    「TZS1(灘や開成合格を目標)となると、附設に落ちる事は夢にも見ないレベルとなります。灘・開成と附設では(もしくはTZS1とTZでは)階段一段ではなく、三段くらいレベルが違います 」
    と書き換えると、附設やTZの保護者の方がどう思われるかは分かりますよね。

ある程度同じようなレベルの塾や学校が揃っている関東と違い、こちらでは英進館や附設、ラサールが少し抜けた存在である事が、先ほどのような少し斜め上からというか傲岸に見えるご発言が出てきたり、外部の方やこれから受験を考えてる方から少なからず違和感を感じられてしまう事の原因なのかもしれないのでしょうか。

子どもを英進館や附設に通わせて本当に良かったと今でも心から思っています。しかし多くの一般の方にとって英進館や附設が格段に特別な存在であるわけではないのですから、外部の一般の方々から違和感を感じられてしまう発言などで、変なレッテルを貼られないようするべきでしょうし、そのように生徒も保護者も心がける事で自ずと英進館や附設の評判もよくなっていくのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す