最終更新:

29
Comment

【5443653】久留米附設中学の雰囲気を教えて頂けますでしょうか。

投稿者: 転勤族です。   (ID:rWocgH.r6u2) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:34

小学五年生男子の母です。現在関西在住の為 久留米附設の情報に乏しく困っております。どうか先輩方、久留米附設中学、高校の雰囲気や部活の様子、いじめ、勉強に対する先生方の姿勢など教えて頂けますでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5444285】 投稿者: 通行人  (ID:WUijySMsWLY) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:07

    附設ママ様、いつもありがとうございます。
    私はきっと附設ママ様からもアドバイスをたくさんいただいていると思います。
    先輩保護者の的確なアドバイスに、不安なことも一つ一つ取り払われ、入学した後に附設に縁をいただいた事の喜びを感じました。
    スレ主様、横でスミマセンでした。

  2. 【5444300】 投稿者: 通行人  (ID:WUijySMsWLY) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:22

    度々すみません。
    入学後に塾に通っているかという質問?にとんちんかんに答えてしまいました。
    私も塾に通わないとついていけないのじゃないか、と不安になり質問しましたが、学校の授業をちゃんと聞いて予習復習をやれば必要ないと教えてもらいましたので、そう子供にも話しましたし、今でもこれを守っています。
    わからない事は学校で質問をして帰ってきます。
    本当に塾は不要でした。

  3. 【5444351】 投稿者: haha  (ID:Cbdk9ZsLqhU) 投稿日時:2019年 05月 21日 09:03

    勉強熱心、校則自由、部活軽量、個性尊重、いじめはない雰囲気です。
    学校の勉強中心で、都会のようなダブルスクールは少ないと思います。

    北部九州の生徒さんが多く、現在は、某南九州の学校のような全国区ではありません。北九州、熊本からは新幹線通学もいて、通学性の通学時間の平均が1時間半というような、遠方から通学される生徒さんが多いです。
    寮生は、男子のみで全体の4分の1程度。週末は自宅に帰る子も多いです。
    今年の大学合格結果がよかったので、転勤族です様のような九州外からの志願者も増えるかもしれませんね。

  4. 【5444603】 投稿者: 附設ママ  (ID:mv8fgGON85.) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:28

    入学後の塾通いについてですが、学校の勉強が大変であるため、塾との両立は難しいと思います。もしも余裕があるのであれば塾に通っても良いと思いますが、我が子達は学校の勉強で手一杯になっていますので、塾には一度も通っていません。

    ただ、中1で中3までの数学が全て終わるというのは、正しい情報でしょうか?中1から中3以上の内容を扱う、というのなら分かりますが、数学の中学過程は中2の途中までかかると思います。中2の秋か冬あたりから、数1Aの勉強が始まっていた様に記憶していますが、学年によってはもっと速いのでしょうか?

  5. 【5444622】 投稿者: 附設ママ  (ID:mv8fgGON85.) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:43

    部活については、サッカー部の様にガッツリ取り組んでいるものから、活動は週3回でゆるっと楽しんでいる部活まで色々あります。子供達は後者のタイプの運動部ですが、部活がない日は好きなことをして過ごしています。運動部は全国大会で活躍するほど強い部活はないと思います。

    文化部は化学部など、全国大会(数学オリンピック、科学の甲子園など)でも活躍する部活もあります。

  6. 【5450045】 投稿者: 転勤族です。  (ID:PnnjjtjqYF.) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:11

    詳しいアドバイスを頂き 誠に有難うございます。すぐに御礼をお伝えすべきところご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
    体調を崩してしておりました。本当に申し訳ございません。
    学校の雰囲気、塾について教えて頂き とても助かりました。「生徒、先生、保護者が三位一体となり取り組む雰囲気がある」とのこと。とても素敵な学校ですね。これから 気合を入れて目指していきたいと思います。附設ママ様、本当にありがとうございました。

  7. 【5450048】 投稿者: 転勤族です。  (ID:PnnjjtjqYF.) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:17

    アドバイスを頂き 誠に有難うございます。すぐに御礼をお伝えすべきところ ご連絡が遅くなり 大変申し訳ございません。体調を崩しておりました。本当に申し訳ございません。
    中学校の雰囲気、生徒さんの通学範囲など詳しく教えて頂き 誠に有難うございました。通学範囲は広いのですね。我が家も福岡市内からの通学になりますので 同じような生徒さんが多いと聞き 安心いたしました。誠に有難うございました。

  8. 【5450065】 投稿者: 転勤族です。  (ID:PnnjjtjqYF.) 投稿日時:2019年 05月 26日 00:32

    通行人様 詳しく教えて頂き 誠にありがとうございました。すぐに御礼すべきところご連絡が遅くなり申し訳ございません。体調を崩しておりました。申し訳ございません。
    通行人様からアドバイスを頂いた「おなか一杯」の意味がお恥ずかしいことにわかっておらず 附設ママ様からの掲示板記入で分かりました。お恥ずかしいです。申し訳ございませんでした。素晴らしいお子様方がいっぱいいらっしゃるのですね。
    また 通行人様のお子様は 6年からの入塾で合格なさったのですね。とても優秀なお子様ですね。羨ましい限りです。
    心新たに 頑張っていきます。どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す