最終更新:

29
Comment

【5443653】久留米附設中学の雰囲気を教えて頂けますでしょうか。

投稿者: 転勤族です。   (ID:rWocgH.r6u2) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:34

小学五年生男子の母です。現在関西在住の為 久留米附設の情報に乏しく困っております。どうか先輩方、久留米附設中学、高校の雰囲気や部活の様子、いじめ、勉強に対する先生方の姿勢など教えて頂けますでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5450283】 投稿者: 附設ママ  (ID:cGwtRxsmMAo) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:06

子供の中学受験、最初は知らないことばかりで戸惑いますね。

私も主人も公立育ちで、進学した大学(医学部除く)、就職先には附設出身者はほとんどいませんでした。そんな中、小学校の先生から附設進学を勧められて、娘はその気になって英進館(九州の大手塾)に入塾するところから始まりました。

今後も不明点があれば、スレッドを立てたり、情報交換のスレに疑問を書かれたりすれば、必ず誰かが助けになって下さると思います。

また、関西の塾であれば、九州の塾よりも進んでいることも多いでしょうし、附設の難しい算数よりも更に難しい、灘、甲陽、東大寺などの算数にも触れられると思いますので、過去問さえ自分で解いておけば、大丈夫だと思います。

関西からの受験で不安もあると思いますが、頑張って下さい。

2. 【5451146】 投稿者: 転勤族です。  (ID:uDft97Hb7IM) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:02

附設ママ様
    温かいお言葉 本当にありがとうございます。涙が出そうでした。正直とても心配です。関西では 附設対策が難しく 附設説明会には参加したのですが それだけではわからず こちらで質問させて頂きました。附設ママ様から頂いたお返事 とてもありがたく感謝致します。

重ねての質問で大変申し訳ございませんが 一点うかがってもよろしいでしょうか。

今子供が通っている塾の六年トップクラスでは 成績上位者は 自分より下の順位の子にひどいあだ名をつけているそうなんです。先生方は 成績上位者にはなにも言わないらしく…。そんな雰囲気は 久留米附設中学にはありませんでしょうか…?もし入学できても成績がふるわなかったら 我が家は大丈夫なのだろうか、と心配になってしまって…。

大変申し訳ございませんが どうぞ宜しく御願い致します。

こんなことをうかがって大変申し訳ございません。

3. 【5451148】 投稿者: 転勤族です。  (ID:uDft97Hb7IM) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:05

メッセージ 本当にありがとうございます。涙が出そうでした。正直とても心配です。関西では 附設対策が難しく 附設説明会には参加したのですが それだけではわからず こちらで質問させて頂きました。附設ママ様から頂いたお返事 とてもありがたく感謝致します。

重ねての質問で大変申し訳ございませんが 一点うかがってもよろしいでしょうか。

今子供が通っている塾の六年トップクラスでは 成績上位者は 自分より下の順位の子にひどいあだ名をつけているそうなんです。先生方は 成績上位者にはなにも言わないらしく…。そんな雰囲気は 久留米附設中学にはありませんでしょうか…?もし入学できても成績がふるわなかったら 我が家は大丈夫なのだろうか、と心配になってしまって…。

大変申し訳ございませんが どうぞ宜しく御願い致します。

こんなことをうかがって大変申し訳ございません。

4. 【5451312】 投稿者: 横からですが、すみません  (ID:QDXxethWER.) 投稿日時:2019年 05月 27日 07:28

少なくとも我が子の学年団では、成績順のイジメの様なものは聞きません。
    必要以上に他者との比較をしないというか、結局自分が目指している事を明確にして努力しているので、他の生徒の成績は余り気にならないのではないかと思います。
    成績の良い人を目標に頑張るとか成績不振だった友達に勉強を教えるとかは聞きますが、成績不振を根拠に相手を否定するようなことは聞いたことが無いですね。
    勉強不足の結果責任は自分に返ってくると理解しており、それを理由に他者を否定しても意味が無いとある意味ドライで大人な考えを持ってると思います。
    余り心配されないでください。
    実際にこの学校に入学させてみて感じたのは、友達同士で勉強を親身に教えたり、学校も熱心に補講してくれたりと本当にいい学校だと私は思っています。

5. 【5451644】 投稿者: 附設ママ  (ID:f4tonLZPOzQ) 投稿日時:2019年 05月 27日 12:56

子供2人が附設に通っていますが、子供達の学年で成績を根拠にした他の生徒の否定はないと思います。仮にあったとしても周囲が注意すると思います。

附設の生徒の5-6割は英進館出身です。英進館でも、恐らく他の大手塾が抱える問題と同様の問題は発生していたと思います。子供同士ですから、トラブルも色々とありました。息子も塾の行き帰りに買い食いするとか。買い食いはギリギリ許せても、悪友とゲームセンターに寄り道するとか(買い食いの件は主人が笑って許していましたが、ゲームセンターの件は主人と厳しく叱りました)。

ただし、トラブルが発生したら先生方が介入していましたし、許されないことに対しては、成績に関係なく厳しく叱られていました。詳しくは書きませんが、娘か息子の学年でも、転勤族です。様の書かれている様なトラブルが発生しましたが、先生方は厳しい対応をされ、その後解決しました。

英進館にしても附設にしても、当然の話ですが全員が良い子ではありません。ただし、人として許されないことをした時、あるいは(ゲームセンターへの寄り道の様な)危険なことをした時は、成績に関係なく厳しく叱られますのでご安心下さい。

入学後の成績は、入学前の勉強の貯金、地頭、本人のやる気などによって左右されますが、学校の指導通りに真面目に勉強すれば大丈夫ですし、補習や追試や勉強会などの救済措置はとても充実していますので、成績不振者が見捨てられることはないです。

6. 【5456244】 投稿者: 転勤族です。  (ID:LmPmPP95NRM) 投稿日時:2019年 05月 31日 14:23

横からなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。
    勉強不足は自分に返ってくるとわかっていて お友達と切磋琢磨できる環境なんですね。素晴らしいと思います。我が子にも そのような環境で学ばせたいです。
    遠方で 情報がありませんので 本当に助かりました。心から感謝致します。ありがとうございました。

7. 【5456978】 投稿者: 転勤族です。  (ID:Lwt/NQjKPJ6) 投稿日時:2019年 06月 01日 09:32

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。温かく詳しいアドバイスを頂き 本当に心から感謝致します。
    成績でのいじめは 附設ママ様のお子様ではなかったこと、また もし何か問題があっても
    きちんと先生方が対処をして下さる環境なんですね。確かに全てが良い生徒さんとは限らない…どこに行っても問題は起こりえます。なので 今の塾の先生方をみて心配していましたが 附設ママ様のアドバイスで安心致しました。

買い食いとゲームセンターのエピソードはわが家にも当てはまりそうです。我が家の主人も同じ反応をすると思います。
    まだまだ未熟な母子ですが 附設ママ様のように子供達を支えていきます。
    そのために 附設ママがいらっしゃる久留米附設を目指します。

本当にどうもありがとうございました。

8. 【5469794】 投稿者: WEB出願  (ID:PB0JexuvMyM) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:59

令和2年の附設の入試はWEB出願になるそうです。
    どんどん進化しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す