最終更新:

21
Comment

【5712751】関東からの受験・進学などは?

投稿者: 最近検討   (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 23日 01:08

 新小6の男の子の保護者(東京在住)です。鹿児島市在住の親戚と中学入試の話になり、久留米大附設中・高が最近は素晴らしい実績と聞きまして調べたところ、単に昨年東大合格者数が多いだけでなく、医学部への合格実績や、寮があるため遠隔地から進学可能なことなどを知りました。

1)東京など首都圏から進学している生徒はどのくらいいますか? 住所(出身校)別比率などは最新でなくともよいので公開されているでしょうか。
2)ラ・サールだと関東からの生徒が毎年複数入学しているので極端に疎外されたりは無いそうですが、附設の寮生活では如何でしょうか。
3)四谷大塚の80%偏差値は男子64・女子66で、ラ・サール63、東京都の海城(1日)63、海城(3日)65とほぼ程度の偏差値であり、超難関校の扱いではありません。一方、国語は聞き取り問題や、算数では難問奇問が出るという書き込みも見ました。併願校としての準備程度で受験するのでは、思わぬ難しさがあるのでしょうか。
4)入試要項の表では2019年入試では合格者最高点432点/最低点302点、2018年は440点/289点だそうで、、いずれも合格者間での学力差がかなりある様に見受けられますが、学内で問題などは生じていないでしょうか。習熟度別の授業などがあるのでしょうか。
5)鹿児島中央駅付近からなら、新幹線で(東京の感覚では)通学できてしまう様に見えますが、実際、寮に入らず鹿児島市内から通学する生徒さんはいるのでしょうか。
6)過去何年かは、ラ・サールと両方受験できたそうですが、もうそういうことは起こらないと思っていたほうが良いでしょうか。

部分的にでも結構ですので、ご教示を頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5715728】 投稿者: わかります  (ID:viGEPt3wEMk) 投稿日時:2020年 01月 24日 22:57

    定期テストで過去問が出回っていると聞いて唖然としました。

  2. 【5715745】 投稿者: そうです  (ID:tfFxtyWQVac) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:08

    子供を、学校を愛しているからこそ心からやめていただきたい。過去問漁りをしても共通テストできっと点数はとれません。

  3. 【5716526】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:40

    ありがとうございます。
     東・京・一・工・国医(防医除く)÷卒業数 で見ると、昨年の附設(41%)に匹敵する学校は関東でも筑駒、開成、麻布、駒場東邦、栄光、聖光(以上男子校)、渋幕(共学)、桜蔭(女子校)しかありませんから、附設の実績はものすごく立派だと思います。
     この様な学校に1月中に合格を頂ければ、2月は強気でかつ安心して臨めるという親の願いでございます。
     もともとラ・サールの受験は念頭にありましたが、最近は医学部進学者の比率が大変高い様で、医師家庭でもないウチとしては、まだ進路が定まっていない子供に向いているのかどうか不安もあります。

  4. 【5716533】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:42

    >>ですが、入学後も真面目にコツコツ努力している子が
    >>上位にいますので、受験時の学力はあんまり関係ないように思います。
     ありがとうございます。
     ごく少数の天才的な人間(実物が同級生だったり自分の教師だったりしましたので、現実にそういう人間がいることは実感として知っています)に伍さなくても、東大等に合格するだけなら可能ですし、入学してからの努力が大事と、どの学校もおっしゃいますよね。
     子供はもちろんその様な天才ではなく、勉強も好きではありませんが、成績を褒められるのは大好きで、興が乗ると一心不乱にがんばりますが、中学入学後はどうなることやら...。

  5. 【5716539】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:45

    在校生親 様
    >>しかし、傾向があるというだけで、下位で合格しながら入学後に頑張って
    >>上位に躍り出る子もいますし、逆も然りです。
    >>また、附設は勉強しない子をあの手この手で勉強させます。放課後の補習や
    >>勉強会、再テストなどです。学校の指導通りに勉強すれば、たとえ下位で
    >>入学したとしても、悲惨なことにはならないと思います。
     親元を離れますので、スタートから躓いたり途中ではぐれた時に、手遅れにならないかどうかが一番心配です。この様なお話を伺うと安心できます。
    >>問題形式はラ・サールの様にオーソドックスではなく、とても独特です。
    >>例えば四谷偏差値が70オーバーなら無対策でも併願校として合格出来ると
    >>思いますが、仮に四谷偏差値が65前後だと、模試の成績はA判定でも、
    >>無対策だと不合格のリスクが高いと思います。
     大変参考になります、ありがとうございます。
     ウチは現時点では65はクリアですが70overはたまにというレベルなので、悩ましいです。第一志望校を目指して更に実力が向上すれば無対策で済むレベルになるかもしれませんが、こればかりはどうなるか見守って適宜判断するしかありませんね。
     まだ過去問は細かく拝見していないので、まずはじっくり理解するつもりです。

  6. 【5716559】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:56

    聞き流し 様
    詳しくご教示を頂きましてありがとうございます、助かります。
    3)ウチは算数男子ですのであまりその点の心配をしておりませんが、もし受験する場合はきちんと対策したいと思います。
    5)鹿児島の親戚宅から通学ということも考えていますが、まぁ寮生活の方が無理は無いのかもしれませんね。
    6)英進館のスレッドで、
    >>英進館の入試結果報告会では、2021年度は併願可能性が高いと伺いました。
    という話しが出ていたものですから、気になっております。

  7. 【5716565】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:00

    ありがとうございます。やはり鹿児島から新幹線通学の生徒さんもいるのですね。
    必ず座って通学できるのは、東京の感覚だとものすごく恵まれています。

  8. 【5716578】 投稿者: 最近検討  (ID:Y3kPliRNaw6) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:11

    あくまで一個人の意見です。参考までに  様
    貴重なお話、ありがとうございます。
    「重要なポイントは不変だから、それを毎年出題する(そして覚えさせる)」という方針で同様の問題を出題するのは是かもしれませんが、もしかして教師側の手抜きだったり、
    ・「それで親から多数クレームが来ても体質を変えない古い部分のある学校です」
    ということでしたら懸念します。
    完全無欠な教育体制・授業を備えた学校は無いでしょうけれども、自らを修正・是正していく雰囲気がもし乏しいのであればそれは不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す