最終更新:

13
Comment

【5913504】久留米附設の滑り止め

投稿者: そろそろ学校説明会解禁の予感   (ID:n0kHx40s1eo) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:40

正直早いかもと思いつつ、現状附設に足りないと思える息子の成績を見ていると、第2、第3の志望校もしっかり見ておきたいと思っています。
北部九州でと思っていますし同日でしょうから、ラ・サールは考えていません。
今のところ、1月早々に受験を経験させたいので、上旬は、佐賀の弘学館中か東明館中、中旬は長崎の青雲中か福岡の上智福岡中か西南中。
現時点では、(失礼極まりないのはお許しください)受験練習で弘学館中、第2希望で西南中、そして本命久留米附設。他にも検討したいのですが、皆様の計画も教えてはもらえないでしょうか?また、受験の終わった先輩方からも経験と気づきを教えてもらえるととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913992】 投稿者: うちも受験生  (ID:XXZAIrqgECU) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:14

    先日九州最大手某塾の入試結果説明会がオンラインでありましたので、拝聴しました。
    附設対応クラスの合否結果の一覧表には、
    「ラサール、附設、大濠、西南、早稲田佐賀、青雲」
    上記6校が挙げられていました。
    ラサール、附設を除いた後半4校が、一般的な滑り止め校なのではないでしょうか?
    失礼ながら、東明館や上智を併願校にされるという話は聞いたことがありませんし、塾講師からも受験を勧められたことがありません。

    あとは、愛光の併願もよく聞きますが、寮を考えておられないようですので、候補から外れますね。

    お互いに入試まで頑張りましょう!

  2. 【5914637】 投稿者: 中高一貫か  (ID:gTAfjTXrL3U) 投稿日時:2020年 06月 18日 04:13

    中→高か、まで考えれば国立大附属中学も。高校からの入学に占める割合は大きそうです。

  3. 【5914762】 投稿者: バルーン  (ID:7V.hk1DV4Hc) 投稿日時:2020年 06月 18日 09:39

    学校選びは偏差値に惑わされずに考えられた方がいいと思います。
    塾はなるべく多く受験するようにいいますしね。
    本番までに慣れは必要ですが、今年度はコロナの影響もあり体調管理優先で受験回数を減らしたりする家庭も多くなるのでは。

    うちは塾の提案にはのらず(笑)、3校のみ受験でした。
    行きたい学校であること。これ大前提です。
    うちは受験していませんが、西南は抑えに合否の読みが難しい面がある気がします。
    ぶっちぎりのトップは除きますが、こんな筈ではなかった!の結果を意外と聞きました。

  4. 【5915401】 投稿者: スレ主です  (ID:n0kHx40s1eo) 投稿日時:2020年 06月 18日 23:03

    コメントしてくださったかた、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。上智はグローバル路線で異質とは思っていましたが、西南も特殊なように感じました。大濠のこと、もう少し調べようと思いました。
    青雲なら早稲田佐賀かなとも思いながら、とにかくもっと情報集めることにします。また、情報がありましたらお教えください。
    ありがとうございました。

  5. 【5917288】 投稿者: ななし  (ID:PtQczrsOrjU) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:10

    現在附設に通っております我が子の例ですが、1月上旬に愛光(福岡会場)、中旬に大濠、下旬に附設の3校を受験しました。寮に入るつもりはなかったので、愛光は練習、大濠が併願、附設が第一希望でした。
    西南と大濠とでは、校風が違うので子供に決めさせました。
    子供は、宗教色がないこと、付属大学に理系があること、6年間の特待制度があることを理由に大濠を併願に選びました。
    やみくもに受験しても通える学校はひとつなので、お子さまが具体的に入学後をイメージできる学校が見つかるといいですね。

  6. 【5917384】 投稿者: スレ主です  (ID:n0kHx40s1eo) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:55

    コメントありがとうございました。受験スケジュールも踏まえての志望校選びを考えていましたので、大変参考になりました。西南と大濠、比べてみようと思いますし、特待制度も大事ですね。練習としての愛光、時期もレベルもとてもよさそうです。またまた調べることが増えました。でも本当にありがとうございました。
    主体的に選べせつつも裏でしっかり計画していきたいと思います。

  7. 【5917499】 投稿者: おもしろい  (ID:wCGlYWPnAEY) 投稿日時:2020年 06月 21日 01:23

    付設はダントツに偏差値が高いので、
    付設受験レベルであれば、滑り止めでは特待になれる可能性が高いと思います。
    大学受験時にも早慶レベルは普通に合格できると思います。
    そう考えると、上智福岡とかはあわよくば上智が目的なので意味がないと思います。福岡市内では大濠もしくは西南かなと思います。個人的には母校の大濠押しです。市内よりなので便利。でも昔から西南はおしゃれなイメージがあって気にはなってましたけど。
    あとは、長崎の青雲あたり。親戚が通ってますが寮生活です。
    医学部受験する人が多いです。現役で受かるのは大変ですが。

    ラサールは付設の次にレベル高いですね。ただし、ラサールの上位はレベル高いですね。総合偏差値で付設が高いという意味です。

    早稲田佐賀もあわよくば早稲田の学校です。早稲田にはいることが目的であれば自身のレベルが早稲田に追い付いてなくても本当に入りやすい学校だと思います。半分くらいはいれるので。東京の早慶付属は全て偏差値が付設と変わらないです。ただし、偏差値がそれほど高くないので推薦で早稲田に入れなかった場合のリスクが高いです。あと、地元じゃなければ基本寮生活です。高いですよ。

    弘学館は、高速バスで通えたり、寮入ったり。
    全てが標準で無難な感じ。親戚が通ってます。

    親戚の子供が付設に通ってますが、ませた子供です。
    やっぱり頭良さそうです。
    まずは、本当に付設に合格する実力があるのかを見極めて、滑りい止めを考えたらどうかと考えます。
    付設とその下のレベルの差が大きいです。
    レベル的には、付設 >>> ラサール >>> 青雲 = 大濠 = 西南 >> 弘学館 >>>> 上智福岡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す