最終更新:

13
Comment

【5913504】久留米附設の滑り止め

投稿者: そろそろ学校説明会解禁の予感   (ID:n0kHx40s1eo) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:40

正直早いかもと思いつつ、現状附設に足りないと思える息子の成績を見ていると、第2、第3の志望校もしっかり見ておきたいと思っています。
北部九州でと思っていますし同日でしょうから、ラ・サールは考えていません。
今のところ、1月早々に受験を経験させたいので、上旬は、佐賀の弘学館中か東明館中、中旬は長崎の青雲中か福岡の上智福岡中か西南中。
現時点では、(失礼極まりないのはお許しください)受験練習で弘学館中、第2希望で西南中、そして本命久留米附設。他にも検討したいのですが、皆様の計画も教えてはもらえないでしょうか?また、受験の終わった先輩方からも経験と気づきを教えてもらえるととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5917677】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rRWDORB8EbU) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:20

    福岡市周辺の男子ですと、附設不合格の場合は公立中進学が最も多く、次に大濠中、かなり離れて青雲・弘学館・西南でした。愛光、早稲田佐賀への進学は周囲ではいませんでした。
    ただ、息子の塾時代の友達で、附設、もしくはラ・サールに不合格になって別の私立中に入学したものの、退学して高校受験するという子がパラパラといます。滑り止めとはいっても、ある程度は親子で納得して通える学校でないと、あるいは寮生活ができるタイプの子でないと、こういうケースもありうると思います。
    因みに、愛光の福岡受験は、附設がギリギリな生徒だと不合格のリスクもあると塾で聞きました。早い時期に実施され、練習の気持ちで受験すると子供に大きなショックを与えるリスクもあると思います。

  2. 【5918049】 投稿者: 附設生  (ID:nPl/gKFTHiA) 投稿日時:2020年 06月 21日 14:31

    うちは6校受けました。弘学館→青雲→西大和→西南→大濠→附設です。塾からはたくさん受けるよう言われます。正直行く可能性がない学校を受ける必要性はない気もしますが、お正月明けの模試が終わるとテストはもうないので、附設までテストの感覚を繋ぐためという意味はあるのかもしれません。前受け校は練習と分かって挑むので緊張はしなかったみたいです。結局行くことになるかもしれない第二志望の大濠からが本番でした。ただ、附設と大濠では合格ボーダーが全く違うので、第二志望というよりは滑り止めという感覚かと思います。なので、附設不合格の時は公立中という話もよく聞きます。本人次第ですが高校受験で頑張るのも素晴らしいと思います。
    今年はコロナの影響で体調管理最優先になるかと思うので、必要最小限という気持ちにもなりそうですが。

  3. 【5958858】 投稿者: 1月の勝者  (ID:BDzCW94i/ls) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:03

    文春オンライン 高瀬志帆、おおたとしまさ 東大合格は努力か環境か?
    2月の勝者 第70講 探しておくこともとても大事です、行きたい学校に雰囲気がにていそうな学校を調べておくから、どの学校も魅力的だよね。

    附設の合格者(地域が違うので、北九州、熊本の学校合格者を除く)
    7割大濠合格、5割西大和、弘学館、4割青雲、西南、2割5分早稲田、2〜5分久留米信愛、上智、東明館、わずか八女学院。
    全体で附設1校のみ、数名。
    子どもに学校の良いところを説明する練習が必要です。

  4. 【6050274】 投稿者: 在校生女子母  (ID:6D/sV753NKA) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:10

    娘は、

    弘学館(1種特待合格)
    西大和(合格)
    大濠(甲種特待合格)
    附設(合格、進学)

    でした。英進館では大体50番には入っていた感じです。

    附設に落ちたら、公立中に進学予定でした。ただ、女子は附設に落ちたら公立中のパターンは少なかったです。

    因みに、弘学館は1種特待よりも更に上の特待があります。英進館で最上位レベルだった娘の友達(今は附設の同級生)がその特待をもらっていました。

  5. 【6844537】 投稿者: 突然失礼します  (ID:o0MbY9pcQiU) 投稿日時:2022年 07月 07日 01:07

    うちは、
    全国区の最難関2校→合格
    久留米附設→合格
    上智福岡→合格
    でしたよ。聞いたことないとおっしゃってますが、
    ここにいます。笑
    もちろん全て、子供と話し合っての事です。

  6. 【6853528】 投稿者: それで  (ID:EI5r3PtNVhA) 投稿日時:2022年 07月 14日 22:07

    それで、上智には入学金は支払ったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す