最終更新:

52
Comment

【6632672】附設と大濠で悩みませんか?

投稿者: 附設か大濠か悩む。   (ID:k3hsa/8ThtE) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:38

附設か大濠で悩んだりしませんか?
受験日、久々に附設のあたりを散策。
自分が学生ならば通うのに少し寂しいなって感じました。ガラが悪そうな人もチラホラ。
授業内容や教員のレベルが違うのだろうと思いつつ、あまりの環境の違いに悩んだりします。
皆様はそんなことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633626】 投稿者: 附設母  (ID:sqGck0PQvp6) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:18

    英進館などで3年間以上しっかり勉強した上で、附設中にボーダー付近で入ったにも関わらず、入学後に適当な勉強をしていたら、大変なことになります。これは脅しでもなんでもなく、事実です。

    しかし、ボーダー付近で入ったことに危機感を持ち、入学後にコツコツ勉強すれば、大変なことには絶対になりません。トップ層にはなれなくても、多くの附設生が目標にする順位表(中学は上位50位まで)への氏名掲載くらいなら狙えると思います。

    附設に入ってからまじめに勉強できるなら、ボーダーで入っても大丈夫ですので、安心して下さい。

  2. 【6633639】 投稿者: 納入金  (ID:rRmBeJwF9PU) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:26

    附設か大濠か、この時期だと納入金で悩みますよね。
    うちは、附設がダメなら公立中学進学してリベンジする予定です。


    納入してないので大濠の教頭先生から電話かかってきました。

  3. 【6633659】 投稿者: 教えてください  (ID:fRXiBHJKHy6) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:40

    お返事ありがとうございます。
    コツコツ出来れば、落ちこぼれることはないのですね。

    附設に合格しなければ、無駄な心配になってしまうのですが...
    (まだ学年が低く、英進館での現在の良い成績は全くあてにならないと考えております...)

    迷いなく、娘と附設を目指して頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【6634732】 投稿者: 大濠附設母  (ID:7e6kGAb7ESo) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:34

    返信が遅くなり申し訳ございません。大濠を下げているわけではないのですよ。ただ、我が子は附設残念組ですので授業のレベルや級友のモチベーション、物足りないものがあるようで塾通いでメンタル保っています。上位層はほぼ附設残念組ですので、中学受験を終え燃え尽きている子も一定数おります。お子様の性別、学力や性格、住んでいる地域によりメリットデメリット変わってきます故、私の一意見はあくまでも参考程度に留めておかれてください。私立中高一貫で塾通いは、金銭面に余裕がない場合は地獄ですよ。

  5. 【6634971】 投稿者: 附設母  (ID:sqGck0PQvp6) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:34

    一つ気になったことがあります。

    附設中にギリギリ合格でも、大濠中であれば入学時は上位というのは確かだと思います。しかし、そういう生徒さんが大濠中でも上位をキープできるかは、全く別の問題だと思います。

    大濠中には、附設を辞退して特待生として入学、附設にまさかの不合格になって特待生として入学、中学受験を始めるのが遅くて勉強が間に合わずに附設不合格で大濠中に入学といった生徒さんもいらっしゃると思います。

    附設も英進館の最上位層がこぞって入学してきますが、附設入学後も上位をキープされている方ばかりではありませんし、英進館であまり目立たなかった生徒さんが今では最上位層という話は何人か聞いています。

  6. 【6635217】 投稿者: どこを目指すかにもよるかと。  (ID:nR4RNIrYfns) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:57

    子供が大濠&附設に合格し、現在附設に通っています。(通学生です。)
    確かに周辺の環境は違いますし、通学も大変です。。。

    大濠に通ったからこそ経験出来る楽しい学生生活もあると思いますし、附設だから出来る経験もあると思います。

    おそらく当面の目標は大学受験だと思いますが、どのレベルを目指すか?もあると思います。

    正直な話、超難関(東大、京大、国公立医学部)の合格を目指さないのであれば、無理して附設に通う必要はないと思います。

    もちろん附設に通わなくても超難関は目指せると思いますが、その場合学校内での目安がないのが困るかと。

    附設なら学年70番以内なら東大狙えるとか、90位以内ならどこかしらの国立医学部狙えるとかの目安がありますし。

    また、附設であれば塾無しでも超難関目指せますが、大濠ですとおそらく塾は必要と思います。

  7. 【6688313】 投稿者: でめりっと  (ID:kzMMEo9wI9I) 投稿日時:2022年 02月 26日 00:34

    附設は6年間持ち上がりのことが多く、実は学年によって教え方や使うテキストも厳密には違うそうです。担任団が入れ替わらないメリット・デメリットがあり、仲良くなれば楽しいですが、そうでないときは辛いと聞きます。いろんな意見がある所以かもしれません。ただ市内からの通学は想像以上に大変です。時間だけでなく子供の心も擦り切れます。しっかりと目標をもって通学する必要があります。

  8. 【6688359】 投稿者: こほり  (ID:kzMMEo9wI9I) 投稿日時:2022年 02月 26日 02:04

    昨年は大濠高校から現役で九大医学部に6名合格しました。通塾や部活の詳細はわかりませんが、九大医学部目標であれば大濠高校、御三家でも環境は整っているのではないでしょうか。理Ⅲ目標であれば附設がベストだと思いますが、理Ⅲ合格者も通塾されてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す