最終更新:

52
Comment

【6632672】附設と大濠で悩みませんか?

投稿者: 附設か大濠か悩む。   (ID:k3hsa/8ThtE) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:38

附設か大濠で悩んだりしませんか?
受験日、久々に附設のあたりを散策。
自分が学生ならば通うのに少し寂しいなって感じました。ガラが悪そうな人もチラホラ。
授業内容や教員のレベルが違うのだろうと思いつつ、あまりの環境の違いに悩んだりします。
皆様はそんなことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6723441】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZmMMTwrqHac) 投稿日時:2022年 03月 25日 12:12

    こんな事で怖いと思っていたら、世の中行きていけませんよ。
    私は、思ってる事、事実を述べただけです。

    子供も、「みんな勉強して無いのかなあ、、、10番以内の人って決まってるんだよね。授業も簡単だし、数学がわからないというひとの気持ちがわからないんだよね。先生、素晴らしい授業してるのに、、、」と申してます。

    実際、附設は素晴らしい先生方、面白いお友達で楽しんでます。

    レベチ、大事だと思います。レベチを気にしないなら、逆に附設に行く必要はないのでは、無いですか?
    本当にレベチを気にしないなら、そこら辺の学校に行けばいいだけでしょう。

  2. 【6723706】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:xI9l3hMox7w) 投稿日時:2022年 03月 25日 17:26

    あなたの発言は、読んでいて恥ずかしいです。
    レベチ、レベチと。お子さんが優秀であるのは充分にわかりましたけど。

    > 経済的、住んでる場所、附設に楽々受かる頭脳を持っているなら、間違いなく附設です。

    そんな風に仰るのであれば、なぜ灘や開成を選択されなかったのでしょうか?
    常に10番内で周りのお子さんを見下しておられるような、そんなレベチなお子さんならば、通りすがりさんがお好きな「もっとレベチ」な学校に進学されたら良かったのでは?

    灘や開成に楽々受かる頭脳をお持ちでなかったのか、経済的に厳しかったのか、どちらかなのでしょうね(笑)

  3. 【6723788】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZmMMTwrqHac) 投稿日時:2022年 03月 25日 19:04

    またまた失礼なお方が登場しましたね。
    もちろん灘も受かってますよ。開成は人数が多いので好きではありません。
    灘に行こうが附設に行こうが、あなたに言われる筋合いはありません(笑)
    子供がお友達が沢山附設に行くから附設にしただけの事です。
    レベチ、私が最初に使ったわけじゃありません。
    あなたのようなお方も、レベルに劣等感があるから反応したんじゃ無いんです
    か(笑)
    本当に実力があるお子様をお持ちなら、こんな事で反応しませんからね。

    毎回テスト前になるとLINEの嵐です。お友達から数学を教えて、、、と。
    子供は自分の勉強はせずに、何人物お友達に一つ一つ教えてあげてます。
    子供はそれを苦痛だとは全く思ってません。むしろ、お友達に平均点を取らせてあげたくて一緒懸命に教えてあげてます。学校でも、そうです。

    変な言いがかりは、やめて頂けませんか?
    あなたの方が見苦しいですよ。

  4. 【6724057】 投稿者: それなりの  (ID:neBoM6w/4rs) 投稿日時:2022年 03月 26日 05:42

    意味はあるのではないでしょうか。コロナ禍で生徒も学校も大変ですが、保護者だって失ったものは大きいはず。ま、いろんな方がおられるのが分かっていいのでは。
    本題に戻るなら、それぞれの私学が謳う「建学の精神」で考えたらどうでしょうか?各校が創立以来積み上げた(最近の)実績を見るのは当然としてその根源にある「理念」は何か?これこそ今後何が起こるにせよ(学校教育の枠があるとはいえ)その私学がどう歩んでゆくのか想像できる手がかりではないでしょうか。

  5. 【6724346】 投稿者: このスレ終わりにしませんか?  (ID:ieKnheoWQps) 投稿日時:2022年 03月 26日 12:40

     仰りたいことは充分に理解できます。であれば別スレを立てて話しましょう。スレ主の立てた最初の文章を皆さんよく見て下さい。特定の学校名を出して比較するようなスレ立てをし、それとなく附設をディスる様な内容で、公開掲示板で議論すべきものではありません。
     附設の保護者で話がしたければ、このスレで話をしなければ良いのです。

  6. 【6725170】 投稿者: 中高生親  (ID:XrMzepaC0JE) 投稿日時:2022年 03月 27日 09:36

    同意。

    どちらもいい学校だと思いますよ。
    こんな保護者がいる学校は嫌だな…になりかねないのでサゲのコメントはもう無しでお願いしたいです。

  7. 【6732943】 投稿者: きっと釣られてくるぞ  (ID:m02SzsWTScA) 投稿日時:2022年 04月 04日 15:46

    灘には合格できたけど開成はダメだったようですね(笑)
    うちは両方合格しました。
    おたくとはレベチ(笑)

  8. 【6733275】 投稿者: 数学SAなのに英語A2  (ID:yNsC2FipO72) 投稿日時:2022年 04月 04日 21:44

    常に10番内で周りのお子さんを見下すって…すごいですね…w
    僕附設から離散に合格された方と結構絡ませてもらってるんですが全然そんなことはなかったと言ってたので学年によって違うのかな?
    僕の通っている学校鉄緑の校内模試や定期考査などの点数でマウントの取り合いはちょっとだけあるんですけど見下すはびっくりしちゃいました…w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す