アートの才能を伸ばす女子教育
愛光中学から附設高校受験
愛媛の愛光中学2年になった子供の母です。
引越しの都合で
久留米附設高校の受験を考えています。
(附設の方がレベルが高いのは承知の上です。現在まで愛光では上位10%はキープしています。)
私立中高一貫校から同じ一貫校への入学は、
高一で中学時代にやった分野を再度やることになるため、無駄になりやすいでしょうか?
子どものためには愛媛に残って高校卒業まで愛光に通う方が大学受験にはやはり落ち着いて取り組めるのと、無駄が出ない分有利なのでしょうか?
何を持って大丈夫かは主観的な話になるとは思いますが、、。
かなり悩んで考えているため、あまり辛辣なご意見はご容赦ください。
愛光で上位1割なら、高校受験の勉強をきちんとやれば附設はおそらく合格できます。私立中学を退学して高校から附設に来る生徒さんは毎年一定数いますし、高校から附設に来ても普通に学校に馴染めるし、進学実績も中学組と遜色ないそうです
が、不合格の場合のプランは用意されていますか?
息子が附設中3ですが、中学受験塾の友達の中には福岡市等の私立中高一貫校に中2まで通い、中3からは公立中学に通って高校受験をする子が何人かいるそうです
やはり附設に行きたくなったから退学した、学校が合わなかったという子が多いみたいですが、中には最初から2年間私立中学でレベルの高い勉強をして高校受験のために中3の1年間だけ公立中学に通う計画だった、という子もいるみたいです
なぜ中3だけ公立中に通うかというと、福岡県の公立高校受験は中3の内申書だけを見るので、附設がダメでも、もしくは附設高合格を辞退して公立高校に進学するために公立中学の内申書を手に入れるためです
中学3年間私立中高一貫校に通うと、内申書で相当厳しい評点がつき、公立高校で不利なのです
まとめると、
愛光で上位1割なら、附設高校合格は堅い。灘高校も狙える
愛光に中2までいることは高校受験で無駄にならないし、中3から福岡県の公立中学に進学するのであれば公立高校受験も不利にならない
高校から附設に進学しても、学校生活や大学進学も全く問題なし
ただし、中3の一年間を私立中学で高校の勉強を先取りするか、高校受験に向けて中学の勉強を深めるか、どちらが大学受験で有利かは不透明。中弛みしないなら前者が有利と思われる
愛光中学で勉強していた子が福岡の公立中学に馴染めるかは不透明。雰囲気が落ち着いていて進学実績の良い公立中学もあれば、荒れ狂って勉強どころでない公立中学もあります
愛光で上位10%ならば無理に附設を受ける必要はないかと思います、その成績でしたら東大京大国公立医学部も普通に目指せるでしょう
環境を変えたほうが伸びる学生もいますが、現状で上位をキープできているのなら環境を変えないことのほうが大切かと思います
なお、仮に高校で附設に合格したとして中3で行なった勉強と同じ内容を高1ですることに関しては、無駄ではないでしょう。多少のアドバンテージがあるくらいなものです。
とはいえ、これはあくまで勉強環境のみの話です。家族離れ離れで暮らすほうが良いかはまた別の話です。経済的な話もあるでしょう。お子様のご意見を尊重しながら、考えられてください
返信が遅くなり申し訳ありません!
みなさま、見ず知らずの私の質問に、お忙しい中ご丁寧に回答くださってありがとうございます。とっても勉強になりました。
やはり環境の変化は少なからずリスクになること、今の成績をキープ出来る位置なら附設にも合格できる可能性が高いこと、高校入学組が必ずしも不利ではないこと、不合格の場合のリスクも考えないといけないこと、などなど息子にも話して家族で考えようと思います。
久留米附設は調査書が不要なため、学校には内緒で受けて不合格の場合は母だけでも愛媛に残りそのまま内部進学をと考えているのですが、やはり現実的に考えて甘いでしょうか…?
田舎なこともあり、独学でなく英進館にリモートで講座受講などをしていたら、やはりどこからか情報が漏れるリスクもありますよね…。
とにかくこども第一に考えようと思います。
みなさま、本当にありがとうございました!
愛光では中学から高校へ進学する条件として他校を受験しないこと、という規約はないのでしょうか?
附設にその様な規約があるかは存じ上げないのですが、福岡市の中高一貫校には、他校受験をしたら高校に内部進学させないとか、特待生が退学する場合は免除された学費を返納せよとか、そういう規約があるそうです
そういう規約が愛光にないなら何も問題ないと思いますし、愛光で上位1割に入るレベルなら、附設高入試の英数国なら、中2終了時点でそれなりに解けると思いますので、英進館のオンライン講座などもガッツリ受けなくても大丈夫と思います
附設高は調査書などは必要ないというのは私も聞いたことがありますが、附設高を受験する際に何が必要かは、募集要項などできちんと確認した方が良いと思います
息子が附設中を受けた時は、在籍していた小学校に何かの作成を依頼した記憶はないです





























