最終更新:

79
Comment

【1655668】東大2010 

投稿者: 母   (ID:ZYd0V6USo0U) 投稿日時:2010年 03月 12日 01:38

2010年東大合格者
文系0 理系3 (現役のみ)

昨年より下がりました。生徒の努力の問題ではなく先生方の指導力の不足
に尽きます。
出来る子もそこそこの子も今一歩の子も皆同じ扱いを受けるべきでしょう。
先生方は出来る子のみを指導したいのは分かりますが、その結果出来る子も合格にのれず、その他の子ももちろん6年間ないし3年間を棒に振っていてはお話になりませんね。
出来る子が可愛いのはごもっともですが、面倒くさい子もそれぞれの親にとっては宝なのです。その辺の人間としての根本的なところをお忘れなく一人一人をもっともっと大切に扱っていただきたかった、その思いが止みません。
これからは福岡県の高校事情も変わりつつあり、どこがよい、のではなく
どこもよい、に変わって行くことでしょう。
本当に生き残りたいのでしたら一人一人をもっともっと大切に、そして
国立大学ばかりに目を向けず関関同立、マーチ、早慶などに力を入れるべきでしょう。入学してくる子の学力はあきらかに以前とは違うはずですから、東大、東大では全てがダメになります。
学校の特性をもっと出さなくては魅力はなくなります。
学校の陽を先生方の手で絶やさないように願います。
多数のご意見を十分承知の上言わせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2595959】 投稿者: 保護者B  (ID:4xQTKlZCvXI) 投稿日時:2012年 06月 27日 09:08

    ショッキングな情報です様

    保護者が危惧することではないと思うのですが・・・・・私なぞは、わが子の成績の心配だけで精いっぱいでございます^^;

  2. 【2597329】 投稿者: 渡辺女史の本ではありませんが・・・  (ID:/kwp7xpO9fQ) 投稿日時:2012年 06月 28日 10:13

    「置かれた場所で咲きなさい」・・・タイトル合っていますでしょうか(汗)

    ではないでしょうか。

    たいしたショックではありませんよ。

    入るときより、出るとき、です。

  3. 【2599204】 投稿者: ショッキングな情報です  (ID:r/D895HBIpY) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:13

    そうですか。みなさん、既に悟っていらっしゃるみたいですね。
    かつては、「佐賀の王者」とか、「九州第4の進学校」と評価
    されていましたが、もうそんなことはどうでもいいんですよね。

    私はまだ悟りきれていませんでした。過去の栄光を取り戻して
    ほしいと願っていました。でも、それは間違った考え方かもし
    れませんね。ここに投稿されている方の考えが一番好ましい考
    え方だと思います。

    子どもたちも難関大学に合格しなければならない、という縛り
    から解放されるわけだから、それが一番だと思います。

  4. 【2599234】 投稿者: 応援団長  (ID:xXQakKCWrOg) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:45

    弘学館のことを応援していただける方が、多くいたことにこの場を借りて感謝致します。生徒諸君、先生方、保護者の皆様でがっちりスクラムを組んでこの難局を引っ張る各界のリーダーを育てましょう。
    心から、応援いたしております。

  5. 【2599602】 投稿者: OBの母  (ID:tzRGfs2HVG6) 投稿日時:2012年 06月 30日 01:20

    皆さんの不安は痛いほど分ります。でも先生方と子どもを信じて精一杯応援してあげて下さい。
    我が家も山あり谷ありの六年間でしたが超難関大学に合格しました。
    弘学館の先生方の指導力は素晴らしいですよ。うちのような普通の子でも合格させるのですから。

  6. 【2601870】 投稿者: よく読んでください・・・  (ID:LuSjfZNzFpQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 08:25

    ショッキングな情報です様

    >子どもたちも難関大学に合格しなければならない、という縛り
    >から解放されるわけだから、それが一番だと思います。


    そうではないと思います・・・。

    手の届くところ(大学)にいけばいい、というわけではないでしょう、どの生徒も、
    より高みに向かって歩んでいくのではありませんか?

    読み方をかえれば、あまり、好意的に納得なさっていないように見受けられます。
    別スレも立ちましたが、きびしい目を持ち続けることも大事ですね。

    ただ、私は、わが子が通う学校を「冷めた目」でみるつもりは、毛頭ありません。
    そして、わが子と同じように、同じ生活をしている仲間の毎日が、健全であることを
    願ってやみません。

  7. 【2718973】 投稿者: 厳しい意見で申し訳ありませんが  (ID:kKc7GshOc7c) 投稿日時:2012年 10月 10日 17:28

    弘学館に入学させておられる保護者の方は、この中高のどんなところに期待されて入学を決めたのでしょうか?

    以前までの私の認識としては、灘中高の九州版をめざし東大に合格させる、または東大合格者数九州№1をめざしている学校だと思ってました。

    しかしながら、昨今東大合格者数が減り、弘学館の方向性も変わらざるを得ないのではないでしょうか?

    東大の数が減っているのは、学校のせいだけではないと思います。失礼ながら昔に比べて入学者のレベルが下がってきているのは事実だと思います。言い換えれば昔のような優秀層の受験者が少ないのが現状です。このレベルを東大に無理くり引き上げようとするところに現在の弘学館の抱えている問題の深さがあるように思えます。

    >子どもたちも難関大学に合格しなければならない、という縛りから解放されるわけだから、それが一番だと思います。

    と前の方もレスしていましたが、弘学館もきちんと東大だけでなく行きたい学校に行かせるにシフトした方がいいんじゃないでしょうか。

    この学校の先生はレベルは低くないと思います。東大合格至上主義から脱し、人間力を鍛える学校にシフトすれば、また浮上していく学校だと思います。

  8. 【2754564】 投稿者: あのね~  (ID:x.OydxJloys) 投稿日時:2012年 11月 09日 20:54

    東大志望者が医学部にシフトしただ
    けではないのでしょうか?東大+医学部の合計人数は過去の実績と比較しても、あまりか

    わりはないようにお思えるのは、私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す