最終更新:

4
Comment

【1807728】弘学館中学校に お子様が入られた保護者様 食事について ご教示ください

投稿者: 6年生の親   (ID:RE2jmyBJnN6) 投稿日時:2010年 07月 25日 19:29

試験を受け合格しなければ 話にならないことではあるのですが・・・

給食は 栄養を考え バランスの良いものだと思います。
うちの子は 黙っていると 野菜類をあまり食べません。
好き嫌いが激しく 嫌いなものは無理して食べたくない子です。

そこで質問ですが 小学校の給食のように どのように食べているのか 偏った食べ方をしていないのかなど 寮の先生方の ご指導や見守りは あるのでしょうか。
それとも 好きなものは たくさん食べられるし 嫌いなものは 全く口をつけずとも なにもおとがめなしという状態なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1820172】 投稿者: 現役学館生(高校三年)  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 10日 23:55

    自分でもお答え出来そうな内容でしたので不躾ながら回答させて頂きます。残念ながら寮の食事につきましてはきちんと栄養管理はされているものの問題の「食べるか食べないか」かほぼ完全に自主的な問題であり自分が高校に外部進学生として入学してすぐ一回は食教育なる一時間の研修があったもののですがそれっきりで残すひとは一箸つけただけで残飯入れにほうり込む(いいかたは悪いですがそういう状況です)人もいます。挙げ句の果てには自室でカップ麺湾食べる。残念ながら寮監の目は食事にまでは行き届いていないようです。自分は幼少より親に残せば叩かれる状況にあった手前ほとんど残したことはありませんが残飯入れにほうり込まれる光景を見るたびに心がいたみます。まあここは時間の制約が厳しいために残さざるをえないということもあるかもしれませんが
    ・・・
    ただ結論としましてはお子様にきちんと好き嫌いをさせないようにすること。食残さありがたさを教え込むことで親御様の目下のない環境で
    も心配なくお子様を送り出せるのではないでしょうか?

    ご期待に沿える回答ができていなければすみません。長文失礼いたしました。

  2. 【1821737】 投稿者: 6年生の親  (ID:ho5pGchwWuI) 投稿日時:2010年 08月 13日 10:00

    受験勉強でお忙しい中でのご回答感謝いたします。
    陽光、ドーミーは やはりそのようですね。娘も もったいないんだよーと 寮に入った当初申しておりました。
    娘(高一)に関しては 現役学館生(高校三年)様同様 なんでも食べる子なのですが・・・・

    受験勉強以前に 基本的な生活習慣を身につけることから取り組まないといけないですね^^;親子で頑張ってみたいと思います。

    現役学館生(高校三年)様 短い夏休みではありますが 体調に気をつけ 受験勉強頑張ってください。後輩の親として 応援いたしております。

  3. 【1823122】 投稿者: OBです  (ID:0Y52Uu.bJB2) 投稿日時:2010年 08月 15日 15:26

    正直言って寮監が指導してくれることなどはまったくありませんでした。
    バランスがいいことはたしかですが、おいしくないといって食べない人がよくいました。
    ご飯たべずラーメンやお菓子などを食べている人も。

  4. 【1825083】 投稿者: 6年生の親  (ID:H84QkRu0Owk) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:30

    OBです様

    ご回答ありがとうございます。まずは健康な身体ありきですからね。今から 試験勉強に合わせ 健康に対する自己管理も出来るよう教えていかなければならないようです^^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す