最終更新:

5
Comment

【2034137】中学校入学準備

投稿者: なにはともあれ入学   (ID:0ZSQRFIx3Do) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:48

入学をひかえいろいろ準備をしております。
合格者登校日に口頭で説明がなされたかもしれませんが、記憶に残っておりません・・・。
いただいた資料には「通学かばん」について、記載がありません。
指定のかばんは、ないのでしょうか?
どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2034377】 投稿者: 在校生  (ID:*0) 投稿日時:2011年 02月 24日 08:09

    通学かばんですが、制服が細かく決まっているのに対して、なぜか自由です。

    荷物がとても重いので、リュックに学習道具を入れている子どもが多いです。 あと、体操服を入れるときなんかに斜め掛けのエナメルバックがあると良いかと思います。 女の子でしたら、リュックと大きめトートバッグとか。

    取り敢えず、これだけあれば、大丈夫だと思います。 通学が始まったら、本人の必要とするものを追加してあげて下さい。

    課題がたくさんあるかと思います。 頑張ってくださいね!

  2. 【2034504】 投稿者: なにはともあれ入学  (ID:RepR89eYyso) 投稿日時:2011年 02月 24日 09:46

    在校生 様

    さっそくのお返事、ありがとうございます。
    指定なしなのですね、さっそく、リュック購入いたします。

    課題は、今週でおわるペースでこなしました。
    もうすこし、噛み砕いて理解できているか確認の必要はあります。

    ところで、ついでに、授業のペースについて教えていただきたいのですが、
    いま渡されている代数数学一冊は、いつごろまでに終了するのでしょうか?
    二学期あたりでしょうか?

    宿題としての範囲を超えて、アタマにいれておいたほうがいいかもと思い、
    春休み前まで、ざっと一冊回しておくかなあと思っております。

    課題はクリアしたものの、算数と数学のギャップは、まだまだ払拭できて
    いないようなので心配しています。(クリアとは言えない?)

    後ひとつ。
    音楽CDは寮では持ち込んでありますか?
    就寝前のほんのひとときくらい、すきな音楽を聴いてもかまわないものなの
    でしょうか?

  3. 【2036310】 投稿者: 新中一、高二母  (ID:Nn1vt6Sk7eE) 投稿日時:2011年 02月 25日 15:18

    もう課題を終えられるんですか?すごいですね。うちはゲーム三昧です。まだ1カ月以上もあるとなめているようです^^;親としてはせめて方程式、出来うれば比例反比例までざっと見ておきたいと思っているのですが・・・・困ったものです。数学の進み具合ですが、上の子に聞いたところそんなに?というくらいはやかったような記憶があります。2年間で3年分というよりも、簡単な最初のほうでガンガン飛ばす感じなのかな?といったふうでしょうか。ウォークマンの類は英語のリスニングに使用するならいいようですが、音楽を聞くのは禁止されているようですよ。うちの上の子も友達からCDを借りていた(聴いてはいないですが)ところ、しっかり見つかって、とりあげ(というと聞こえが悪いですね。一時預かりです)られてしまいました。そういう持ちこんではいけないもの持ちこんだときは、親が迎えに来た時に受け取ることになっています。

  4. 【2038595】 投稿者: 高校3年生の保護者のひとり  (ID:InmOz.4NSvY) 投稿日時:2011年 02月 27日 15:26

    高校3年生までもつような丈夫なリュックがいいですよ。

    中学入学の時、安いリュックにしたら、教科書類の重みで3ヶ月で底が抜けました。

    で、コールマンの登山用リュックにしたら、高3の卒業間近ですがまだ使えてます。

  5. 【2039482】 投稿者: なにはともあれ入学  (ID:gwXFw.GWBzA) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:11

    高校3年生の保護者のひとり 様

    しっかりしたリュック・・・それだけでも重そうですね、今の背丈にとっては丈夫なリュックだけで
    おっとっと、みたいな感じです。

    しかし、その大きな丈夫なリュックも誇らしい新生活へ背中を押してくれることでしょう。


    こざこざした必要なものは母として勝手に買い揃えてきましたが、息子は、リュックや私服などは
    自分で買いたいとのことでした。

    受験勉強でろくにショッピングなど一緒に出かけたことがありませんでしたから、時間を作って
    一緒に買い物に行ってまいります。

    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す