最終更新:

6
Comment

【2384239】入学までの学習について

投稿者: 高校から入学します   (ID:15YRXxYXVDU) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:54

子供が弘学館が第一志望だったため、他の学校は受験しません。
高校受験は終了しました。
今まで通っている塾にそのまま通って公立や他の私立を受けるお子さんとしばらく勉強した方が良いのか、
先取りで数学などボチボチはじめた方が良いのか見当も付かず困っております。
このまま、ぼんやりしていたら大変なことになってしまいそうです。
高校から入学された方はどのようにされていたのかアドバイスなどいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2384462】 投稿者: 塾講師  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:25

高校受験が早く終わった子に対しては、先取りをおすすめしています。
    中学の内容に不安があるならその復習でもよいのですが、高校受験のための勉強をそのまま続けるのは意味がないです。

2. 【2384565】 投稿者: 高校から入学します  (ID:15YRXxYXVDU) 投稿日時:2012年 01月 14日 22:19

塾講師さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり先取りですか。
    塾をどうしたらいいものか悩んでいました。
    ありがとうございました。

弘学館に行かれている方はいかがでしょう。
    引き続きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

3. 【2384811】 投稿者: 保護者  (ID:N2e2/LAv/pA) 投稿日時:2012年 01月 15日 02:56

高校から入学します 様

合格おめでとうございます。

ご一緒できることを 嬉しく思います。
    これから、よろしくお願いいたします。

年によって違うかもしれませんが、
    我が家の経験から参考になれば幸甚です。

2月の説明会で 課題が渡されます。
    特に数学は結構量があるので、実質さきどり学習を
    せざるを得ない状況になります。

入学してから、外進は進度が速いので、
    (とはいえ、他の進学校の外進も同じくらいです)
    数学ⅠAは、出来るだけ進めておいていたほうが、
    ご本人にとっても楽かと思います。

英語については、
    内進は、センターレベルの単語など
    既に中学で学習してきていますから 
    かなり単語力があります。
    単語やイディオムは、大学受験に必要ですから、
    できれば学習を進めておいたほうがよいかと
    思います。

他の中高一貫校でも、内進生と差が大きい
    英語や数学については、外進生に補習を
    設けているところがあるようです。

塾講師様がおっしゃるように
    中学の内容に不安がない限り
    先取り学習をされていた方が
    よいかと思われます。

4. 【2384919】 投稿者: 保護者B  (ID:91GIZpdHlRg) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:14

おめでとうございます。うちも外進(高校からの入学)でした。保護者様のおっしゃるとおり、説明会で課題が出されます。かなりの量です。入学直後課題テストがあったと思います。そのテストでほぼ理解できているとなれば即効次の単元の授業へ進むということもあります。うちの子の学年の場合、イマイチの結果だったため、もういちど課題の範囲をやり直したように思いますが。とにかく内進生に追い付かなければならないので、授業はものすごいスピードです。英語も地元公立中では余裕で得意教科と思って行ったわが子も、弘学館ではたいしたことありませんでした。ゆとりまっただ中で育った世代でもありますから、ギャップはハンパないと感じます。だからといって不安になる必要はありません。本人のやる気さえあれば十分追い付けますし、先生方も親身に教えてくださいます。

中学校の範囲の発展問題をやる(下の子が中学からの入学で、公立中の内容よりはるかに深いものを習っていると実感しましたので)か、もしくは、進めることが出来るのであれば、どんどん先取りもいいかと思います。なにもしないでいるのが一番いけないと思いますよ。

以後同じ保護者としてよろしくお願いいたします。

5. 【2385659】 投稿者: 高校から入学します  (ID:15YRXxYXVDU) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:46

保護者様ありがとうございました。
    こちらこそよろしくお願い致します。

今日自宅にある高校数学の教科書と白チャートを見せてみました。
    自宅で自分でさせるか、個別指導の塾に行かせるか悩んでいるところです。
    英語は個人指導を受けていますので、その先生にお願いしています。
    数学は特に不安です。

6. 【2385669】 投稿者: 高校から入学します  (ID:15YRXxYXVDU) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:55

保護者Bさま
    ありがとうございました。
    ご丁寧に教えて下さりありがたいです。
    中学課程も親から見れば十分ではない様に思いますし、これでついて行けるのかと不安です。
    先生方が熱心に教えて下さると在校生のお母様からも教えて頂いたことがあります。
    現在は公立受験がメインのクラスですので今後も受験の内容かも知れません。
    先取りの仕方について検討したいと思います。

皆様親切に解答下さり感謝しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す