最終更新:

35
Comment

【2652489】弘学館中学でのいじめ事件

投稿者: 中学生の保護者   (ID:ILpzalEIgKY) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:33

子供が夏休みで寮から帰宅した際、中学校でいじめが発生し退寮処分になった生徒がいたと話を聞きました。しかし、その生徒は退寮しただけで、そのまま通学しているそうです。
子供の話では、先生や他の生徒から見えないところで殴ったり、昆虫を無理やり食べさせるなどかなり陰湿な事件だったそうです。最近世間でいじめの問題が再燃しているので、問題のある生徒が放置され今も通学していることに保護者として大変驚きました。

弘学館は私立学校であり、それぞれの子供達が目標に向かうために選んで受験した学校のはずです。保護者も子供の目標の為に、高い授業料を頑張って支払っています。学校が事件に対して適切な処分をせず、曖昧に誤魔化すことがないことを願っています。

弘学館は過去にも問題のある生徒が見受けれ、学校がきちんと対処していなかったと話も聞いたことがあります。その学年は勉強する雰囲気が薄れ、大学入試も惨敗だったそうです。

学校側はこの事件が発生したことを、保護者全員へ明確に通知していません。他にも不祥事があるのではと不審を感じています。次の保護者会で質問をしたいと考えています。

他にも弘学館の問題をご存じの保護者の方がいれば情報を頂けますでしょうか。
次の保護者会で学校の問題を明らかにして、早く安心して勉強に励める弘学館に戻ってくれることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454734】 投稿者: 入学予定  (ID:Y2S/r61z8S2) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:43

    入学予定の子の保護者としては、気になります・・・
    どこの学校でも、多かれ少なかれ、子ども同士のトラブルやいじめは
    あると認識してはいますが、寮で親元を離れているので、
    小さな変化に気づいてあげられない、大丈夫なのだろうか、と。

  2. 【4473376】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:2r37R7G2MHs) 投稿日時:2017年 02月 27日 18:34

    弘学館の寮監は甘くありません。
    厳しく目を光らせ、本当に些細なトラブルでもお電話でご報告していただけます。
    そして、とんでもないお子さんは退学になります。
    安心されて良いのではないでしょうか。
    とにかくお子さんには、困ったらすぐに寮監に相談するようお伝えされたら良いと思いますよ!

    寮監長はじめの寮の先生方にはいつも頭が下がります。中学生という多感な一番難しい時期の子供たちの面倒をみるのは親でも大変なのに、先生方のご苦労はもっと大変だといつも感謝しています。

    昔何があったのかは知りませんが、当事者に直接聞いたかどうかもわからない噂だけに踊らされないようにされたほうが良いと思います。この元スレッドのタイトル自体が悪意を感じてとても残念です。
    ここに書けばこのスレッドが上がるので書きたくなかったのですが、たまらずコメントさせていただきました。

  3. 【4955358】 投稿者: NK  (ID:oJKKpTPmDNk) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:50

    弘学館に通っている生徒です。いじめのような発言は見ていて行動はかなりあります。でも、先生によりかなり対応が違い、先生によっては成績で決める方もいます。
    さらに最近弘学館は大学入試の結果もよくなくどうしてもそちらに手が回りいじめについて手が回らないこともあるようです。
    退学についてですが、弘学館は私立なのであまり問題にもならないですし高い学費を払ってきた保護者とのトラブルにもなるので退学は基本はないです。以前生徒が寮で飲酒をした際も停学というだけでした。

  4. 【5157365】 投稿者: 在学生の母  (ID:Z2hVVoMaMP.) 投稿日時:2018年 10月 22日 00:55

    そうですか…残念です。「いつも子供のこと思ってます」とは程遠いのかもしれませんね。

  5. 【5221455】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:pfjvZMpolc.) 投稿日時:2018年 12月 09日 06:53

    子供から聞いた話ではかなりひどい、陰湿ないじめが横行している様です。
    主犯格の子は成績の良い子で先生方も何も言わないとの事、数人で悪い事をしても成績上位者は叱られもしないと言っていました。
    子供たちはこのような様子を日常的に見ているので、問題があっても先生に相談も出来ない状況の様です。
    このような学校に子供を入学させた事を本当に後悔していますが、いまさら他校に行かせる事も難しく、子供から話を聞いて、とても腹立たしい気持ちです。
    本来なら子供の学校の恥をこのような場所に書込みするのもどうかとも思いましたが、あまりにも酷いようだったので、他の保護者様の意見も聞きたく書込みさせて頂きました。
    子供が嫌な目に合うと困りますので、あえて学年は書込みしません。

  6. 【5233552】 投稿者: アナリスト  (ID:3i/2tfuYN8Y) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:16

    松尾コンツェルンの獅子;松尾幹夫氏の孤独な闘い。
    激化する受験競争の渦中で、青雲高校(長崎)との「格差」は開くばかり。
    内にあってはスマホ世代・弘学館チルドレンの校内トラブル。
    大学全入・少子化の時代をめぐって揺れ動く弘学館の苦悩。

  7. 【5390096】 投稿者: 佐賀のひと  (ID:i4DXivpQWdI) 投稿日時:2019年 04月 08日 01:09

    ここにやるなら佐賀西に進学させるかな

  8. 【5390692】 投稿者: 在校生保護者  (ID:e6vb3dnWqiU) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:00

    そうですね。
    実際、佐賀西や明善など、公立の素晴らしい高校もたくさんあり、
    それらの高校の滑り止めで弘学館を多く受験されますよね。
    でも、(私立)中高一貫の良さというものも確かにあって、
    中学からのご家庭は、それを見込んで入学させているので、
    高校受験と並列に比較するのはまた違うのかな?と思います。
    中学受験でもっと上の学校を目指していて残念だった、
    涙をのんで入学し、悔しさを抱えて頑張る子たちもたくさんいます。
    高校受験の話で言えば、公立高校に残念で弘学館に入学された生徒さんは、
    学力的に、特に最初はかなり大変かなと思うのですが、
    努力さえすれば、応えてくれる教育環境だと思います。
    佐賀西もすばらしい高校ですよね。
    それぞれにまた違う校風だと思うので、合ったところに進学できるといいですね。
    そのなかで、もし、もし、学館にご縁があったら、その時は大歓迎です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す