最終更新:

10
Comment

【2827851】繰り上げ合格の可能性

投稿者: 弘学館不合格ママ   (ID:nywQKyHkYYI) 投稿日時:2013年 01月 22日 01:16

今年、息子が弘学館中学を受験しましたが不合格でした。合格発表より10日たっておりますが、繰り上げ合格の電話を期待してます・・・入学金振込締め切りも5日前に終了してます。
青雲の発表は終わりましたが、佐賀早稲田、附設、ラサールが終わってません。やはり可能性は少ないでしょうか?
今年より青雲が受験日が異なり競争率が倍以上になっているので、昨年と比べ可能性はもっと少ない気がするのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2864383】 投稿者: 弘学館生一保護者  (ID:txA7mxq6G1c) 投稿日時:2013年 02月 16日 14:59

弘学館に在学中の子と卒業した子どもを持つ母親です。私が感じたにすぎませんが、数年前に
    上の子が入学した頃と現在の学校は、ものすごく違う面が多いと感じています。

以前も面倒見のよい先生もおられて、それなりに満足しておりましたが、進学実績が振るわない事もどこか生徒だけのせいのようで、先生のお話も上から…と感じる事もありました。
    生徒指導もきつい言い方をすれば、切り捨てて終わり!というところがあったように思いました。
    最近の弘学館は学校全体、先生方の一生懸命さがより伝わってくるようになりました。
    学習の面でも生徒指導の面でもよく話を聞いて下さり、本当に面倒見のよい学校だと感じています。
    いじめ等の問題が発生した場合も早い段階で双方に話を聞き、対処して下さいました。
    校長先生はじめ、懇談会などでの先生方のお話の端々に弘学館開校時の精神に立ち返られたような感じを受け、今後ますます期待出来るのではと感じています。

進学実績は、それぞれ子どもたちの頑張りにもかかってくるでしょうけれども、先生方は本気
    でご指導下さっていると思います。
    長子も希望通り志望学部に進学出来ましたのも、弘学館で学ばせて頂いたお陰だと思っています。
    その頃よりもっと学校全体の雰囲気がよくなっているように思いますので、皆さんも安心して
    弘学館に進学されればと思います。

2. 【2866564】 投稿者: 中2の母  (ID:gUbr.Disf9o) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:41

小5の父様

私ごときが学校のことを、いろいろ評するのはいかがなものかとはおもいますが、↑の方が
    すでに経験を踏まえてレスポンスなさっています。
    私もおおむね同意です。

面倒見がいい、とは中受の頃から、塾側から聞かされていました。
    それが嘘ではないことは、わが子が健全に成長できている点、わが子の感想が証明してくれました。
    寮生活という厳しいハードルを、寮監先生方は、愛情を持って支えてくださいます。
    厳しい規則のなか、トラブルがあった場合は、「大岡裁き」できる懐の深さも兼ね備えておられると思っています。

わかりやすくいうと、下品な表現にはなりますが「お買い得」な学校だと思います。
    いつでも、生徒のために懐を、ドアを、開いて、待っててくださる。先生方の姿勢はすばらしいと思います。

しかし、生徒のほうはというと、クサクサしている子も間違いなくいる。

いまの問題は、学校の熱意に、生徒側、家庭側が、学校を信じてもっと本気でついていこう!!といったところでしょうか。

3. 【2868606】 投稿者: 小5の父  (ID:ccE5cQj/bws) 投稿日時:2013年 02月 19日 15:28

弘学館生一保護者 様、中2の母 様、ご回答ありがとうございます。

やはり、そうですか。弘学館はいい方向に進んでいるようですね。
    保護者の方が満足していらっしゃるということは、生徒さんたちも
    納得したり満足したりしているというバロメーターでもあるので、
    保護者の方の生の意見が聞くことができて、私としてもその気にな
    ってきました。

でも、弘学館が昔のような実績を出すようになり、今年以上に受験生
    が多くなったら、合格の難易度が上がってくるでしょうから、それが
    心配です。この素晴らしい学び舎に通うことができるよう、親子共々
    頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す