最終更新:

19
Comment

【2880963】外部高校受験する場合

投稿者: リベンジ   (ID:sabcsgbc3dE) 投稿日時:2013年 03月 01日 02:16

第一志望が残念で、こちらに入学することになりました。

本人は、正直嫌がっています。(自宅は遠方です)

地元の公立は荒れていますし、他校も受験しなかったので(ずっと塾の判定も安定していたので、第一志望に合格すると思っていた為)

こちらにお世話になるのですが、本人は高校受験でもう一度リベンジしたい申しております。

幸い、残念だった学校は、高校受験も実施しています。

その際に、弘学館は調査書などは書いてくれるのでしょうか?

それとも、外部受験する場合は、いったん退学して地元の公立などに戻らないといけないのでしょうか?

このまま中学卒業まで居させてくれて、気持ちよく外部受験させてくれる場合、外部受験が残念な結果でも、もちろん内部進学する権利を失うのは承知しております。

お詳しいかたがいらっしゃれば、教えてください。

帰省のたびに、地元の高校受験のための塾には通わせようと思っております。

(本人がどうしても、憧れの第一志望校に行きたいと申しておりますので、このまま中高一貫で弘学館のシステムに乗っかって、

大学受験でリベンジするほうが、効率が良いのは重々承知しております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2888665】 投稿者: いやいや、喜んでます  (ID:KMNR/IVKqtc) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:30

    むしろ、そういう優秀な子が入ってくれるなら、嬉しいです。

    良きライバルがいるって、有難いこと。

  2. 【2889074】 投稿者: ひとつの疑問  (ID:l0cHCQoo8LM) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:47

    >このスレはむしろ、「灘A判定」の子やラサール、附設を目指していた子供たちが入学してくる弘学館だということを証明してくれてます。

    だったらどうして、ここ数年の実績はパッとしなかったのでしょうか?

  3. 【2896160】 投稿者: 気になったので。。  (ID:PvlVZqUPZK.) 投稿日時:2013年 03月 13日 18:29

    >だったらどうして、ここ数年の実績はパッとしなかったのでしょうか?

    パッとしたか、しないかは価値観によりますが。。

    概ねスレの趣旨をご理解されれば解ることかと思います。
    「優秀な子供の流出(転学)」も一つの大きな要因でしょうし、競合校の動向や景気などによりそもそも優秀層の絶対数が少なくなっていることも要因なのでしょう。

    重複しますが、優秀層が最後まで学びたいと思う学校であれば徐々に「パッと」するのではないでしょうか?

  4. 【2898019】 投稿者: ママレード  (ID:8CQxM7a89ck) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:19

    高校受験の学校が私立ならば、調査書は必要ありません。したがって、高校の要項・願書で確認されたらいいと思います。
    私は弘学館の受験でさえ、調査書を出していません。併願した私立高校も中学の調査書なくてよかったです。
    もしそうではなく、県立などを受験される場合は中学の先生にお願いすることになります。
    大事なのは大学にきちんと入れるかが勝負だから、あまりがっかりせずに。

    尊敬できる先輩をいっぱい見つけてくださいね。

    弘学館は皆おとなしいしヤンキーもいません。学校や寮でいじめがゼロだと保証はできませんが暴力を受ける可能性が極めて低いので安心してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す