最終更新:

14
Comment

【353457】医学部の合格ライン

投稿者: 父兄   (ID:Hgc8nrLRquU) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:45

今年度高校入学児の父兄です。子供は国公立医学部志望です。合格ラインは何番ぐらいでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2106675】 投稿者: 現役生  (ID:z.t16LdWCnA) 投稿日時:2011年 04月 24日 12:03

    弘学館はそんなに優秀ではありません。50番以内で琉大医なんてもってのほかです。国立の医学部は20番以内でないと厳しいです。

  2. 【2114214】 投稿者: hana  (ID:rOB/88pfVJA) 投稿日時:2011年 05月 01日 18:04

    私は、創立間もない頃の卒業生で、国立医学部に入学できました。私の時代の数年後に理Ⅲを排出した時代がやってきます。

    最近、ここの掲示板を読んでいると、情報が錯綜している印象があります。多分、弘学館のどの時期に在学したか、その保護者かなどで状況がまったく違うのでしょう。書き込まれる際は、現在進行形なのか、第何期生頃の情報なのかを明確にすると、読み手としてありがたいですね。

    私も、自分が在学した頃のことはわかりますが、ここ最近の情報はまったくわかりません。このような掲示板と悲しいかな最近の東大合格者の数などで推測するしかできません。

    医学部人気とは言いますが、私の頃から医学部は特に人気で、東大レベルでも医学部進学者は多数いました。私の代はできの悪い学年といわれ続けた年で、それでも浪人含めて東大10名弱は合格していた時代です。

    地元の公立学校で、一番でも、ラサール、附設には到底及ばない人たちが集まっていました。逆にラサール・附設に及ばなかった悔しさを糧にみんながんばっていました。足の引っ張りあいすることも無く、ただ自分の目標に向ってがんばっていたように思います。

    先生方の指導力の低下を嘆く書込が多いですが、私の頃から特に指導力が高い先生はいませんでしたよ。市販の問題集をただただ課題に出す先生、クラスの80%の学生をを睡眠学習に追い込む先生、自分だけわかって生徒は理解不能な先生、まともな先生は数人程度でした。

    私も一浪で、講師力を売りにする予備校に1年行きましたが、ここまで教え方がうまいのかと感激しました。授業が理解できないのはただただ自分の責任と思っていましたが、教え方の違いは断然ものを言います。浪人時代、学校と同じような指導力の先生の下で過ごしていたら今の自分がないのは確かです。その教訓を生かして、自分の子供にはとにかく教え上手なところを探して勉強させようと思っています。

    とりとめもないことを、懐かしくなってだらだら書きましたが、後輩の皆さん、保護者の皆さん、是非がんばってください。いろいろ不満はあると思いますが、弘学館に輝かしく思える時代があって、そこと比較されるのであればそれは間違いで、決してその時代が本当にすばらしかったのではないような気がします。しかし、目標の大学に行った人たちは一生懸命勉強していたことは確かです。もし、今、目標がかなわないようなら、それはただ単に努力不足なのです。昔から指導力は低かったのですが、その中で生徒ががんばって結果を出してきた学校です。

  3. 【2137486】 投稿者: 苦節4年  (ID:U5tAdjchisU) 投稿日時:2011年 05月 22日 15:48

    2浪、3浪、4浪してやっと第二、三志望の底辺にひかかってます。
    苦節4年で底辺の私立校にはいった人がいます。

  4. 【2153352】 投稿者: 弘学館OB  (ID:SmTctgeA04s) 投稿日時:2011年 06月 04日 01:44

    弘学館OBです。
    その年の学年のレベル、全国のレベルによりますが、おおむね20番以内、できれば10番以内にランクインしてほしいですね。
    ただ大学の名前によらないのであれば推薦やAOも視野に入れていいと思います。 しかし高校一年時からその方向に向かっては危険です。やはり試験を受けて合格するんだという姿勢は3年間通してほしいですね。 お子さんの活躍を期待しています!

  5. 【2799517】 投稿者: 脊椎大工  (ID:npEHlPhORdI) 投稿日時:2012年 12月 23日 14:27

    今年は医学部健闘しましたね!離散もでたし。これは県立トップ高ではありえない合格率です!弘学館もいろいろ言われていますが、実績は出ていますので、変なことを言う輩は無視して、静観していただきたいものです。

  6. 【2799589】 投稿者: 弘学館のビデオ  (ID:iMgG6HmWS1g) 投稿日時:2012年 12月 23日 16:12

    HPにある弘学館のビデオを見ました。弘学館としては、一番触れたくない部分に敢えて触れて、自己改革に着手しているみたいですね。
    数年前、弘学館の保護者から「弘学館はもうダメ」ということを聞き、受験者数や入学者数の激減、進学実績の等で弘学館の厳しい状況
    を危惧していました。学校全体が危機感をもって取り組んでいるのであれば、全盛期とはいかないまでも、再び青雲を脅かす存在になる
    のではないかと期待しています。

  7. 【3152520】 投稿者: 現実社会というのは、厳しいものです  (ID:IDC6x9PvOmE) 投稿日時:2013年 10月 22日 04:12

    >再び青雲を脅かす存在になるのではないかと

    いやっ、現状は、かなりと言うか、けっこう厳しいと思いますよ。
    佐賀西高校と実力的に遜色無い、今現在の弘学館を長崎・青雲高校レベルにまで持って行くには、生徒と先生が一体となって、奮起すると言うか、その位まで『師弟関係』を持って行く位、がんばらないと、青雲に肉薄するは難しい!と私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す