最終更新:

4
Comment

【4086855】体育祭時の駐車場、土日の部活動と帰省について

投稿者: くるちゃん   (ID:UsONiC.sOjU) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:40

はじめまして。4月から中1生として通っている生徒の母です。

今週に開催される体育祭についての質問ですが、全学年なので応援の家族の車も、スゴイ数になり、当然駐車場が不足するのでは...と思いますが、どうでしょうか?公共交通機関を使って行った方がいいのでしょうか?
また、夫婦2人なのでパイプ椅子を持参し、隅の方に座っててもokでしょうか?

それと部活動についてですが、今は土曜日は学校を2時前発のスクールバスで帰省していますが、部活が始まると、なかなか帰省できなくなりますか?

サバ美さん、アドバイスありがとうございました。
ここは、受験前によく見ていました。
これからも、活用していきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4086997】 投稿者: サバ美  (ID:SQ1epJjiGZk) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:06

くるちゃんさん、こんにちは!改めまして、弘学館生保護者のサバ美です。

<体育祭の件>
    お察しの通り、当日の駐車場は大変込み合います。交通整理の方の指示に従っていただけばとめられないことはないかと思いますが、早めに到着できたら入り口に近いところにとめられますよ。

会場では、山側を背に仮設スタンドが建てられ、ここで子供たちは応援したり待機したりします。分団ごとに分かれて座りますが、保護者は入れません。お子様の分団名を確認しておくと、遠くからでも見つけやすいです。
    グラウンドを囲むようにテントが張られていますので、レジャーシートを敷いたり折り畳み椅子を使ったりできます。校庭の樹影もお勧めです。

(お荷物が多ければ、キャスター付きのコロコロをお持ちになると坂が楽ですよ~!)

2. 【4087034】 投稿者: サバ美  (ID:SQ1epJjiGZk) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:37

連続投稿失礼します。

<部活動と帰省の件>
    部によって違いがあるかと思いますので、詳しくは顧問の先生や部の先輩にお尋ねになるのがよろしいかと思います。ご家庭によっては土日に塾や習い事がおありでしょうから、慣れるまで大変ですよね。

参考までに、うちは運動部ですが土曜の午後3時半くらいには部活動を終え、それから身支度をして帰省しています。試合前は少し活動が長くなるようです。
    寮で仲の良い友達ができると、部活動にかかわらず残寮する日が増えますが、これも成長かなと見守っています。

3. 【4087116】 投稿者: くるちゃん  (ID:UsONiC.sOjU) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:58

サバ美さま

詳しくありがとうございます。
    体育祭は、天気も良さそうですし、楽しみにしています。

そうですね、、、部活は入ってみないとわからないですね!
    でも部活があっても、夕方の便で帰省できることがわかり、良かったです。

我が子は今は毎週末帰省してますが、私も、そのうち「今週は友達と残寮する!」と言い出すのを 楽しみにしてますが、、、
    人見知りする子なので、早くいい友達を作ってほしいです。

別の書き込みに「転校すれば良かった、、」というのを見つけましたが、新入生の保護者としては 積極的に勉強や部活など頑張って、有意義な学校生活を送ってほしいなぁと 願っています。
    (自分が あまり真面目ではなく、適当な学校生活を送っていたので)

4. 【4088462】 投稿者: サバ美  (ID:SQ1epJjiGZk) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:18

「転校の書き込みの件」についてはスレッドの趣旨から逸れてしまいますね。全国的に学校に行きたがらない中学生の数は30人に1人のようですから、弘学館のような進学校でなくともよくある話とスルーしていました。でも、弘学館の学習環境をご存じない方は誤解してしまうかもしれませんね・・・。

うちの子は、いわゆる神童タイプではありません。そんな子供でも「弘学館のテキストは難度が高いけど殆どの先生方はわかりやすい授業をなさる」と言っています(もちろん、課題の提出と予習は必須、授業は復習の場であることは前提の上です)。

先生方は昼休みと放課後を生徒からの質問・小テストの追試・補習などに費やして下さいます。この教育熱心さは弘学館の保護者であれば皆が知る所でしょう。学力の高い子には、より難度の高い課題の追加も。

帰省の折々に持ち帰る日誌、添削済みの大量のプリント、授業のノートを見れば、面倒見の良い先生方と子供が良い信頼関係にあり、コツコツと「真面目」に「素直」に学んでいる様子がよく分かります。

ご家庭によって満足度に差はあるでしょうが、うちの場合に限っては弘学館の学習指導に対して感謝こそすれ不満はありません。寮生活と学校生活についての不安は直接学校に相談しています。

逸れた上に大変長くなりましたが、くるちゃんさんのような方の不安が少しでも払拭できることを願って・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す