最終更新:

40
Comment

【4481610】大学受験を前にして

投稿者: 在校生保護者   (ID:1Nwf1lILlKA) 投稿日時:2017年 03月 05日 15:03

現高校2年生の保護者ですが
授業中や休み時間にかなり素行が悪い男子がいるらしく
来年の受験に向けて非常に不安です
本当にここは進学校なんでしょうか⁇
学校はしっかりと対応する気があるんでしょうか⁇

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4615543】 投稿者: 私も中一保護者  (ID:c5WPntoIB8g) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:00

    二つ前の中1保護者様と全く同じです。入学前から素行の悪い高2生(現高3生)がいる話は聞いていましたが、塾の先生のお薦めや本人希望により入学させました。やはり残念ながら噂は本当であるような話を子供から聞きますし、私も実際にみました。

    しかし、ここに書き込んでいても、なにも解決しないと思うのです。5月の育成会総会の際に、学校への要望受付の案内が入っていました。ご心配であればここにご意見等を送られてみませんか?私も近々お手紙を送付するつもりです。

    子供が一生懸命勉強し、ここで頑張る、と選んだ学校です。本来なら整った環境で勉強させるべく選んだ学校のはずが、実際はそうではなかった。ならば子供が望むより良い環境になるように学校に働きかけてみませんか。

    新参者が生意気に大変失礼いたしました。

  2. 【4618229】 投稿者: どんどん声をぶつけましょう。  (ID:BXaN6UTpIA6) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:36

    弘学館の大半の先生方も管理職の怠慢とも言える対応を理解できず、憤っておられると聞きました。先生方が声を上げても、あの生徒たちだけは野放しでやりたい放題で、管理職はほったらかしだそうです。中1の先生方は、一生懸命に中1生を守ろうとがんばっておられます。保護者の方たちが手紙、電話、あるいは直接の抗議で声を上げてくださるのを先生方は期待なさっているようです。

  3. 【4649694】 投稿者: 在校生父母  (ID:Tu3L1adYIS.) 投稿日時:2017年 07月 23日 01:48

    弘学館のHPの過去3年間の進学実績から、現役と浪人生の内訳数が削除されています。国公立医学部や難関大学への現役合格はほぼ絶望的な水準に下がってますので、既に進学校とはいえない惨状です。
    特に、週末、自宅に帰省できない遠隔地からの入寮生は、塾や家庭教師の利用が困難な為、壊滅状態です。
    在校生の流出を防ぐ為、中学の間は、それなりのサポートはありますが、高校に入ると、放置されますので気をつけて下さい。
    また、高校の教育課程が巧妙に仕組まれており、一般的な高校では、高校1年で履修している教科を意図的に高校2年に組み込み、転校できない様に生徒の流出防止対策には、万全の措置がとられているようです。

  4. 【4650265】 投稿者: 我が子も  (ID:pY5EP1rwnNI) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:54

    初めての夏休みです。
    昨日から帰省してきていますが、「高校生にヤンキーがいるんだよ~」と、
    弘学館ビックリネタとして、楽しそうに話してました。
    絡まれた同級生もいるそうです。
    この掲示板の話は本当でした。

    親としては心配ですが、おもしろ話にしているくらいなので、
    他の生徒たちに対する影響はあまりないのかなと感じましたが、
    授業を妨害される等のことがあっているのでしたら、
    同じ学年や同じクラスの子たちは、大変なのかもしれません。
    また、実際に絡まれた中学生もいるという話も、やはり心配ですね。
    どんな学校でも問題のある生徒が少数いるとはもちろん思いますが、
    なぜそんな生徒たちが退学にもならず放任されてるのか?
    不思議です。
    また、寮内でも、中学生男子の集団生活ですから、色々とあるようですね。
    学校は知らないのか、知っていても親の耳には入ってこないのか、
    親元を離れているというのも、子どもの成長にいい面がたくさんありますが、
    日々の小さなサインに気づきづらいという点で、問題を感じますね。

  5. 【4652592】 投稿者: ひまわり  (ID:uiAQzd4fHk6) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:48

    わが家は二人お世話になりました。
    学校を不審に思った経験がありません。
    充実し、満足の受験ができました。
    不満があるご家庭は、学校のせいにしてもらいたくないなと思います。
    学館の事を悪く書かれるのは・・・。
    豊作不作はどこの学校でもあると思います、学館は母数も小さいですよ。

  6. 【4670908】 投稿者: 凋落  (ID:grA9B1DXyhY) 投稿日時:2017年 08月 14日 13:29

    そんなに遠くない昔30名を超えていた東大合格者数が、今年はついに1名。どうしてここまで凋落したのですか?
    子供を預けるメリットは?

  7. 【4681539】 投稿者: 気になるところです  (ID:YM00YL5FWfQ) 投稿日時:2017年 08月 25日 06:38

    受験生母です。
    私も気になるところでリサーチしています。
    ひとつは早稲田佐賀の開校の余波はあるのではないかと思います。同じ佐賀県で寮あり。最悪早稲田に行ければと考えるのは理解できます。
    ただ、最近の塾の傾向を見ていると早稲田佐賀の辞退が多いというかかなり下位でも合格していますし、早稲田佐賀の進学実績が下がっている。それにともなって両方合格した場合に弘学館選択が増えているとも先生にうかがいました。
    悩ましいところです。

  8. 【4682647】 投稿者: 何故  (ID:yfQC9IedCVw) 投稿日時:2017年 08月 26日 11:56

    早稲田佐賀の進学実績を考えると、その影響は軽微だと思います。医学部シフトと言っても旧帝大レベルは皆無です。寮が敬遠される影響も少しはあるでしょうが。
    入学者のレベル低下と指導力の低下の負のスパイラルでしょうか。
    内情に詳しい方、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す