最終更新:

4
Comment

【4686460】文化祭の内容について教えて下さい。

投稿者: 中1保護者   (ID:m1/0.RYcoQY) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:03

学校から文化祭のお知らせが届きました。

ざっくりした内容だったのですが、いろんな出し物はあるのでしょうか?

学生の発表の様なものは、中1の合唱コンクールと高2の合唱だけですか?

あとは展示物と有志企画。

展示物は生徒達の自由研究などだと思われますが、有志企画とはどの様な物なのでしょうか?

お知らせの感じでは親は行かなくても良さそうかな~と思ってしまったのですが、子供も別に来るまでもないよ~と言っています。

毎年の雰囲気はどんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686661】 投稿者: 寮生保護者  (ID:NJp6CBVYbUw) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:45

    中一の保護者様にとっては初めての文化祭ですね。

    文化祭は、中学と高校の合同ですが、高校生主体の印象です。普段、勉強が忙しい分、盛り上がっているようです。

    中学生は特に大きな出し物はありませんが、南館の教室に夏休みの課題が展示されます。お友達がどのようなことに興味を持ち、取り組んだかがわかっておもしろいです。

    体育館では、高校生たちがバンドやダンスなどの出し物、部活対抗のイベントをしたりしますので、興味のある中学生は観客になって楽しんでいます。

    クラスごとの展示は中3くらいからだったと思います。主に生徒たちが楽しむイベントですので、すべての教室をのぞいたことはありませんが、ゲームやカラオケ?など、とにかく楽しそうです。

    空いている教室では、ケーキの販売や文化部の展示があります。弘学館の新聞部は全国レベルで賞をとっていますので見応えがあります。茶道部でお点前をいただいたことがあります。音楽室では吹奏楽部のコンサートも。

    男子校の名残からか、誰が一番かわいい女子生徒に変身できるかのようなコンテストがありました。エントリーしている男子生徒さんがパツパツのスカートをはいて学校中をうろうろしているので、すれ違うたび笑ってしまいました。

    弘学館オリジナルのスポーツタオル販売は人気です。今年はトートバックもあるとかで、デザインが楽しみです。
    以上、ざっくりとですが、お役に立ちましたでしょうか…。

  2. 【4687474】 投稿者: 中1保護者  (ID:m1/0.RYcoQY) 投稿日時:2017年 08月 31日 13:26

    寮生保護者様
    やはりゲームや楽しい出し物などがあるんですね
    お知らせと学校HPのを見る限りでは「楽しさ」がいまいち伝わってこなかったです(笑)
    やはりまじめな発表だけなのかなと思いました

    詳しく教えて頂き、雰囲気がわかりました
    ありがとうございました

  3. 【4687513】 投稿者: 寮生保護者  (ID:NJp6CBVYbUw) 投稿日時:2017年 08月 31日 14:24

    見学に来られる在校生の保護者の数は体育祭ほどではないのですが、中学1年生の保護者様にとっては高校生の雰囲気を知るよい機会ではないでしょうか。

    また、ご入学を検討されている受験生の保護者様は、思い切って在校生の保護者にお声掛けください。この板で質問するより正確な学校の様子がわかるかと思います。
    私も含め、文化祭のお手伝いをしている在校生の保護者はワカメ色のエプロン姿です…。お誘いまで。

  4. 【6225907】 投稿者: 学館生  (ID:K5obnI3RLxI) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:11

    今年なかったっすwww

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す