最終更新:

3
Comment

【4787341】期末考査について

投稿者: n   (ID:s4HgZRfCpfc) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:09

しっかり試験範囲を勉強すれば塾などに行かなくてもいい点は取れるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787904】 投稿者: 在校生  (ID:NlS2x/Y26MY) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:47

    我が子や周囲の子たちの話を聞いていての印象ですが、yesです。
    もちろん能力や環境などで人それぞれだとは思いますが…。
    塾や家庭教師で頑張っても下の方の成績から抜け出せない子もいれば、
    上位をいつもキープする子たちは学校オンリーだったりします。
    寮生は塾に行ってる子は少数でしょうし・・・
    (帰省中の土日や長期休暇中などに行く子も少しはいるようです)

    学校の課題や小テスト等、日頃の学習をそれなりにこなせる力がある子は
    定期考査でも酷い成績は取りようがないような気がします。
    塾や家庭教師がメインになってしまって学校の課題が疎かになると、
    先生からは優先順位が違うと叱られるようです。

    ただ、まだ在校生なので、学校のテストに関しては↑のように感じますが、
    昨今の実績から鑑みると、学校のみで良い大学に合格できるのか、
    そこはちょっと心配です。井の中の蛙になってしまわないだろうかと。
    すでに卒業された方からそのあたりの話は伺いたいですね。

  2. 【4820803】 投稿者: サクラサク  (ID:7NQeuXJ7YuE) 投稿日時:2017年 12月 30日 23:19

    卒業生の母です。現役で国立大学の医学部医学科合格しました。塾に通ったこともありましたが、あまり成果が上がらず、結局は学校で添削をしていただきながら力をつけていったと言う感じです。

  3. 【4855635】 投稿者: パパ  (ID:34gpTkMJlu6) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:01

    うちの子は寮の勉強だけでずっと成績が上がらなかったので塾に行かせました。
    子供の話を聞いていると、寮でなかなか質問をする機会が無いらしく(上級生の質問の邪魔にならないように)、わからない問題がそのままになってどんどん進んでいくので結果ついていけなかった様です。
    寮生のまま、週一で塾に行かせて一週間分の質問をすべてぶつけさせると成績はすぐに上がってきました。
    塾で聞いたのですが、弘学館生で週末だけ塾に来て質問してから週明けの週テストに備える子、結構いるらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す