最終更新:

126
Comment

【5830597】コロナでの対応

投稿者: 在校生おやすみ   (ID:f6CrH6hTjPc) 投稿日時:2020年 04月 09日 00:46

寮生は学校と寮の往復と言っても部活はしてるし駄菓子屋にも寄って帰っています

自宅生には2日間で自宅待機→登校可→自宅待機
保護者への通知は電話説明なしの紙1枚
保護者への電話連絡の予定はないとの事

保護者の皆様は今回の学校対応をどのように思われますか?
教室で授業を受けれる生徒と自宅待機の生徒は同じ支払いをしています
自宅生に関しては雑な扱い過ぎませんか?

その話を聞いて、明日は我が身かもと恐ろしくなります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5830805】 投稿者: どら  (ID:U/44onkVOQ2) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:23

本当に今回の学校の対応にはあきれます。

表向きは『休校』としながら、寮生は学校で授業をしますって、それは休校じゃないですよね。

自宅学習で、授業配信しますと言われても、全てを配信する訳でもないですし。現段階ではやってない学年がほとんどですし。(学校では授業進んでるのに)

このご時世に部活までさせる学校の危機管理には甚だ疑問を感じます。

ラサールの寮生からコロナウイルス感染者が出たこと、そしてそれは寮生を抱える弘学館でも決して他山の石ではないことを、学校は考えるべきです。

『考えています。子どもの未来』って、学校の基本理念は、どこに行ったのでしょうか?
    感染者が出た場合、そしてもし重症患者が出たり、集団感染を起こした時に、学校はどう責任を取るつもりなんでしょうね。

なんちゃって休校をする位なら、本当の休校にすれば良いと思います。

それなら、『寮生と自宅生の差』も無くなる訳ですし。

2. 【5830949】 投稿者: 在宅生の保護者です  (ID:hA3SwrLrbks) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:03

在宅生おやすみ様は、寮生の保護者さんの様ですね…

福岡県からの通学生は、今日から自宅待機になりました。
    3日の再開日にスクールバスを7日までとし、保護者送迎以外は通学を認めない。と、突然通知が来ました。この時点で、送迎出来ないご家庭は8日から自宅待機決定です…
    その後、緊急事態宣言が福岡に発令されたので送迎も不許可と通知が来たのですが、教育の機会均等の観点で許可になり8日は送迎して通学出来ましたが、今日から受け入れ不可になりました。
    全て、手紙もしくはホームページでのお知らせです。

感染の事を考えると自宅待機は納得出来るのですが、何故?再開日当日の判断なのか…寮生を集める前に拡大は懸念されていたはず…

そして問題は自宅待機になった現在、学校で行われている授業の内容は分かりません。
    今も寮生は授業が進んでいるのですが、自宅生は把握できず予想をして自主学習するしかありません。
    学校に何度も問い合わせをしても、ネット配信の頻度もいつ開始かも決まっておりません。進んだ範囲も後日ホームページにあげます。と、回答が来るのみです
    今朝も同じ回答で、授業で使用するプリントの郵送もいつになるのか…

新一年生の生徒さん保護者の方は、学校の事も何もわからない状態でとても不安なのではないでしょうか?

我が子も同じ弘学館生なのに…
    後から教えられても、今進んで授業受けてる生徒に追いつくのは難しいのに、放置されている様なこの扱いは納得しておりません…

この様な場で書く事は躊躇しましたが、父母の会もなく在宅生がこの様な状態である事を知らない保護者の方がいる様なので投稿させて頂きました。

3. 【5831284】 投稿者: 保護者  (ID:W93Gl9fsWYE) 投稿日時:2020年 04月 09日 14:48

学年や担任の先生によって家庭への連絡はバラツキがあるように感じます。

寮生と自宅生、もしくは福岡県からの自宅生を区別する事により
    授業が受けれる受けれないの格差は止めて欲しいですね。

4. 【5831581】 投稿者: 保護者です。  (ID:.hgweFx1GNs) 投稿日時:2020年 04月 09日 18:09

この学校は非常識が横行しています。
    福岡県からの通学生を 紙切れ一枚で自宅待機としました。
    緊急事態宣言が出ているため当たり前の措置だと思いますが、 手紙も企業が子会社に出すような手紙で、とても教育機関とは思えません。
    また、 緊急事態宣言が出ていない地元の通学生も 出席停止にしようとしています。
    要は寮の子達だけがいつも優遇されいつも守られているんです。
    緊急事態宣言も出ていない地域の通学生も出席停止にしようとしているなか、福岡県から毎日車で通ってる先生は普通通りに授業されています。
    この学校のモラルはどこにあるんでしょか。

5. 【5832035】 投稿者: 在校生おやすみ  (ID:f6CrH6hTjPc) 投稿日時:2020年 04月 10日 00:10

皆さまが同じように学校判断がおかしいと感じていて下さると知り少し安堵致しました。

初めは政府発表に基づいて県外移動を控える為に自宅生を不可にして、次は学びの機会の均等を考慮して保護者送迎に限りとHPに記載し登校可能へ。
    そして同日夕方には再度不可。
    こちらの学校は何に基づき方針をコロコロ変えられるのでしょうか?
    嫌味的に言えばお天気で気持ちが変わるの?って感じです。
    今後、子ども達がこのような感じに振り回されて行くのかと想像するとゾッとします。

一旦、トピ主の私からのお礼とコメントは締めさせて頂きます。
    皆さま、有難うございました

6. 【5834985】 投稿者: 納得いく説明をしてほしいですね  (ID:ERSDPlonkuA) 投稿日時:2020年 04月 12日 00:03

教育の機会均等から仮入寮もしくは、親の送迎、徒歩のみ自宅通学可と言っていた紙面から、通学生は一斉休校。
    寮生は、学校に通い、特別時間割で授業…。
    学費は、寮費以外は、通学生も同額。
    あまりにも、均等でないと思います。
    均等とするならば、今は、寮生も通学はしても、自習のみとするべきですし、帰宅可能な寮生は、それこそ親の送迎で、帰宅するべきです。

7. 【5836519】 投稿者: 佐賀市内通学保護者  (ID:SgZ574mGuDE) 投稿日時:2020年 04月 13日 08:06

市内の通学ではあったのですが、今日から登校不可の高校生の保護者です。
    皆様が感じられてる不安はごもっともですし、学校の対応については
    中学入学当時から「なんだかなあ」と思うことは多々あります。
    ただ、今回のコロナの件に限定しますが、現場で直接生徒と接している
    先生の中には決して学校と同じ意見ではなく、
    異議を申されていた先生も何人もいらっしゃり、
    特に受験生に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    だからこそ、先生に対してどうこう言う気持ちはないですし、
    正直この非常時を逆にチャンスに、受け身で取り組むのではなく
    自分できちんとできることを考えて勉強することによって
    厳しい受験戦争に勝ち残るのでは?と
    我が子には伝えました。

どうして、進学実績が伸びないのか?
    保護者の皆様も考えてみて下さい。
    手厚い学びを3年、6年受けてますが、どこかみんな甘い。
    もともと厳しい受験戦争を勝ち残って入学してきた子たちです。
    地頭はいいので、浪人して予備校に行くと、甘さがない。
    だから浪人生になるとそこそこ結果が出るという、
    保護者としてもなんだかなあと思う結果になるんです。

このコロナは佐賀や福岡だけではなく全国で猛威をふるっていて
    学校に通えない、先生からの学びを受けれない子たちはたくさんいます。
    でも、その中できちんと自己管理ができて、自分をコントロールできる子たちは、来年春にきちんと合格してきます。

他の方が書かれたりもしてましたが、この機会に英検の難関級の勉強とかは
    もってこいだと思います。
    今は、毎週4技能を一気に受験できるとても便利な英検受験の方法もあります。
    目指す大学の受験科目を調べて、その科目を中心に勉強する、
    赤本を買って過去問をするなど、本当に気持ち一つでいろんなことが出来ます。

学校を批判したくなる気持ちはわかりますが、
    未知の脅威、正しい答えがない現状なのですから、
    有効に、寮生をぎゃふんと言わせるくらいの何かを
    手にして、また学校に戻るくらいの気持ちで過ごすのも有りなのでは
    ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す