最終更新:

6
Comment

【5850655】あったらいいなと思うこと

投稿者: 在校生の保護者   (ID:s134gGziha2) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:06

みなさま新型コロナの感染拡大の影響を少なからず受けてお過ごしのことと思います
それぞれのご家庭で事情が異なり、お子様たちが抱えるストレスや学習面における不安などのお悩みも様々ですね
学校に対して「これがあったら嬉しい」「気持ちが楽になる」と思うアイデアなどをお持ちの方は、こちらのスレに呟いていただけたら嬉しいです
「どうやってやるの?」「それ実現できるの?」というのは深くは追及しないこととします
すべての方への思いやりの気持ちを忘れずに…
学校関係者の方が閲覧しておられましたら、ご検討よろしくお願いします
※コロナ対策の情報提供をされる場合は、その情報の出所を記載してください
※投稿の前にインターエデュ「運営ポリシー」および「投稿マナー」をお読みください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5850657】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:s134gGziha2) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:07

以下の4つは、スレ主の思い付きです(smile)
    《基金》
    リーマンショックの際に学校を去ってしまった生徒さんがおられたと伝え聞いております
    ホームページに各種奨学金の情報が記載されておりますし行政からの支援もあると思いますが、学校独自の基金を立ち上げてほしいです
    みんな一緒に卒業、進学できますように
    《個別指導》
    全国に塾講師などのアルバイトができないで困っている学館卒の大学生がいて、学校に通えず不安を抱えている学館生がいるのなら、この2者をなんらかのビデオ電話やオンラインアプリなどで結び、より良い学習環境を作れないでしょうか
    先生方のご負担も軽減できますし、年齢が近ければ個別に勉強を教えてもらうだけでなくいろんな悩みを相談できると思います
    バイト代などの必要経費は学校が支払うのです
    《先生の参勤交代》
    先生方にもご家庭がありますし、持病をお持ちの方もおられるのではと心配しています
    先生のご自宅からの授業配信、出勤後の職員室の使用制限と個室の提供、通用口を分けるなどの対策はされているのでしょうか
    どうしても出勤が必要な先生方は、月水金・火木土の2班に分かれ出勤していただくのはいかかでしょうか
    《謝意》
    卒業生や在校生の保護者の方々から、ご寄付・ご支援を頂いているのであれば学校のホームページに謝意を掲載してほしいです
    応援されていると知れば子供たちと保護者さまの励みとなるでしょう
    あら、やっぱり長くなりました、ごめんなさい

2. 【5851577】 投稿者: 保護者  (ID:W93Gl9fsWYE) 投稿日時:2020年 04月 24日 12:55

学校へのお願い

○コロナ等の対応で保護者へ先生から返答を頂いた事をQ&A方式で学校ホームページへ載せて頂けないか。
    理由:
    先生の説明の仕方、保護者の受け取り方で情報が錯綜している。
    毎回先生へ問い合わせれば良いが、先生も忙しいので気が引ける。
    HPへ載せて頂く事で同じような質問が減り、誤解も少なく学校側としても良いのではないか。

○高3生は受験が迫っている。
    進路指導(志望校決定)や推薦等の学内での申し込み等々を例年より早めにやる必要があるのでは。
    もちろん不確定要素があるから学校側が対応出来ない部分もあるが、不確定要素があるからこそ早めにスタートしないと学生は困る。
    休校が続く中、学校が再開したとしてもまた休校になる可能性がある。
    秋以降、新型コロナの第2波が来るという予測もある。
    そういう中、現状の勉強も大変だが、同時進行で志望校決定等、再開時にやるべき事をやらないと後手後手になる。
    不確定要素:
    各大学、例年と入学者選抜要項の大幅な変更

3. 【5851836】 投稿者: アンケート  (ID:u9sRzwJOGz.) 投稿日時:2020年 04月 24日 17:00

今回の休校措置や今後の学校のありかたについて、月単位もしくは半月単位で、全生徒と保護者そして職員を対象にアンケートを実施してみてはいかがでしょうか。

現在、保護者同士、クラスメイト同士の交流が難しく、おのおので悩まれている方は沢山おられるのではないでしょうか。
    現在様々な環境で、困っていること、悩んでいること、改善してほしいこと、今後こうあってほしい、担任や学校、寮への要望など。
    同時にアイデアも募ってみると、沢山出てくるかもしれません。

アンケートは保護者や生徒、職員によっては、名前を伏せたほうが書きやすい方もいらっしゃるかもしれないので、記名無記名は選ばせての上で。
    あと書いた保護者、生徒、職員に不利益が生じないように配慮もお願いしたいところです。

4. 【5857681】 投稿者: 保護者  (ID:W93Gl9fsWYE) 投稿日時:2020年 04月 28日 21:06

9月入学・始業の話が出てきましたね。

受験はどうなるのか?共通テストを遅らせるのか?

学校にはどうなるか決まってから動くのでは遅い(後手後手)ので

ある程度想定し早めに動いて欲しい。

事前説明会も何らかの形(web)で開催して欲しい。

5. 【5858450】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:s134gGziha2) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:28

保護者さま、ありがとうございます

Q&Aはよいアイデアですね
    弘学館はHPを大胆に改変して、コロナ対策に特化してシンプルに活用すべきです
    今、求められているHPの役割は学校の宣伝ではありません
    生徒と保護者が知りたい内容を分かりやすく伝え、安心へと繋げていくことが求められています
    右サイドバーの「進学室より」に至っては去年の10月から未更新ですよ
    恥ずかしくおもいます

9月新学期論は現実化するのか
    日本社会の年度始まりが4月から9月となるのか
    政府の省庁間の調整と世論の動きが気になるところですね
    大学入試が6月あたりに移行となれば、少なくともインフルエンザに怯えることはなくなるのでしょうけれど
    大学によっては、オープンキャンパスや入試説明会などの高校生向けのイベントを中止し、オンライン形式へ移行する予告をはじめています
    こまめに志望大学のHPをチェックする必要がありますね

6. 【5858461】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:s134gGziha2) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:33

アンケートさま、ありがとうございます

アンケートは賛成です
    紙のアンケートであれば、年末に行ってきた表がマークシートで裏が自由記入欄のアンケートが流用できるのではないでしょうか
    早急に実施し、第1回アンケートの集計結果はHPに掲載するか、第2回アンケートと一緒に同封して郵送するなど試行錯誤していただきたいです
    とにもかくにも、学校側にちゃんと意見が届けられる仕組みができますように願います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す