最終更新:

15
Comment

【6164663】寮からの帰省について教えて下さい

投稿者: 受験者の母   (ID:85Z3dIe1rhM) 投稿日時:2021年 01月 19日 05:27

今年合格通知を頂きました。
まだ、久留米附設入試を控えていますが、実力的にかなりのチャレンジであり、現実的には、合格通知を頂いている弘学館か福岡市内の学校いずれかに進学することになると思います。
本人は、福岡市内の学校を望んでいますが、6年間遠距離通学となり大変だと思い、私共は、弘学館の方がいいのではないかと考えています。本人が弘学館に乗り気ではない理由が、1年間の入寮が義務付けられているためです。どちらかといえば幼いタイプのため悩んでいるところです。
そこで、寮について教えて下さい。
土曜日の放課後から届けを出せば帰省が出来るとなっていますが、毎週末帰省するお子さんはおられるのでしょうか?
佐賀市内在住のため、2年生からは自宅からの通学予定です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166547】 投稿者: 卒業生、在校生の保護者です  (ID:qzE153R/PR6) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:06

    合格おめでとうございます。
    色々ネガティブなご意見がある中弘学館を選択肢に入れてくださり、保護者として大変嬉しく思い書き込みをさせていただくことにしました。

    上の子は6年間、下の子もおそらく卒業まで自宅生です。
    本人たちの希望によるものです。
    佐賀市内からスクールバスで登校していますが満席だそうです。
    学年によっても異なりますが、下の子の学年は自宅生が多い印象ですが、対照的に、上の子は高3時スクールバスは自分ひとりだったみたいです。
    上の学年に上がるほど入寮する生徒が増えるようです。

    二人とも弘学館が第一志望でした。
    いわゆる難関校に合格をいただきましたが、その選択に間違いはなかったと思っています。
    先生方は熱心だと思いますし、生徒にあった添削問題を選んでくださり丁寧に指導してくださいます。
    12月に面談がありましたが、子どもの内面をよく理解してくださっているな、と感心しました。

    わたしもわからないことがあり、入学前に何度か電話で問い合わせをしたことがありますが、丁寧に回答してくださいました。
    心配なこともたくさんおありでしょうが、直接問い合わせをされるといいかもしれません。

    楽しい学校生活になりますよう心よりお祈りしています。

  2. 【6167231】 投稿者: 受験者の母  (ID:85Z3dIe1rhM) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:14

    まず、たくさんの方に時間を割いて丁寧なレスを頂けたことに、本当に感謝しております。ありがとうございました。
    弘学館生の保護者の皆様のお気持ちに、感動しました。こちらに思い切って相談して良かったです。

    絶対入寮すべきだと思っていたときと比べ、気持ちが随分軽くなりました。
    こちらで教えて頂いたことを子どもにも伝え、子どもが納得する方向で、進路を決めたいと思います。
    弘学館に進学した暁には、どうぞ宜しくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

  3. 【6171841】 投稿者: 在校生  (ID:TcDYcVEZfMA) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:39

    今はコロナのせいで帰省が規制されていますが、普段は原則帰省できます。

  4. 【6187956】 投稿者: 寮の決まり事  (ID:U5d7IXm7HpQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 14:18

    寮には様々な決まり事があって、それは子ども達が経験として決まり事を守るという教育になっていると思います。
    しかし、真面目に守る子と帰省の制限も含めて守らない子がいて、秩序が保たれているわけではない様です。
    実際、帰省不可の週末も帰っている子はザラにいますし(通院や通塾の理由を含む)真面目に泣きながら残寮してる子もいます。
    帰省不可の週末に帰省したら一定期間の隔離を条件にすると、一人隔離が嫌なのか、友達と示しあわせて帰省し、仲良く隔離生活を楽しんでいる子もいます。
    結局、要領よくやり過ごす子と我慢する子がいますから今度入学し、入寮する方も帰省に関してはそこまで心配されなくて良いかと思います。
    ただ、他のスレにありますが、いじめはあります。しかも寮では解決できません。学校の先生と密に連絡をとり、根気強く闘う必要があります。しかし、それはどの学校も同じですし、公立より親の分別は多少ありますか、そこが唯一の救いかもしれません。あと、公立と違い退学があります!

  5. 【6193880】 投稿者: 正直者が報われないって  (ID:WTZCWunJL9A) 投稿日時:2021年 02月 05日 05:33

    なんだか残念な学校の体質。
    真面目に頑張っている子が報われるような学校に変わって欲しいです。

    コロナで帰省禁止、だったらもっと丁寧に大切に残寮した子どもたちを見てほしい。

  6. 【6196539】 投稿者: 寮の決まり事  (ID:YcofKO/8Y5s) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:51

    そうですね。帰省不可なら子ども達の心のケアを丁寧に対応して頂きたくなりますね。このままコロナが減少してくれれば帰省したら時に家庭でケアできますけど。今日は久しぶりの帰省なので、会えるのが楽しみです。
    他スレにあった新聞記事のいじめの事も何年生かわならないけど、子どもたちに確認したいですし、、、。もし記事の子たちがこの学校にいるなら少し心配ですね。

  7. 【6197078】 投稿者: 怖い  (ID:q4wAzuVKECo) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:49

    調査書なくて受験できる貴校は、学力勝負なのでしょうが、素行に問題ある生徒を入学させてしまうリスクがありますね。附設は、難易度高くて、素行の悪い人は無理そうだけど、昔の難易度ではないなら、調査書とかで素行を調査された方が安心ですね。
    新聞記事の件は、結構怖い情報でびっくりしてしまいました。違うと否定される方がいらっしゃいますが、学校関係者の方でしょうか?とにかく、安心と安全な学校生活が送れるよう願っております。

  8. 【6777218】 投稿者: KK  (ID:pq8SChhm6t6) 投稿日時:2022年 05月 14日 19:57

    中1での入寮は義務付けられていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す