最終更新:

18
Comment

【6268112】修学旅行事情について

投稿者: 新入生   (ID:buCkkpasm1g) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:09

中学校、高校の修学旅行事情について教えて下さい。
中学校修学旅行積立15500円となっていますが、海外はどこに行くのでしょか?

またコロナ禍の中、今年度は実施はされたのでしょうか?

正直、積立金も高く中学生の修学旅行に31万もかけるのはどうなのかな?と·····学ぶ事も大きいかもしれませんが。

毎月の校納金にプラスですよね。
コロナ禍で家計の状況変わってしまった世帯も有るかとは思います。

不参加の生徒さんも居るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6272038】 投稿者: 新入生  (ID:yUaN6.AlAc.) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:37

    皆さま体験や情報有難うございます。なかなか話を聞く事がなかったで助かります。でも空港現地解散でホームステイとは、かなり不安です・・・
    しかも一人なんて正直行かせたくないのが本音です。
    高い費用で如何なものでしょう・・・と疑問も出ますね。

  2. 【6272184】 投稿者: 少し違う  (ID:/7zTHiubZwQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:40

    空港現地解散、友達と一緒なのは空港のみ、というのは、ちょっと誇張かなと思います。
    実際は、朝ステイ先で弁当を作ってもらい(もちろん現地流の)、クラスごとに集合して活動、という日が2日間ほど、完全にステイ先のファミリーと過ごすのが2日間くらい、といった内容です。
    もちろん、空港解散ではありません!!
    ホストとの対面式があり、そこから各ステイ先に向かいますが、↑に書いたように、学校の友達との活動があります。
    ホストファミリーも生活がありますからね、平日は仕事などでずっとお世話できないだろうから、そんなプログラムなのかなと。
    週末はホストと過ごし、教会に行ったり山登りに行ったり、家庭それぞれのようです。

    ホストファミリーの当たり外れがあるというのは、確かにそのとおりです。

  3. 【6652845】 投稿者: どうなるの~  (ID:ocR0t.avo3Q) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:33

    皆さま

    結局今年度の修学旅行はどうなってるのでしょうか?
    情報お持ちの方、教えて下さい~

  4. 【6653052】 投稿者: 便乗するようで申し訳ないですが  (ID:DY/qo6LSEPU) 投稿日時:2022年 02月 04日 11:14

    スレ主様には失礼かと思いながら、質問というか疑問を書かせてもらいます。そもそも中学は何年生で修学旅行に行くのでしょうか?行事予定にも記載がなく、仮にまだ正式にHP掲載されていない3月に行くにしても、保護者宛ての文書や同意書なども見ていません。なしならなしでいいのですが、そもそも何年生のいつ頃にいくのか、私が何かを読んでいないのならすみません。詳しい方教えてもらえませんか。高校もできればお願いします。

  5. 【6653282】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:1LT5YnwajqE) 投稿日時:2022年 02月 04日 13:22

    コロナ禍以前のことになりますが・・・。

    中学生は3年生の10月に京都・大阪へ。
    高校生は1年生で東京へ行っていました。

    以前はイギリスでホームステイだったのが、現高3まで3年間だったと記憶しておりますが、テロの影響で京都・大阪に変更になりました。
    京都では、京都大学の留学生が1グループに1名付き、そのメンバーで観光地を巡ったようです。

    現高2と高1はそれぞれ中3、中2の時だったと思いますが、同じ時期に何班かに分かれてカナダへホームステイへ行ったと記憶しています。

    この2年間、修学旅行はもちろん、体育祭も文化祭もまともに開催されず、入学式、卒業式にでさえ保護者は参列できませんから、来年度の修学旅行も厳しいかもしれませんね。

    お答えになっていれば幸いです。

  6. 【6654326】 投稿者: 途中で質問を挟んだものです  (ID:drFjqoR/Zbc) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:10

    お教え下さりありがとうございます。まとめますと、

    H30年度卒以前  中3 10月 京都大阪 、 高1 東京
    現高3  中3.10月 京都大阪 、 高? イギリス
    現高2  中3 カナダ 、 高? 京都大阪
    現高1  中2 カナダ 、 高? 京都大阪 

    という感じでしょうか。

    コロナの影響でぶれているのはわかるのですが、結局いついくのか、現中3はなしということですよね?中2は来年?中1はいけるときに行こうとするでしょうからあわよくば来年?なんでしょうか?中2、中1はカナダ、情勢により京都大阪ですかね?

    行先もそうですが、研修内容、できる行動とできる体験、修学旅行先の事前学習や班・部屋決めなどの余裕を持った準備計画、これらが揃わないなら不参加の選択もわかる気がします。このご時世なので、ただ行くだけでも思い出にはなるでしょうが・・・。

  7. 【6658735】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:1LT5YnwajqE) 投稿日時:2022年 02月 07日 10:32

    説明が分かりにくかったようで申し訳ございません。

    在校生で中学校、高校とも修学旅行へ行くことができたのは、現高校3年生だけです。
    中学3年生の10月→京都・大阪
    高校1年生の10月→東京
    へ行きました。

    高校生はずっと東京みたいですね。
    観光もあるようですが、東大の研究室、がんセンター、一流と言われる民間企業などの卒業生を訪ねて、いろいろなお話を聞くそうです。
    行先はいくつか選択肢があり、本人の希望先に行くことができるようです。

    この2年間、学校へ行けない時期もあり、体育祭や文化祭などいろいろな行事を経験させることができず、親としてなんともやるせないですね。
    昨年の秋は感染者数も少なく、秋の遠足及び受験生の太宰府天満宮参拝くらいは行かせてあげたかったな、というのが一いち保護者の気持ちです。
    学校側の生徒を何としても守りたい、という気持ちはありがたいんですが。

  8. 【6660111】 投稿者: お教えいただきありがとうございました  (ID:R35PNy/GiNI) 投稿日時:2022年 02月 07日 22:41

    何度もお答えいただきありがとうございます。高校の方は、東京でいくつかのコースが選べることがHPに載っていましたね、10月は知り得ませんでした。情報ありがとうございます。ふっと思ったのは、高校は10か月で積立完了なんですね。そして、外進生は10か月後に高校最大の行事を迎えるのですね。中3から高1と期間も短く、これもまた、高1の10月以降は受験まっしぐら(とまではいいませんが)の進学校ならではなんでしょうね。不満とかではなく率直な感想です。
    やっとよくわかりました。重ねてありがとうございます。

    残るはカナダやイギリスといった海外があるかどうかですが、コロナの状況次第でしょうか。ただ、海外までいって制限が多いのは可哀想なので、国内で十分かな。いずれにしても、先生方がしっかりと子ども達のことを考えて準備してくれるでしょうから、あとは中止になるような国内情勢にならないことを切に願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す