最終更新:

2
Comment

【6967702】東進中学学力判定テスト(中1)の中止について

投稿者: 弘学館中学1年の保護者です   (ID:FY05P4OxYVU) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:56

今年から子どもが弘学館中学にお世話になっています。

公立校しか通ったことのない私にとって私立中学はいろいろな面で初めてのことが多いですが、感心する面もあれば疑問に思うこともあるなぁというのが正直なところです。

今回、初めての投稿ですが、標題のことについて教えてください。

去る9月23日に実施された東進の全国模試ですが、弘学館中学から実施直前の9月15日に突然、第1学年の受験中止連絡がありました。

学校側によると

『主に数学の出題分野(出題単元)と、本校のシラバスにおける指導単元に大きな差異があり、 100 点満点での実施が困難であることが判明しました。そのため、今回の模試は中止とする ことを決定いたしました。』

が理由とのことですが、中1の段階で全国模試から「大きな差異」がでるのは、私立校ならではのことでしょうか。

シラバスの違いがあるなら最初から全国模試の受験計画を立てなければいい気もしますが、直前でズレがわかったのか、それともズレが直前で発生したのか、よくわかりません。

学校側の説明では

『なお、今回の中止は、あくまでも指導順番の違いによるもので、 最終的な大学受験には何の影響もないことを申し添えます。』

ともありましたが、何がどう全国と違うのかも示されていないため、今後、全国の学生と学力の立ち位置を比較ができないまま進級していくと後で取り返しのつかないことになりそうでかなり不安を覚えました。(学校から配布されたシラバスは目を通しています。)

弘学館ではよくあることなのか、どなたかお分かりの方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7025782】 投稿者: 在校生3年  (ID:PAP6v7AxOfU) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:46

    本校は生徒への理解度をより深めるため、国指定教科書とは異なった順番で単元を進めることが少なからずあります。
    おそらくですがそのような影響もあり例えテストを実施したとしても生徒の力になりにくいと判断したと考えるのが妥当でしょう。

  2. 【7025893】 投稿者: 他校  (ID:tRm.4h6okig) 投稿日時:2022年 12月 06日 07:25

    数学は特に順番バラバラですよ。
    学んでいない単元があると模試を受ける意味がないので妥当な判断だと思います。
    毎年の行事なら学校の進め方に変更があったのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す