最終更新:

69
Comment

【7152060】令和4年度、大学入試結果について

投稿者: 大学進学命   (ID:1HYcwgALGmQ) 投稿日時:2023年 03月 17日 21:22

このサイトにもまだ全ての結果は掲載されていないようですが、東大と医学部入試の結果について情報ツウの方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7161209】 投稿者: お腹いっぱいです。  (ID:Kf/oi8s6Zh6) 投稿日時:2023年 03月 27日 23:59

    河合塾ネタは、もうお腹いっぱいです。
    あなたの願望を書き込み続けていらっしゃるだけですので、学校に直接持ち込んでいただければ幸いです。

  2. 【7168214】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:L8B6rrFa/zs) 投稿日時:2023年 04月 04日 07:11

    HN:河合塾が大好きなんですね。

    >鎮西の荒法師さまは、弘学館と河合塾が大好きなんでいらっしゃるのですね。

    >>個人的な言を言うと、河合塾はあまり好きではありません。

    河合塾は、その昔、地方都市に以前、元々有ったイイ塾・イイ予備校の
    名講師をヘッド・ハンティングして、イイ塾・イイ予備校を次々と経緯不振に
    追いやったのです。
    河合塾と代ゼミの2大予備校が特にそういう事をやっていたそうです。
    博多の街(福岡市)なら、水城学園や九州英数学館などの名講師を引き抜き、
    結果、水城も英数も経営不振に陥り、廃校してしまいました。
    広島市なら、広島YМCA、横浜市なら、横浜YМCA、
    仙台市なら、文理(文理買収後、河合塾文理に)etc。
    名講師が居なくなった、イイ塾・イイ予備校は、そこに通っていた
    生徒さん達も、名講師の居る予備校へ流出したのです。
    そういう事情を知った私鎮西は河合塾も、代ゼミも嫌いになったのです。
    (広島YМCAに通っていた生徒さんから裏事情の話を聴きました。)
    流石に、駿台予備校の悪い噂は聞いた事がありません。
    よって、私鎮西は、河合塾はあまり好きではないのです。

  3. 【7169029】 投稿者: 大学進学命  (ID:1HYcwgALGmQ) 投稿日時:2023年 04月 05日 00:13

    インターエデュで公表されてる医学部合格者の数字はかなり良いけど、中身ががちょっとですよね・・・。
    >46(13)名
    >国公立合格者数合計10(3)名
    5ページ目にランキングしているから46人と言う数字はかなり良いと思いますが、現役合格が国公立3人、私立が10人(複数合格者もいるでしょうから)実人数は一桁ですかね。
    弘学館ほど浪人合格者割合が多い学校は珍しいようです。
    理由は何となく想像がつきますが、ここでは控えておきます。
    学校側の今まで以上の改革を期待します。

  4. 【7169070】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:L8B6rrFa/zs) 投稿日時:2023年 04月 05日 02:17

    スレ 主 さん

    弘学館は学校としては、東大・京大合格者よりも、
    医学部進学者が増えたと言っている事が専ら「言い訳」
    のようですが、
    弘学館の毎年の入学式で、弘学館の幹部(患部)の方が
    「弘学館生は東大を目指せ!」という訓示を述べられています。
    学校側は矛盾していると思いませんか?
    医学部進学者が増えた事は増えたんだけど、
    それでも、一定の数の東大・京大合格者の数を確保しておく事が
    進学校たる所以だと私は思いますが・・・。

  5. 【7171975】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:L8B6rrFa/zs) 投稿日時:2023年 04月 08日 07:30

    河合塾文理を知っているのは、東日本在住の人たちでしょう。
    九州在住の人たちは、河合塾文理を知らないのがフツーでしょう。
    それにつけても、私鎮西は、広島のYМCAや横浜のYМCAなどを
    よく知っていたと思います。
    この掲示板は、弘学館中・高校の掲示板ですが、
    この掲示板にカキコをして来る人たちは、あまり「情報」を持っていませんね。
    ネット上の論戦にはならない訳で、そういう点では残念に思います。

  6. 【7172661】 投稿者: スレ違いでは?  (ID:Kf/oi8s6Zh6) 投稿日時:2023年 04月 08日 22:08

    「この掲示板は、弘学館中・高校の掲示板ですが、」

    と述べつつも

    「河合塾文理を知っているのは、東日本在住の人たちでしょう。九州在住の人たちは、河合塾文理を知らないのがフツーでしょう。それにつけても、私鎮西は、広島のYМCAや横浜のYМCAなどをよく知っていたと思います。」

    と述べておられますよね。

    弘学館の掲示板で、予備校のことを語られても

    「ネット上の論戦にはならない訳で、そういう点では残念に思います。」

    仰るとおりで、スレ違いだからだと思いますが、いかがでしょうか。

  7. 【7173177】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:L8B6rrFa/zs) 投稿日時:2023年 04月 09日 12:35

    確かに、ご指摘の通り、スレ違いですが、
    今までのレス文の流れの中で、
    私のレスの話が、どこかの部分から「脱線」してますね。
    スレタイの意味にしたがって書くと、
    今年度の弘学館の合格実績は、東大ゼロ、京大1名ですね。
    進学校としては、ヤバい結果ではないでしょうか。
    結果が散々なので、そのついでに予備校情報も書きました。
    お粗末さまです。

  8. 【7173883】 投稿者: 卒業生  (ID:XfiktB/EzA2) 投稿日時:2023年 04月 10日 05:42

    佐賀西にも惨敗ですね。
    この結果をみて、佐賀西に進む学生が増えるでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す