最終更新:

108
Comment

【1066693】青雲学園非公式ガイド「青雲学園物語」

投稿者: 31TH   (ID:ivAUD.LgBSE) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:29

以下の青雲学園に関する文章は皆様に青雲学園の一面を知って頂く一助になると考え、著作者本人(31回生)の了承を得てここに転載させていただきます。なお、この文章は一青雲生の眼を通して描かれたものであり、一部誤りもありうるということをご留意の上お読みください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【1824507】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:F8K751154fg) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:56

    >>36回生さん
     私が高3の時の中1ですな。最近の青雲は急速に改革がすすんで進歩し続けているような気がします。入学時と比べてこの辺が特に変わった、ということがらをいくつか挙げるとすると、何ですか?あと、何か面白い話や伝説があればそちらも。といってもそろそろ帰寮日でここ見れないかな?まあ、返事はいつでもいいです。
     私は文系ですが、何か受験に関して聞きたいことがあったら気兼ねなく聞いてください。青雲卒業後も受験や大学教育に関心があって個人的に研究(といっても大したことはないですが)していまして、良い返事ができるかもしれません。

    >>憧れの念が強まるばかりさん
     初めまして。2008年に青雲高校を卒業(31回生)した青雲学園物語の筆者(現在関西某大学3回生)です。青雲に興味をお持ちいただいてありがとうございます。
     私が在学していた頃は高校のみ共学で中学は男子校でして、現在青雲は大分変わったようなので今の状況がどうなのかは知りませんが、私が在学していた時は校内の男女交際(恋愛のことですね)が禁止されていたので、男女間が適度な関係で保たれていました(要するに男女関係が行き過ぎることがないということです)。
     英語は複数の授業に分かれていて(通常は担当教員も違います)、それぞれで異なる教材を使用します。
     テスト前でなくてもガラス越しに質問はできますが、ガラス越しに質問しているのはテスト前はテスト問題漏洩防止のために生徒が職員室に入れないからであって、通常の期間は職員室の先生の所に直接行って質問しています。

     青雲学園物語も制作後10年間は内容がそのまま通用すると思ってましたが、最近の青雲の進歩のスピードが予想以上に著しくて一部の内容が過去のものとなってしまった感があります。

  2. 【1824916】 投稿者: 憧れの念が強まるばかり  (ID:CVuzttm0yvg) 投稿日時:2010年 08月 18日 02:08

    31回生さま
    学業もありお忙しいところ お返事の書き込みをありがとうございます。

    男子が多い中に入り混じり 学校生活を送ることが 親としては 気がかりで 書き込みさせていただきました。

    31回生さまの在学中は 大部分の生徒さんは 自然体なクラスメイトとして適度な関係を保たれていたんですね。
    男子とも 普通のクラスメイトとして交流しているのであれば 女子の人数が少なくても 交友関係(←交際ではなく)の広がりはありそうですね。 
    男女交際に関しては 禁止されていても 好きになる気持ちは止められるものではないと思っていますが
    愛の逃避行でしたか、、そんなことにはならないように 入学できましたら 言い聞かせたいと思っております。

    くだけた話になりますと
    男子は 女子と廊下ですれ違うときに リンスの香りに ドキッっとして 
    女子は 男子が重たい荷物を運んでくれて 、、
    そんな学園生活もふと 想像したり、、
    あっすみません。 
    「恋空」を一昨日 テレビで観たばかりで、、学園恋物語を望んでいるような書き込みになってしまいました。


    子供もお盆休みが終わり 今日から夏期講習に行っています。
    この努力が実ってくれるといいのですが、、。

    今週のオープンスクールが楽しみです。
    36回生さん、現在の青雲レポート楽しみにしております。

    英語についてですが
    クラス分けは 何年生からあるのでしょうか?

    クラスによって教材が違うのであれば クラス分けは 公開模試か何かが判断材料になるのですか?
    塾のお友達の数名はすでに 英検準2級や3級をとられているようです。
    まさか そういう資格を判断材料にし 中1から クラス分けされるのでしょうか?
    そんなことはないですよね。

  3. 【1825409】 投稿者: 中1保護者  (ID:FKYNOciurYU) 投稿日時:2010年 08月 18日 18:37

    憧れの念が強まるばかり 様


    今年から我が子がお世話になっておりますが、今のところ、授業は習熟度別ではありません。
    英検については、最初の授業の時に調査があったようですが、かといって授業に差があるわけではないようです。
    英語は、ホライズンを使用する授業と、トレジャーを使用する授業の2種類があり、
    先生も別の先生ですし、定期試験もそれぞれ行われています。

    うちは男子ですので、女の子の話はほとんど聞きませんが、結構、活発で明るいお子さんが多いようです。
    通学バスの中でも、女の子たちは賑やかなようです。人数が少ないのは、あまり関係なさそうです。

  4. 【1826465】 投稿者: 憧れの念が強まるばかり   (ID:CVuzttm0yvg) 投稿日時:2010年 08月 20日 02:12

    中1保護者 さま

    英語の情報、学内の様子、 ありがとうございます。
    楽しそうに 学園生活をすごされているのですね。
    女子も少なくても 賑やかなんですね。 

    ホライズンとトレジャーは教科書ごとに別々の先生が担当しているんですね。
    あるHPで トレジャーは
    「出版されてからの歴史が浅いため 教師側にしっかりとした教授法が確立されていないこともあり 文法説明に時間がとられリスニングの時間を省略したり
    本文や読解問題は省略されたり、他の副読本に置き換えられたりしている学校が多い」
    というのを目にしましたので とても気になっていました。
    先生が違うのであれば 上記のようなこともなさそうですね。

    御親切にありがとうございました!
    感謝いたします。


    31回生さま

    このスレッドでかなりの時間をかけ 青雲のことを 紹介してくださり ありがとうございます。
    大変 参考になりました。(スレッド題名からして とても 惹かれました~)

  5. 【1827484】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:s9YbW09TBX2) 投稿日時:2010年 08月 21日 01:30

    >>憧れの念が強まるばかりさん
     お役に立てたようで幸いです。そのようなお言葉を頂けると丸一週間かけて制作した甲斐があります。
     さて、習熟度別クラスですが、入学後の最初の1年間は基本的にありません。2年目以降は、各学年主任の判断で習熟度別クラスにするかどうか決まります(科目は英数国に限ります)。高2以降になると、基本的に習熟度別クラスです。ちなみに、クラス分けの判断材料は定期試験などの試験の成績や、高2以降になると本人の希望(どの大学・学部を目指すか)も考慮されます。
     ぜひとも、青雲で学んでください。

  6. 【1829084】 投稿者: 憧れの念が強まるばかり  (ID:CVuzttm0yvg) 投稿日時:2010年 08月 22日 23:08

    カリキュラムの件、レス ありがとうございます。

    オープンスクールに行ってきました~。
    長崎駅から 青雲に向かうまでの間 制服姿で 反対車線のバスから下車する青雲生を数名見かけました。
    学校に到着すると 案内をしてくれる在校生の挨拶の嵐、、、
    休日にもかかわらず 在校生の方々 お疲れさまでした。
    すぐに 食堂で カレーをごちそうになりました。

    学校紹介は各学年の代表者男女がしてくださいましたが
    待ち時間の時に 同級生どうし大変感じよく話しておられました。
    代表に選ばれるくらいですから 感じがよいのは当たり前なのかもしれませんが
    やっぱり 生徒さんの感じが いいなあと感じました。

    体験授業は 英語と理科生物でした。
    子供は理科の先生がおっとりされていて ぼそっとおもしろいことを言われ とても好印象をいだいていました。

    卒業生は 東大、国立医学部在学の方々が して下さいました。
    31回生の方もこられており 東大農学部の女性の方でしたよ。
    31回生さまも たしか 東大合格されてんですよね。
    親としては 進学率も気になるところですが 優秀な者は どこにいっても 優秀だと思いますので
    成績は 本人の能力、意識次第だと 思っていますが
    水は 低い所に流れる というか 、、周りの環境に流されやすいところもあると思うので
    少しでも 意識の高い集団の中に 入って 自分を磨いてほしいと思っています。

    入試まで5カ月!
    頑張る目標ができ子供も頑張るそうです。

    また入学できましたら こちらに書き込みさせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【1831391】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:F8K751154fg) 投稿日時:2010年 08月 25日 13:04

     オープンスクールに来ていただけるとは、こちらもありがたい限りです。31回生の農学部ってことは学年きっての天才のあの子ですね。
     またこの掲示板でお会いしましょう!
     

  8. 【1909491】 投稿者: 卒業生  (ID:LVz16n1A.sg) 投稿日時:2010年 11月 06日 14:03

    初めまして32回生の者です     

    自分達は中学が共学になる前に卒業したのでそこは説明できませんがテスト1週間前から職員室での質問は全て職員室外のみにお限定されることは確かです。またこれからも変わらないと思います。

    というのもご存知かもしれませんが職員室には試験問題が保管されており生徒を手に届く所に入れるのは問題が起こる可能性があるからです。

    また今は違うかもしれませんが私が中学生の時は公立でも使うニューホライズンと一段階レベルの高いプログレスをつかっていました。ただし青雲の教育は公立よりも1年早いので2年生までのことです。

    この意見がお役に立てたら幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す