最終更新:

108
Comment

【1066693】青雲学園非公式ガイド「青雲学園物語」

投稿者: 31TH   (ID:ivAUD.LgBSE) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:29

以下の青雲学園に関する文章は皆様に青雲学園の一面を知って頂く一助になると考え、著作者本人(31回生)の了承を得てここに転載させていただきます。なお、この文章は一青雲生の眼を通して描かれたものであり、一部誤りもありうるということをご留意の上お読みください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【1982314】 投稿者: 憧れの念が強まるばかり  (ID:jCEfw7an5ac) 投稿日時:2011年 01月 18日 02:23

我が家にもうれしい知らせが届き 来春から 青雲生の仲間入りができることになりました。
    このスレッドで 情報を下さった  戦艦武蔵さまをはじめ 皆様 ありがとうございました。

合格のしおりの中に 使用教科書の一覧表もあり 英語などの補助教科書を知ることもできました。
    小さいころから 毎日 英語を聞かせてきましたが
    自分からは全く話さず どれくらい理解できているものかも さっぱりわかりませんが
    イートンの制度などを利用して 語学習得の意欲が向上してくれたらなあと期待しております。

受験当日 塾の違う教場のお友達ができたようです。
    アドレスの交換もしていたようで
    「合格した?」とメールが届いていました。
    みんなで励ましあっているようです。

まだまだ 受験が残っています。
    本人の意思ですべての受験校に合格し それで 青雲を選んだという気持ちで 入学したいそうなので まだまだサポートが続きます!

ありがとうございました!

2. 【1983034】 投稿者: もうすぐ春  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 18日 17:32

戦艦武蔵 様

いつも、参考にさせていただいています。
    青雲は、理系・医学部のイメージばかりが先行しているのですが、文系に進んだ方の
    お話もあり、ほっとしました。
    おそらく息子は文系です...W中も一時は気になったのですが、
    教員も保護者もW大出身者が多いと説明され、もし、本人が入学後、合わないと思ったときに、
    かえって進路を狭めることになるかと、受験を取りやめました。

憧れの念が強まるばかり 様

息子も受験会場の雰囲気がとてもよかったようで、塾のお友達も多く、
    「ここに決まったら、行きたい」と言い出しました。

合格通知をいただいてからというもの、もう受験は疲れた、青雲に行く、と言い張りますので
    併願校は一切、受けないことにしました。

お子さんの「すべての受験校に合格し それで 青雲を選んだという気持ちで 入学したい」
    なんて、本当に立派です。感心しました。

入学のしおりに同封されていた、補助教材一覧に青ざめております....
    ついていけるのかしら...

我が家の場合は寮生になるので、息子よりも、私のほうがだんだん、いろいろなことが
    不安になってきました。落ち着きません。

どのくらい、本が持ち込めるのか、学校の図書館の雰囲気はどうなのか(本好きなんです...)、
    土日に親は寮に行けば会えるのか(長崎に遊びに行きたい...)、怪我や急病の時は?(心配しすぎですね)
    と、入学すればすぐ分かることばかりでしょうが、次から次へと、いろいろな思いが
    よぎります。

幼い子を県外にやるなんて、とか、(他校の寮の話ですが)一年で帰ってきた子を知ってるわよ、など、
    と脅されつつ、息子に「心配しすぎ」と笑われています。

3. 【1983064】 投稿者: ななし  (ID:O8En21x5eQI) 投稿日時:2011年 01月 18日 17:54

今日の保護者会で本件とは別に、中学2年生の男子生徒が寮を抜け出して、失踪し、それが福岡で見つかった、というのを聞きました。

そして、これはあくまで噂ですが、学校側はこれを隠そうとしていたらしいです。

これってどういう事なのでしょうかね?

学校側もこれについて詳しく説明をすべきだと思います。

4. 【1983092】 投稿者: 入学を辞退すべき、という意味なのでしょうか...  (ID:152lrcFiuqw) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:11

ななし 様の書き込みのタイミング、
    これは、これから寮に入れることを
    不安に思っている保護者に対して向けられたものかと
    感じました。

学内の噂?であるならば、とても無責任であるように
    思います。

たとえ、それが本当であったとしても、本人とその保護者の気持ちを
    まず、思いやるべきではないでしょうか。

5. 【1983273】 投稿者: 寮生の母  (ID:syDFJueKZYQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 20:59

もうすぐ春様

ご入学おめでとうございます。
    私も息子を中学生で寮に入れるにあたって、周りの人の反応はさまざまでした。
    確かに、辞めていく同級生の話も聞いておりますが、
    (どこの学校でも校風が合わない子はいますよね)
    自分の強い意志で選んだ息子は電話をかけて来る度に、
    成長しているようなきがします。
    寮は特に一つの社会なので、つらいこともあるのでしょうが、集団生活でもまれることで、
    人との距離の取り方など、いろんなことを学ぶようです。
    そして合格校からここを選んだ親側の理由は、病気した時の寮の先生方の対応です。(卒業生に聞いておりました)
    実際、何度もお世話になることがあったのですが、
    そばにいてやれない親としてはすごく感謝しております。

学校が指定した外泊日は思ったより多くて、また帰ってくるの?!という感じです(笑)
    きっと4月29日の体育祭は息子さんのたくましい青雲行進がみれますよ!

6. 【1983568】 投稿者: 中3保護者  (ID:ev/HErKuj.k) 投稿日時:2011年 01月 18日 23:58

3年前
    このプログの情報で救われました。なんでもないつぶやきの情報ですくわれました。子供はよくがんばってくれました。外泊のたびに長崎まで車を飛ばしました。その間、タクシーの運転手から、泣いて親御さんと帰る子どもさんいるんだよとか、きいいたこともあます。いまでは、みんなと一緒の4人部屋がいいといっています。成人したときに、このことを、どういってくれるのか、評価してくれのか。わかりませんが。あしげく寮に足を運びたいっと思っています。

7. 【1983676】 投稿者: 中2寮生保護者  (ID:1ITnJgPfVKY) 投稿日時:2011年 01月 19日 02:22

我が家も、親子ともども足繁く、長崎を行ったり来たりしています。

寮監の先生方、担任の先生、その他の教科の先生方の助言や教えは、
    子供にとって宝物です。
    決して、地元の公立中学では得ることはないであろう、宝物です。
    そして、その宝物を生かすも殺すも、親の考え方次第だと思っています。

中学生のうちにある程度自立してもらわないと困りますが、
    幼稚な12歳の子供が、子供なりに青雲の教育方針に共感し、行かせてくれと懇願した学校です。
    親も、学校の考え方に寄り添うべきところは寄り添うべきだと思っております。
    もちろん、改善すべきことは、対話を通じて改善すべきとは思いますが。。。

8. 【1984506】 投稿者: 青雲中学校生徒  (ID:Owi7oyZxkqA) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:55

それはまっかなウソです

抜け出しではありません

福岡でみつかってもいません

ちゃんと家に帰宅しました

学校側も隠していません

隠したいなら警察に報告しません

生徒にはきちんと学校で説明がありました

僕も動機などは詳しくは知りませんが

その噂がウソということは確かです

偉そうなことを言うようですが

へんな情報に惑わされないでください

そして広めないでください

お願いします

(その噂を流した人がこの書き込みを見ているならその発言を撤回するべきです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す