最終更新:

7
Comment

【1158453】青雲か西南で迷っています

投稿者: 新中一生の父   (ID:8lFuNhev0VI) 投稿日時:2009年 01月 25日 23:14

息子が青雲中と西南中に合格しました。
福岡市内に住んでいますので、青雲だと入寮で西南だと自宅から通いになるのですが、そのこと意外に、双方の進学実績等を見てどちらにすべきか決めかねています。(息子は、青雲の方がレベルが上だという理解から、青雲に行きたいと思っているようです)
一応両校の校風や進学実績等の特徴は理解しているつもりです。また、西南に進めば塾や予備校併用でダブルスクールになることも覚悟しています。
進学状況に関して言えば、
西南→私立文系への進学が多いが、早慶上智などの有名私大へかなりの「指定校推薦枠」がある。
青雲→国立系や医学部系に強い。(指定校推薦枠はほとんど無い?)
ということのようですね。
将来の希望大学や学部などがまだ定まっていないのですが、西南の「有名私大の推薦枠」は魅力です。
アドバイスやご意見等あれば、ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1158562】 投稿者: 青雲学園在学中の母  (ID:tvY3PYKjgh2) 投稿日時:2009年 01月 26日 00:49

    ご子息の入試合格おめでとうございます。
    我が家も市内在住です。当初は通学可能圏内の学校へ行かせるつもりでしたが、学校見学説明会、周囲の環境等で、間近になりますと、『僕はどこに受かっても青雲に行くから』と言う様になり、子供の言う事なので、鵜呑みにするわけではありませんが、親の方も青雲に関して情報を得たりして、親子の気持ちが一つになり、結果青雲を選択致しました。ご両親と本人の将来についての考え方(なかなか決まりませんよね。普通そうです。)で変わってくるかと思われます。新中1生に父様が言われますように進学状況がおのずと違ってきます。レベル云々より、有名私立大で良ければ、西南で充分だと思います。進学もですが、私は寮生活をさせることが一番の不安でした。
    慣れない環境に苦労もあったようで、入学当時は「いつでも帰って来ていいよ」と心の中で思ったものでした。最近は成長した愚息を見て頼もしささえ感じます。学園生活を楽しんでいるようです。勉強に関しても、寮生は、塾に行く事がありませんので、自分で学習する習慣が身に付いたようです。
    先日、帰省してきた愚息が、『前は帰りたいと思った事もあったけど、今は青雲に行かせてくれて良かった』と言っておりました。親の方も同じ気持ちですがそれは時が経たないとわからないと思います。
    親子でよく話されていい選択を願っております。
    どちらにせよ、春が待ち遠しいですね。

  2. 【1159677】 投稿者: 市内なら西南でしょ!  (ID:dG1ycZjC/1.) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:40

    迷った時点で西南でしょ!
    青雲は医学部や国公立を目標に学内授業だけでレベルを上げていきますから、
    それなりに厳しいですョ
    当然、本人や親の覚悟も必要ですから迷った時点で青雲は諦めた方がいいです。
           

  3. 【1159680】 投稿者: 新中一生の父  (ID:wokIzAilCOs) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:44

    青雲学園在学中の母さま
    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
    実は、青雲へ気持ちはかなり傾いていたのですが(息子の方はあまり迷っていない様子でしたが・・)、誰かが背中を押してくれるのを待っていたのかもしれません。塾の先生や親しい方にそれとなく相談しても、当然のことながら他人の一生を左右するかもしれないことに迂闊に口出すことはされませんので。
    似たような選択肢から、青雲を選ばれた方のご意見が聞けて(またそれが正解だったとのご意見で)、ホットしました。
    寒さが厳しくなりましたので、御身体ご自愛くださいませ。

  4. 【1160590】 投稿者: 現役青雲高校3年生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 27日 15:38

    大学に確実に行きたいなら西南学院

    リスクを考えても東大や医学部に行きたいなら青雲だと思いますね
    西南学院大は福岡なら九大九工大の次ですから悪くはないです

    現役で西南学院大より上の大学に受かるのは200人中100人くらいですから

  5. 【1161310】 投稿者: 青雲の志  (ID:29l9idKKhro) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:37

    正直言って青雲をなめてました…愚息が入学するまでは。しかし、今となっては青雲恐るべしです。高校生にはなりましたが成績は低迷しています。余裕でついていけると思っていましたが大きな間違いでした。青雲に行かれるならしっかりとした覚悟が必要です。

  6. 【1161501】 投稿者: 迷う母  (ID:H2WBqQe7P8A) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:55

    福岡在住で公立トップ校受験のため公立中か青雲入寮かで迷っています。
    新中一年生の父さんは青雲を選ばれたのでしょうか?
    息子は青雲に行きたいという気持ちが強いのですが6年間頑張ってやっていけるのか非常に不安です。

  7. 【1163793】 投稿者: 新中一生の父  (ID:bIidvlHfYmU) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:25

    迷う母さま
    うちの息子は恐らく青雲に行くことになると思います。
    ご子息の適正(寮でやっていけるかどうかや、学習面でついていけるかどうか否か等・・)をある程度親が見極めるのも必要でしょうが、それよりも重要なのは親よりもご本人の意思だと思います。12歳といえども厳しい受験勉強を経験した結果、知識のみの成長だけではなく、親が考えているよりも意外と子供はしっかりしているものですよ。学校を選択する上での全ての情報(良いことも悪いことも)を与えた上で、ご子息がまずどうされたいのかという気持ちを尊重されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す