最終更新:

10
Comment

【1160672】どうしたものか…

投稿者: 受験生母   (ID:tgub7E4a7jY) 投稿日時:2009年 01月 27日 16:46

どうしたものか…と思いメールさせていただきました。。
娘は中学3年生です。
先日弘学館と青雲学園を受験いたしました。
両校に合格しホッとしたのですが明日の青雲の納金前に悩んでいます。
自宅は福岡の田舎で青雲に通学するのであれば下宿する事になります。
娘はのんびりした性格で下宿生活の女子達はどのような様子か皆目検討がつかず
不安です。
また少し遠いのですが小倉高校なら自宅から通学することができるので
そちらにした方がいいようにも思えます。
なにかアドバイスがありましたらどうかよろしくおねがい致します。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162271】 投稿者: お節介かも  (ID:xcscLnRQPoU) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:59

    アドバイスというより、私自身が受験生母さんの立場で考えてみました。
    筑豊地方という地理的なことから、久留米附設に進学させます。
    車で、1時間かからないほどですね。週末に帰ろうと思えばすぐに帰ることのできる距離ですし、病気になったときにもすぐ看病に行けるからです。
    通学できる所には、娘さんの学力(久留米附設高校に合格)と性格(親御さんのいうのんびりした性格)に見合った公立高校はないです。

  2. 【1162366】 投稿者: 九州出身  (ID:Fp3vJ6v75Sc) 投稿日時:2009年 01月 28日 19:05

    青雲か弘学館か、という選択肢の問題かと思って読んでましたが、
    そこに久留米大附設も加わったわけですね。
    それなら附設でよろしいのではないでしょうか。

  3. 【1163457】 投稿者: 我が家も受験生  (ID:imCj8tVKc8M) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:36

    久留米附設にも合格されたとのこと、おめでとうございます。
    優秀な娘さんなので、ますますどこに進学されても
    上位で学習されると思います。
    皆様のアドバイスは、我が家にとってもとてもありがたいものです。
    公立受験まで時間があります。私立か公立か選択できるのではないでしょうか。
    とはいえ入学金はどちらかに、とりあえずご入金されたと思いますが。
    我が家は自宅から通える公立校にも、少し興味を持ちだしました。
    というのも、公立校の進学実績等を調べて、上位層にいれば私立の進学先と
    そう遜色ないことを確認したもので。もちろん人数は少ないですが。
    難関私立を辞退し入学した時点では上位層にいることは間違いないとおもわれますから。そこから、学力を安定できればそれに越したことはないと。
    地元の友人も大事ですものね。大学からは親元を離れる方がほとんどでしょう。
    いろんな家庭がある公立で切磋琢磨し、たくましくなってほしいという親の気持ちもありますが。
    寮生活でも、もちろん共同生活を通しての学びが
    たくさんあると思います。どちらが本人に合っているかですかね。
    また覗かせていただきます。公立に向けてこれからもあとひと頑張りですね。
    受験生母さま、公立試験までお互い子供のサポートがんばりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す