最終更新:

3
Comment

【1175175】他校受験が・・・

投稿者: 新入学保護者   (ID:UCgJkc44aLQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:30

この春、中学に入学予定の男の子を持つ親です。ここ数年目標に向かって、子供と一緒に取り組んできました。
福岡県筑後地方に住んでいるため、やっぱり自宅から通える私立高が希望でした。受験後、いろんなことが気になり、この掲示板を拝見させていただきましたが、どの方もやっぱり同じ年頃を持つ親として真摯な書き込みばかりで大変ためになっています。現在子どもは、気持ちを切り替え、青雲中に行くのを楽しみにしています。
 今後の青雲中で楽しい学生生活を送ってくれることを願うばかりですが、母親はまだまだ手放したくないみたいです。そこで1つだけ質問があります。高校進学の際、希望によっては他の高校などを受験することができるのでしょうか?また受験後も、気が変わったり、受験に失敗した後に青雲高校に復学できるのでしょうか?もしかしたら高校で地元に帰ってきて自宅通学をしてくれるかもと淡い期待があるみたいです。よかったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1175256】 投稿者: 熟考された方が・・・  (ID:6RHnkxuhCqc) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:18

青雲中学に在学しながら、他高校を受験して入学したと言う話は
    聞いた事がありません。
    在学中に他校を受験するというのは、物理的に難しいと思いますし、
    それならば青雲中学を退学をして公立中学に移ってから高校を受験をする事になる思います。又、他高校の受験に失敗したらまた青雲高校に戻れるというのは無理だと思います。
    そのようなお考えがあるのならば、最初から高校受験がある公立校に入学された方が良いかと思います。

2. 【1175352】 投稿者: 参考までに  (ID:FamL5HHHsEE) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:08

新入学保護者 様

12歳のお子様を手放すとなればいろいろ気にかかられると思います。お気持ちは分かります。ただ、現実として新入学保護者様のご希望どうりに行くかというと、結論的には困難と思います。

青雲を辞めて、他校受験する場合ほとんどが青雲に付いて行けず脱落する場合です。自主的に退学する場合と学校から勧告される場合があるそうです。勧告される場合、中学三年の夏ごろに学校のほうからその旨言われるとのことです。その時点で退学となります。
    その際の成績の要件に関しては入学時に説明があると思います。無論成績だけでなく日常の態度なども加味されると言われています。

ですので基本的に、青雲にいながら他校を受験する事はできないと思います。強引に受けた場合青雲に再入学は厳しいと思われたほうが良いです。
    もし万が一できても、高1は新高生扱いになり一貫校に入学したメリットを失うことになると思います。それくらいなら、青雲中に行く意味がないような気がします。

心配なお気持ちはお察ししますが、半年もたてば「そー言えばそんな心配もしてたね。」と笑い話になりますよ。

3. 【1175604】 投稿者: 新入学保護者  (ID:UCgJkc44aLQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 18:21

熟考された方が・・様 
    参考までに 様
    書き込みいただきありがとうございました。
    そうですよね。実績のある青雲中に行くからには、やっぱり中途半端な考えは捨てて6年間頑張らせたいと思います。後は厳しいながらも、学友と楽しい毎日を送ってくれる事を願うばかりです。
    寂しさについかこつかて、至らぬ事を考えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す