最終更新:

11
Comment

【1176599】入学および入寮準備品について教えてください!

投稿者: 母A   (ID:9FfBrj1bJWg) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:41

2月11日入学説明会のおり、入学および入寮必需品を購入することになっておりますので、いくつか先輩方に教えていただけたらと思い、書き込みしております。まず、補助バック。素材が、布製、皮製 サイズも、大・小とありますが、どのようなものをいれるのに使うのでしょうか?大と小 両方そろえたほうがよいのですか?次に、校内服。過去の書き込みに、制服より使用頻度が高いと書かれていたような気がしますが、寮生は、ズボンなど、2着くらいそろえていたほうがいいですか?それから、寮の備品。洋服いれとして、衣装ケース2段。クリアケース1段(L)(M)の3種類書かれていましたが、3種類とも購入したほうがよいですか?寮内の履物は何でしょう?お小遣い用の通帳をもたせることになっていますが、最初、どのくらい入金しておけばいいのでしょう?夏の説明会の時には、寮見学がなかったため、(秋にはいけなかった。)まださっぱり想像がつかなて、・・・???がいっぱいで長い文章で申し訳ないのですが、ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。2月11日、手続きや購入品がいっぱいでスムーズにできるかしら?とちょっぴり不安です。どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1176691】 投稿者: 寮生保護者  (ID:/jQDxVKLMoM) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:44

合格おめでとうございます。

早速ですが、補助バッグが2種類なのですか? 私共の時は学生鞄(肩かけタイプ)と補助バッグ(スポーツバッグタイプ)の2種類で、両方買いました。辞書や補助教材、体操服など荷物は多いので、学生鞄だけでは入りきれません。鞄は複数必要です。
     制服ですが、寮生の場合、日常はほとんど校内服で過ごしています。制服を着るのは行事の日と週一回の外出日、外泊の行き帰りだけです。我が家ではカッターシャツは4枚、冬ズボンは1着、夏校内服は上下とも4着買いました。洗濯は週2回なので結構枚数が必要です。
     衣装ケースは割高だったので、説明会の日にロッカーの大きさを測って、入学式の前日に近くのホームセンターで買って持ち込みました。
     寮内はサンダルを履いています。これは入学式の日に体育館で購入しました。電気スタンドも同じ時に購入しました。
     おこづかい通帳には1万円ほど入れています。外出の前などにまとめておろしているようです。寮の事務室で対面で受け取るので、あまり無茶なおろし方はできないようで、ご心配には及ばないと思います。外泊時や物品購入の時には、あらかじめ子供と打ち合わせておおめに振り込んでいます。

11日は本当に大変です。私は購入用紙とお金をそれぞれ封筒に入れ、「かばん類」「制服・校内服」「靴類」のように書いて準備しました。大きな荷物を持って手続きすることになるので、これだけやっておくだけでも楽です。

2. 【1176734】 投稿者: 保護者  (ID:L5WdNoyXcgc) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:22

補助バックは教科書・ノート等を入れる通学バックのことではないでしょうか。サイズ大を買った覚えがあります。小は運動靴入れでしょうか、すみませんあまり覚えていません。寮生は校内服での通学となりますので、2着あればベストですが、中学生は成長が早いので、我が家の場合は入学時に一着購入、その後成長に合わせて、愚息本人が買い足しました。1か月に数回は、学校に業者がきて、注文出来ますので、そんなに最初から全て揃える必要はないですよ。校内服の下に着るワイシャツは汚れるので、2枚ぐらいあればよいと思います。体操服は汗びっしょりになるので半そで、半ズボンは複数必要です。衣装ケースは、入学説明会の後で、寮の方に
    空いた部屋を見せて貰い、だいたいの寸法を見て、市販の衣装ケースに着替え等を入れ入寮のときに持参しました。一度部屋を見せて貰って、必要なもの(机の上に置くもの等)を後でゆっくり購入した方がよいと思いますよ。(寮の方に言えば、喜んで見せて貰えるはずです)
    寮内の履物はスリッパでなんでもよいはずです。学校で買うと同じスリッパばかりで間違えよく行方不明になるので、今は本人の気に入った市販品を持参しています。寮内では私服で過ごすので、今ある私服を持っていけば十分ではと思います。また、風呂で使うパンツは必需品です。
    お小遣い用の通帳(親和銀行に口座を開設)は寮で預かり、必要な時に理由を
    書いて提出すれば、寮の方で引き出してくれます。入金は、親が持っている銀行カードで親和銀行が近くになくてもコンビニ(ローソンATM)で出来ますので、最低限必要な1か月の小遣い(ジュース代+α 上記の学用品購入、外出時の映画、緊急時の帰宅費、病院代等)でよいと思います。

親元を離れても生活で心細いと思いますが、すぐ慣れますよ。我が家は1月から1回しか連絡がありません。また、6月からは保護者の寮宿泊の案内がありますので、行かれてみてはどうでしょうか。

3. 【1176859】 投稿者: 母a  (ID:h0UtmePLwOw) 投稿日時:2009年 02月 07日 14:25

早々にアドバイスありがとうございました。
     とても、よくわかりました。
     タイムリーに青雲中より、現中1年生が新入生にむけて
    書いてくださったメッセージが本日送られてきました。
    「最初は親元を離れて心配だったけど、それにも勝る友情を得られるところです。」と皆さんそれぞれ書かれていて、子供もとても喜んでいました。
    この時期に、そのようなお手紙をくださる学校側の配慮も、不安を感じている親子にとって、とても嬉しいことですよね。
     質問ついでに、保護者がでていかなければならない行事が年間何回ほどあるか、子供が帰省する機会は、春・夏・冬の長期を除いて何回ほどあるのか教えてくださいますか?きっと、11日の説明会でまた詳しくお尋ねできるのでしょうけど・・・・よろしくお願いします。

4. 【1176959】 投稿者: 保護者  (ID:wV71Lef49KY) 投稿日時:2009年 02月 07日 15:46

【行事】 
    ◎体育大会(4月末):毎年必見です。終わったあとはゴールデンウィーク休みなので、一緒に帰える車で混雑します。ゴールエンウィークは実家で過ごすことになります。
    〇寮保護者宿泊日 : 指定日(6~11月頃)より選択して宿泊します。保護者専用のデラックス(バス付き)な部屋に泊まり、寮での生活を体験します。息子も同じ部屋に泊まれます。また、指定日でなくても、寮に電話し部屋が空いていれば宿泊できます。一度は行かれてどういう生活をしているのか見てはどうでしょうか。
    〇保護者面談(7月、12月):担任先生と面談します。できるだけ行った方がよいと思いますが、都合がつかない場合は、寮宿泊日等に合わせてもらえます。
    〇青雲祭 : 文化祭やバザーがあります。一度はみたほうがよいと思います。

帰省機会 : 体育大会のあと、6月頃(3連休)、9月の青雲ラリー後(3連休)、11月(3連休)、2月頃 と思います。その他にも、予定表で外泊日指定は帰れます。近い人は帰っているようです。
    福岡、北九州、大分方面:寮からタクシーで乗り合わせ長崎昭和町高速バス停(2000円弱、4人で割れば500円/人)から、高速バスで帰省する子が多いです。
    宮崎:寮から専用バスが出ます。宮崎地区の保護者でチャーターしているのでしょう。
    その他:よく知りません。JR長崎駅からも

5. 【1177593】 投稿者: おしえてください  (ID:k/09Uk8u66.) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:24

横からすみません。
    女子です。スレ主様同様11日はもれなく購入できるか心配です。
    教えていただきたいのですが、
     補助バックは布製とエナメルとどちらの利用者が多いでしょうか。
     体育は毎日のようにおこなわれるのですか?体操服は2まいずつでは少ないですか
     ノートは指定品のみ使用可能なのでしょうか。市販されているものをつかうことは出来ませんか?
     11日には入学式の日に配布となっている以外の補助教材や辞書などを持って帰るということでしょうか。そうとうな重量のようなきがするのですが。
     よろしくお願いします。

6. 【1177788】 投稿者: 母A  (ID:AtVMn1w5bDY) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:52

保護者様、とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
     学校の年間行事表と見較べながら、1年間の流れをイメージすることが
    できました。思ったより、帰省する機会があるのですね!親にとっては、
    嬉しいけれど、子供は、そのうち、めんどくさがるのでしょうね。
     まずは、11日、無事に手続きを終わらせて、少しずつ、持参させる荷物も
    そろえていきたいと思います。また、これからも、いろいろわからないことがでてくると思いますが、アドバイス、お願いいたします。
     おしえてください様、11日にしろ、入学までにしろ、期待と不安でいっぱいですよね。かぜがはやっていますので、体調を整えて、まずは、11日に臨みましょうね。

7. 【1177821】 投稿者: 通学生保護者  (ID:Rg7RwCCw.AQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:23

おしえてください様

合格おめでとうございます。

補助バックの件ですが、エナメル製は今年からの新商品で、在学生は持っていません。
    布製の小を持っている人が多いです。
    教科書、副教材は通学カバンの方に何とか入ります。補助バックには、体操服、
    弁当、部活着(運動部の場合)、辞書などです。
    辞書は2冊買って学校に置いています。(最初から2冊買う必要はないと思いますが、
    使う頻度などを考えて本人が判断しました)

体育は週3回くらいですが、4月は体育大会前なので、毎日あります。
    体操服は、半袖は上下2枚づつ、長袖は上下1枚づつ買いました。
    購買部でいつでも注文できますので、とりあえず上記枚数購入されればよいかと思います。

ノートは市販のもので構いません、我が家は入学の時に記念として購入しました。(笑)

11日は、鞄、靴、上履き、教科書を持って帰りますので、重い荷物になります。
    体操服、制服等は後日になりますが。
    駐車場は確保されていますので、車で行かれると良いと思います。

中学女子は一回生ということで、在学生も入学を楽しみにしています。(息子談)
    きっと充実した学校生活を送れると思います、本当におめでとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す