最終更新:

10
Comment

【1179006】入寮日や寮生活での勉強について教えてください

投稿者: 県内の母   (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:27

いよいよ、明後日は入学説明会です。
 私の家は県内ですので通学できない距離ではないのですが、出来るだけ通学の負担を軽くしてやりたいと思い、寮に入れたいと思っています。息子も楽しみにしております。
 4月4日から入寮可能かと思いますが、入学式よりも前に入寮する方もいらっしゃるのでしょうか。
 また、部屋割りのときは、部屋内の机やベッドもどれを使うか決まっているのでしょうか。
 入寮後の学習ですが、他の青雲掲示板では、学校の勉強だけで十分との書き込みもありましたが、z会のHPによれば、青雲中学在学生の80人ほどが会員との情報もあります。
 寮の学習でZ会を利用している生徒さんも結構いらっしゃるのでしょうか。
 何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179230】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:24

はじめまして。2008年に青雲高校を卒業した者(31回生)です。貴方の御子息は38回生になられますから、7歳年上ということになりますね。
    寮では私の学年も含め、Z会をやっている生徒、または長期休みに予備校や塾に通う生徒が結構いました。もちろん、1つの勉強のための手段としてはあり、ですが、それらのことをしていなければ難関大学に受からない、というようなことは決してありません。生徒や保護者の方の中には、勉強につぎ込んだ時間と労力と金銭がそのまま学力に直結する、という考えの方がいらっしゃいますが(巨大な戦艦をもてばもつほど強いという、戦前には世界的な考えであった大鑑巨砲主義に似ていますが)、決してそうではありません。まあそれが受験の面白いところでもありますが。
    青雲に在学する以上、青雲の授業をしっかりと吸収することが最優先されるべきで、Z会や予備校・塾も追加したためにそれらも青雲の授業も中途半端にしか習得できなくなっては本末転倒です。そんなの馬鹿だろ、とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、案外この状態に陥っている生徒は多いものです。さらに凄まじいケースとして、Z会が受講生に毎月教材と共に送っている受験雑誌(内容は結構面白いです)を自習中に読み、それで勉強していると自己満足している輩もいます。
    もちろん、Z会や塾や予備校も余裕があるならば勉強の手段としてありです。しかし、私の経験的考察になりますが、寮生の場合はそれらをやる位ならば予備校の有名講師が執筆している参考書でもやった方が圧倒的にリーズナブルで効率的です。Z会や塾や予備校は経済的にも時間的にもかなりの負担になります。
    さて、入寮は入学式の前日から可能です。部屋のベッドと机、クローゼットの位置は指定されています。部屋に名前シールが張ってあるはずです(私の入寮時の情報ですので変更されていたらごめんなさい。分かるかた補足お願いします)。

2. 【1179581】 投稿者: 県内の母  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:11

戦艦武蔵さま
    投稿有難うございます
    先輩の方からの投稿は、説得力があり、大変参考になります。
    <青雲の授業をしっかりと吸収することが最優先されるべきで、、、、
    そのとおりですね、先ずは学校の学習を100%理解することが大切ですね!!
    詰め込みすぎて全体的に消化不良を起こすのは、
    確かに中学受験の塾の経験でも多々ありました。
    授業第一ということを息子にも徹底させたいと思います。
    寮の部屋の様子もお蔭様で、イメージすることが出来ました。
    有難うございました。

重ね重ねの質問で恐縮ですが、
    寮での学習では、先生方にはわからないところの質問ができるのでしょうか。
    寮では、あくまでも自習なので、質問は学校でするのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

3. 【1180942】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:24

お役に立てたようで光栄です。
    寮での学習の監督は基本的に寮専属の先生(寮監と言います)ですので、質問できません(というか質問しても先生は専門外なので分かりません)。
    学校の先生は月1回寮の自習の監督当番でいらっしゃいますが、自習時間中は私語厳禁なので質問できません。ただし、先生によっては自習の休み時間に質問に応じてくださります。
    よって、質問は基本的に学校ですることになります。
    中学校では成績不審な寮生を対象に、週1.5時間ずつ英語と数学の補習が行われています(講師は長崎大学医学部に在学中の青雲卒業生だそうです)ので、その補習組に入れば質問可能です。
    佐賀の某中高一貫校は学校の先生が寮の先生を兼務していたりするので質問できるそうですが、青雲では寮生活指導のプロとしての寮の先生と学習教育のプロとしての学校の先生(もちろん学校の先生も寮生活指導の一部をなさりますが)というようにプロフェッショナル化が図られています。まあ学校と寮の先生は兼任がよいのか分業がよいのかは各ケースによるでしょうが。
    さて、私は今週の金曜日に青雲中学校新入生の主に寮生を対象にした文章を執筆予定です。青雲での記憶が幾分薄れてきているので私が青雲について書く本格的な文章としては最後となります。もしよろしければお読みください。
    それでは、貴方の御子息のご成長を心よりお祈りします。

4. 【1181669】 投稿者: 県内の母  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:55

戦艦武蔵さま

的確なアドバイス有難うございます。
    息子については、青雲での生活で、学習面だけでなく
    人間的にも成長する事を親として願っております。

今週執筆される、文章も楽しみにしておりますし、
    戦艦武蔵さまの今後のご活躍をお祈りいたします。
    ありがとうございました。

5. 【1184874】 投稿者: 現役高校3年生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:54

受験も終わったので新中1に向けてアドバイスでもしますかね

中1はハッキリ言うと勉強しませんね(笑)

何故なら受験に必要な科目がないからです

受験に必要なのは中3からの科目です。

だから勉強をはじめるのは中3からで充分なのです(実際中1で名前がのるほど上位のひとが現在は下から数えた方が早い順位のひとも何人もいます)

つまり必要なのは中3からどれだけ勉強するかです

たしかに中12で勉強するに越したことはないです

でも勉強しなくても中3から頑張ればなんとでもなります

実際のところ中1から勉強ばっかりなんてひとはいません。だってまだ13才の子供なんですから

だから勉強に関してはそこまで神経質になることはないと思います

ただ中3からは本気で勉強しないと受験では戦えませんので悪しからず

6. 【1184877】 投稿者: 現役青雲高校3年生(長崎大学医学部合格)  (ID:*0) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:55

受験も終わったので新中1に向けてアドバイスでもしますかね

中1はハッキリ言うと勉強しませんね(笑)

何故なら受験に必要な科目がないからです

受験に必要なのは中3からの科目です。

だから勉強をはじめるのは中3からで充分なのです(実際中1で名前がのるほど上位のひとが現在は下から数えた方が早い順位のひとも何人もいます)

つまり必要なのは中3からどれだけ勉強するかです

たしかに中12で勉強するに越したことはないです

でも勉強しなくても中3から頑張ればなんとでもなります

実際のところ中1から勉強ばっかりなんてひとはいません。だってまだ13才の子供なんですから

だから勉強に関してはそこまで神経質になることはないと思います

ただ中3からは本気で勉強しないと受験では戦えませんので悪しからず

7. 【1185458】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:31

受験おつかれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す