最終更新:

10
Comment

【1179006】入寮日や寮生活での勉強について教えてください

投稿者: 県内の母   (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:27

 いよいよ、明後日は入学説明会です。
 私の家は県内ですので通学できない距離ではないのですが、出来るだけ通学の負担を軽くしてやりたいと思い、寮に入れたいと思っています。息子も楽しみにしております。
 4月4日から入寮可能かと思いますが、入学式よりも前に入寮する方もいらっしゃるのでしょうか。
 また、部屋割りのときは、部屋内の机やベッドもどれを使うか決まっているのでしょうか。
 入寮後の学習ですが、他の青雲掲示板では、学校の勉強だけで十分との書き込みもありましたが、z会のHPによれば、青雲中学在学生の80人ほどが会員との情報もあります。
 寮の学習でZ会を利用している生徒さんも結構いらっしゃるのでしょうか。
 何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1265927】 投稿者: 新高3  (ID:*0) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:19

    今高3で、受験まであと一年あるし、勉強に対してあまり考えたことはないので勉強についてのことはなにも言えませんが…。

    5年寮で過ごして言える事は、人間関係において凄く成長出来る所だということです。

    僕自身寮に入って良かったと本当におもってます。

  2. 【1814535】 投稿者: 先輩!!  (ID:OzN4EOohLFo) 投稿日時:2010年 08月 03日 14:08

    こんにちは。
    新中1です。
    中1 中2で
    手を抜いて
    中3で
    ついていけなくなる
    ということは
    ないのですか?
    先輩の
    1言
    とっても
    うれしいです
    (お世辞抜きで)

  3. 【1824521】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:F8K751154fg) 投稿日時:2010年 08月 17日 16:08

    >>先輩!!さん
     はじめまして。あなたより8才年上のおじさんです(笑)。
     中1、2で手を抜いて中3でついていけなくなる、ということは普通にあります(特に数学、英語)。そしてそのまま授業について行けないまま高校卒業までいく人もいます。ちなみに、青雲の場合、受験で難関校に合格する人は中1、2の成績も良いことが多いです。
     今、手を抜いた分だけ後で勉強しなければならないのですから、今、借金して後で返すようなものです。それなら最初から借金しない方がいいですよね。しかも、後になると学校の授業ではわざわざやってはくれませんから、自分で勉強しなければなりません。以上の点から、中1、2で手を抜くことはおすすめできません。最低限、学校の授業にはついていった方が良いです。
     私の同級生でも、中1、2で手を抜かなかったら受験でこんなに苦労しなかったのに、と言っている人はけっこういましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す