最終更新:

5
Comment

【1193725】入学式のスケジュールや部活動について

投稿者: 新入学生の母   (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:57

入学式のある4月8日のスケジュールについて、ご存知の方、教えてくださいませんか!!
入学式は、14:30までとなっており、14:40から育成会入会式となっていますが、これは、評議員などを決める話し合いがあるのでしょうか。

この後は、特に何もなく解散となるのでしょうか?終了は何時ぐらいと考えておけばいいですか?

◇また、息子は寮に入ることにしておりますが、同じ部屋になった寮生や、保護者の方と対面することはないのでしょうか。

◇さらに、入学後は、部活動をさせたいと考えています。部によって違うと思いますが、練習は週何日程度あっているのでしょうか。

何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1194508】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:13

7年前の記憶なのでやや不正確なのですが、入学式は遠方からいらっしゃる方のことも考慮し、午後から始まったと思います。
     育成会の役員は4月下旬に名簿と投票用紙が配られ、投票によって各クラスから数名ずつ保護者様が選ばれます。ですから育成会入会式は関係者の話を聞くだけだと思います。
     終了時間はよく覚えていませんが、16時までには終わったと思います。
     式典が終わった後に、多くの新入寮生と保護者様は寮で荷物の整理をするので(式典前になさる方も少々いらっしゃいますが)、式典終了後に寮の部屋にいらっしゃれば必然的にお会いできると思います。
     他には、寮の保護者参観の時や学校の個人面談のついでに寮にいらした時、また帰省の送迎で部屋までいらっしゃた時は、他の保護者様にお会いできるかどうかは分かりませんが、同じ部屋の寮生自身にお会いできる可能性は高いです。地元のお土産なんかを持って行ってあげると喜びますよ(私がそうでしたから(笑))。寮生も保護者様も仲良くなっておけば、後々色々と良いことがあるでしょう。一生ものの付き合いになるかもしれません。

他に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら補足お願いいたします。

2. 【1194685】 投稿者: 参考になれば  (ID:FamL5HHHsEE) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:55

お子さんは中学生でしょうか?

中学生であれば、クラブの入部は5月末の西彼地区の大会後になります。
    練習日は、各クラブによってまちまちですが、多くのクラブはほぼ毎日練習があります。

しかし、必ずしも毎日参加しなくても大丈夫みたいです。というか、行けない事もちょくちょくあるみたいです。
    宿題が終わらなかったり、小テストの点数が悪かったりすると残されて、クラブに行けないようですし、生徒によってはそれほど熱心に行かない子もいるみたいです。

それでも、顧問の先生から怒られたりクラブを辞めさせられたりはないみたいです。青雲生は、まずは勉強第一、クラブ命ではありません。むしろ、あまり成績が振るわないと先生達からクラブに行かず勉強するように言われるとの事です。 

3. 【1195046】 投稿者: 新入学生の母  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:26

戦艦武蔵   様
    参考になれば 様

情報有難うございました。
    入学式の件、寮生の件、部活動のことも、大変参考になりました!(^^)!

4. 【1195223】 投稿者: 中3保護者です  (ID:/jQDxVKLMoM) 投稿日時:2009年 02月 19日 21:44

あわただしく過ごしたので、記憶があいまいですが。

当日は午前中が在校生の始業式、午後から入学式だったと思います。
    新入生は午前中に体育館で体操服など引き渡しや、入浴用タオル、サンダルなどの購入がありました。一旦荷物を寮部屋まで運んで昼食へ行き、入学式に臨みました。
    入学式の後、子供たちは各教室へ移動し、保護者は引き続き育成会入会式。
    これは役員の方の紹介と説明くらいです。
    その後、寮生保護者は中一の自習室となる部屋へ移動して、寮生活についての説明と質疑応答がありました。
    それから子供の寮部屋へ行きました。この時、同室の方、保護者の方ともご挨拶をしました。保護者が一同に会する機会はあまりありませんので、ここでお話しないと一年間存じ上げずに過ぎてしまう可能性もあります。

自習室は3階、寮の部屋も4、5階(数往復しました)ですので、この日は足が疲れました。

5. 【1196801】 投稿者: 新入学生の母  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:04

中3保護者さま、
    書き込み有難うございます、

中1の寮生は4,5階だったんですね、
    先日のオリエンテーションでの、モデルルーム?が、
    1階だったので、勝手に1階の部屋をイメージしていました(笑)

やはり、1年間子供が同室となる生徒さん、それに保護者の方も
    どういう方なのか気になりますね!!
    当日の対面を楽しみにしたいと思います(^.^)

お蔭様で、入学式当日のイメージが、何となくつかめてきました!(^^)!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す