最終更新:

3
Comment

【1207278】アレルギー対策について

投稿者: 新入学生の保護者   (ID:k3joEKETAYA) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:18

この春から息子が寮に入りお世話になります。現在、花粉症・ハウスダストのアレルギーがあり薬を服用しているのですが、寮生活において通院、部屋の掃除などで不安があります。入学調査票で事前に届出をしようとは思っていますが毎日の健康状態の確認や定期的な通院などは寮生活においてはどのようになるのでしょうか?アレルギーをお持ちで入寮されておられる方、保護者様で情報、アドバイスがありましたらお教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1207815】 投稿者: 新入学生の母  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:26

うちの息子も同じように花粉症で寮にお世話になりますので保護者様のご心配も人事とは思えません。
    青雲の近郊に住む友人に評判の良い病院を教えていただいておりました。
    個人により評価はさまざまかとは思いますがご参考までに ひらのクリニック (耳鼻咽喉科,アレルギー科,)しもむらクリニック(内科、小児科) 尚、青雲の方から紹介される病院名も教えていただいておりましたが悪い評判では、ないとのことでしたので記載しておりません。入寮されておられる方または経験された方のお話を私も教えていただきたいと思います。   

2. 【1213447】 投稿者: 寮生の母  (ID:fVXMZHWmJtU) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:36

ご入学おめでとうございます。息子が寮生ですので、わかる範囲で
    御返事いたしますね。

寮生活で何かとご不安が多いとは思いますが、さまざまなアレルギーを
    持ったお子さんが寮で生活しておられます。

まず、花粉症やハウスダストに関してですが、医師の診断書と寮の許可が
    あれば、空気清浄機の使用は可であったと思います。
    しかし正直申しますと、寮の部屋は子供たちで掃除しますので、行き届かない
    ところにほこりがたまっていたりで、あまり空気清浄機の意味はないように
    思います。

お子さんによっては(寝具は寮の指定のものですが)、枕は家庭から持ってきた
    ものを使用したり等はあるようです。

また通院に関してですが、熱が出たとか怪我をした時は寮監の先生が病院へ
    連れて行ってくださいますが、アレルギーの通院となると寮監の先生が
    連れて行くということはないと思いますが、平日なら特別外出、また土曜
    日曜はいずれか外出可能ですので(試験前を除く)通院は可能だと思います。
    ご心配なら、一度保護者様もお世話になる病院にお子さんと一緒に行って
    ご挨拶等されてみてはいかがでしょうか。

初めての寮生活で保護者様もお子さんもいろいろと不安があると思いますが
    息子の寮生活をみていると、いろいろと不満は申しますが、なんだかんだ言って
    慣れるんだな・・・と思います。

息子もアレルギー体質でやはり季節によっては管理が大変ですが、まずは病院で
    いただいた薬をしっかり飲んで(時々飲み忘れることはあるようですが)、マスクを
    したり、洗濯物をこまめにしたりして工夫しているようです。

あとはやはり環境に順応するのかな、と思います。息子も初めは「部屋のほこりが
    すごい。」等文句をいろいろ言っておりましたが、いまはそんなことくらいじゃ
    どうってことないらしくたくましく生活しております。

3. 【1225471】 投稿者: 新入学生の保護者  (ID:MGcwLPHWKj.) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:01

お二人の方からアドバイスありがとうございます。大変参考となりました。4月からの青雲での新しい生活を親子ともども頑張って行きたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す