最終更新:

4
Comment

【1207979】入学式までに準備しておくものは?

投稿者: 中学入学生の親   (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 03月 01日 07:48

合格発表から、入学式まで結構長く感じておりますが、
入学式を待つ子供さん方はどのように過ごしていらっしゃいますか?

先日のオリエンテーション時に制服や教材などの購入をしましたが、
英語の辞書はその中に入っておりませんでした。
自分で好きなものを購入するのでしょうか?
また、英和辞典の他にも用意しておいていたほうが良い物など、
ありましたら教えてくださいませんか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1210914】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 03月 03日 16:00

英語の辞書は記憶があいまいですが、入学後に先生おすすめの辞書を学校で販売していたような気がします。電子辞書は便利ですが、やはり紙の辞書は持っておいた方が学習上良いです。電子辞書ですと黒一色での表示がほとんどなので印象に残りにくく、説明が長い時は不便ですし、挿絵なんかも無い場合が多いですから。ちなみに電子辞書がないから受験勉強に不利なんてことは絶対にありません。もちろん、あれば便利ですが、学習を目的とするならやはり紙の辞書でしょう。
     和英辞典や英英辞典は中3で案内があります。ちなみに、和英と英英辞書がなくても特に不便ということはありません。もちろん、あるに越したことはないですが。
     私は入学前は普段と特に変わりなく過ごしていました。宿題だけはちゃんとやっておきましょう。
     寮生でしたら生活用品の購入をしておくと良いです。他には、特に今用意しておくべきものは無いと思います。
     青雲入学後は忙しくなる(というか忙しくないと難関大学に受かりません)ので、ご家族で卒業旅行なんかに行って息抜きをなさると良いと思います。特に、1週間以上の旅行は宿題の都合上、今か中1・2の夏休みぐらいしか高校卒業までに行くのは難しいと思います(大学生になったらいくらでも行けますけどね(笑))。

2. 【1211259】 投稿者: 中学入学生の親  (ID:cugQOPEiSxw) 投稿日時:2009年 03月 03日 20:50

戦艦武蔵さま

書き込み有難うございます。
    入学式までに特に買っておくものは無いようですね。。

春休みになったら、1週間は無理でも2,3日の旅行には行きたいと思っております。子供は卒業式が待ち遠しいようです。

学校生活では、部活をした方が良いと聞きますが、
    寮生で入部している人は、何割ぐらいいるのでしょうか。
    子供には、入学後に寮の友達と何がいいか、相談して一緒に入ればといっておりますが、、、、

3. 【1212170】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:nNOCrDOjh0Y) 投稿日時:2009年 03月 04日 12:51

寮生の大半が部活をやっています(中3以上になると部活をしていない人も増えますが、部活をやっている人の方が多いです)。特に、中1・2の寮生で部活をやっていない人は指で数えれるほど少ないです(だからといって無理矢理部活をしろというわけではありません。自宅通学生は時間の都合上、部活をやっていない人もけっこういます)。入学してから、各部活の部長が各部を説明するイベントがありますし、見学に行き、部の雰囲気や自身の興味を考慮して決めるのが良いでしょう。ちなみに、青雲はディベート部が特に強いです。
     ヨーロッパの中等教育学校が、学力だけでなく、社会性や人間性を身につけさせるために部活を教育の一環として採用したというのが部活の起源だそうです。ですから、部活から得られるものも大きいです。ただし、学業ではなく部活がメインになってしまっては本末転倒です。青雲に在学するならば両立させましょう。
     部活をすることで立派に成長する人もたくさんいますが、逆に立派に退化する人も中にはいます。具体例を挙げれば、部活で疲れていることを理由に自習中は勉強しなくなる、部活仲間から悪い影響を受ける(飲酒や喫煙などをするようになる等)、部活で実績を挙げることで自分は偉いと信じ込んでしまい他人に対して傲慢になる、等々です。もっとも、ご本人がしっかりしていれば部活から良いものを得られるでしょう。
     なお、部活をすると勉強時間が減って学力が下がる、と信じておられる方がいらっしゃいますが、少なくとも青雲の難関大学合格者から考察する限り、そのようなことは全くありません。
     貴方のご子息が充実した学園生活をお送りになることを心より祈ります。

4. 【1213373】 投稿者: 寮生の母  (ID:fVXMZHWmJtU) 投稿日時:2009年 03月 05日 10:38

まずはご入学おめでとうございます。
    電子辞書に関してですが、寮生は結構もっている子が多いようです。
    うちは小学生から使っておりましたが、初め学校指定の紙の辞書が
    あるので持たせておりませんでした。

しかし寮外泊の時もたくさん宿題がでますので、大きな辞書を何冊も
    持って帰るのは大変です。また、寮で自習室に移動する時に(中一の場合
    4階5階の寮の部屋からまた別棟の4階の自習室に移動します)
    できるだけ荷物を重くしない方がスムーズに移動できるので、重宝して
    いるようです。

もちろん、電子辞書ばかりに頼るのはよいとは思いませんが、学校では
    紙の辞書を使うことになっておりますので子供たちも使い分けているようです。

また最近はカラーのものも出ていて、英検の勉強や漢検の勉強もできるソフトが
    入っているので、息子はそういった機能もよく使っているようです。
    紙の辞書と併用するということで、私は電子辞書もあってもよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す