最終更新:

6
Comment

【1275994】クラスの人数について

投稿者: 小6の母   (ID:V5HAtTcm.y2) 投稿日時:2009年 05月 01日 11:06

青雲を目指して頑張っている息子がおりますので、こちらの板を大変参考にさせて頂いております。


そこで、一つお尋ねなのですが、青雲中学はクラスの人数が50人ほどと聞いております。
他の学校が40人程度であることを考えると、非常に多人数だと思うのですが、
先生の目はちゃんと子ども達に届いているのでしょうか。
担任の先生はお一人ですか?それとも複数担任制でしょうか?
特別に我が子を見て欲しいわけではありませんが、あまり目立たない子の場合、
どうなのでしょうか。
青雲の先生方は面倒見が良いと聞いておりますので、
どのようになさっているのか、お聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1277139】 投稿者: 面倒見は大変よい  (ID:6FqOOhfgeHE) 投稿日時:2009年 05月 02日 13:22

    他校(公立)と青雲を比べると1学級50人は多い気がするが、息子を通わせてわかったことは、他校よりずっと面倒見が良い。
    長崎の片田舎にもあるにもかかわらず、世間にはどのような仕事があり、そのためにはどのような学問をおさめるべきか、そのためにはどの大学がよいか、教えてくれる。とにかく生きる力をつけてくれる。
    (親には、機関誌が送られてくる。)
    伸びようとする子には、十分な指導と機会を与えてくれる。
    また、中三から数学と国語は習熟度別になってドロップアウトしそうな子も掬ってくれる。
    本人のレベルに合った教育を行ってくれる。
    職員室はガラス張り。質問があれば、朝、昼休み、放課後行けば答えてくれる。青雲見学にいかれたら、昼休みに職員室に行かれることを勧める。きっと貴方もお子さんも気に入るとおもう。

  2. 【1277931】 投稿者: 保護者です  (ID:/jQDxVKLMoM) 投稿日時:2009年 05月 03日 09:44

    こんにちは。

    担任は、各クラスとも第一担任、第二担任の2人です。先生方は親子とも顔と名前をすぐに覚えてくださり、7月の面談の時には学校での様子など、細かくお話してくださいます。
    担任でなくとも、教科をお持ちの先生も一人一人を見てくださっています。その熱意には頭が下がります。

  3. 【1277986】 投稿者: 小6の母  (ID:YJSWDGp01Ig) 投稿日時:2009年 05月 03日 10:41

    -面倒見は大変よい-様、-保護者です-様


    どうも有難うございます。
    やはり複数担任制なのですね。
    それも、教科担当の先生まで一人一人を把握されているのですか。
    中3で習熟度別授業というのも、さすが私立の学校だと思います。
    聞くところによると、肩たたきがあるのもこの時期とのことですが、
    これは、やはり本人のやる気次第、ということでしょうか。


    また、中学時代に将来を見据えた進路指導があるというのは良いですね。
    ただ何となく大学に…ではなく、この時期から自分の進路を見つめる機会が与えられることは、
    子どもにとって、とても大切なことだと思います。
    きっと青雲学園の卒業生は、自分をしっかり持った、素晴らしい方が多いことでしょう。


    もう一つだけ、質問させてください。
    学習指導、進路指導がとても行き届いていることはよく分かりましたが、
    生活面ではいかがでしょうか?
    子どもが学校生活になじめないとか、友人関係などで悩みがあるなどの場合、
    子どもや親が相談する機会はありますでしょうか。
    また、相談しやすい雰囲気でしょうか。

  4. 【1281511】 投稿者: 保護者です  (ID:/jQDxVKLMoM) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:17

    勉強以外の相談事にも乗ってくださいますよ。
    保護者の場合は、学校へ電話をして先生と時間をすりあわせて学校まで伺うことになると思います。
    生徒さんは担任や部活指導の先生に色々と相談しているようです。他に、学園外からスクールカウンセラーに来ていただいています。カウンセラー室があって、相談が持ち込めるようです。私はその手続きは詳しく知らないのですが、生徒さんには入学後説明があるようです。

    それから、中3の「かたたたき」ですが、学力判定テストのことだと思います。これは高校入試がわりに行われています。

  5. 【1282797】 投稿者: 小6の母  (ID:YJSWDGp01Ig) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:39

    -保護者です-様


    再々の質問にお答え頂き、有難うございます。
    青雲の先生方は大変厳しいと聞いていましたので、
    子どもが近寄りがたいのではないかと思っていましたが、
    お話を伺う限り、そんなことはなさそうですね。
    安心いたしました。


    「肩たたき」の件も教えて頂き、本当に有難うございます。
    入試がないとだらけてしまって、勉強しなくなるのを防ぐためのものなのでしょうね。
    そういう点でも、配慮してくださる学校であることが分かりました。


    どうも有難うございました。

  6. 【1316533】 投稿者: 私も保護者です  (ID:WdRQATcVyGg) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:06

    今年から息子が中学校に通っています。
    先日、授業参観や学年分会があり、参加してきました。
    「肩たたき」の件ですが、中3以外にも、定期考査で40点未満をとった場合と、平均が50点を
    下回った場合は、即刻「肩たたき」をします、と言っておられました。

    試験一週間前の土日は外泊禁止で、日曜日は9時間ほど自習時間が設定されています。ということ
    で、青雲を目指すのであれば、それなりの覚悟をして目指してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す