最終更新:

10
Comment

【129214】青雲と愛光ではどちらを選ぶ?

投稿者: 迷ってます   (ID:pekYBsgbymM) 投稿日時:2005年 07月 10日 08:34

 寮のある学校を受験させようと考えている関東在住者です。息子の偏差値からは両校とも何とかないりそうです。しかし、関東からの受験で情報が少ないので、申し訳有りませんが両校の比較度、お勧め度、評判や悪評等何でも結構ですから教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【129287】 投稿者: どちらもよい学校です  (ID:0AtR/m2OClc) 投稿日時:2005年 07月 10日 11:02

    どちらもよい学校だと思います。
    青雲に関しては、下記に保護者の投稿があります。御参考にされて下さい。
    http://www1.rocketbbs.com/312/bbs.cgi?id=obenkyou&page=3

    大きな違いは、愛光は中学から男女共学に対して、青雲は高校から共学です。
    また、愛光には専願制度(通れば入学することを約束する)があり、それを
    有効に活用して入学される方もいます。

  2. 【130193】 投稿者: むずかしいです  (ID:82JApGCm1Kc) 投稿日時:2005年 07月 11日 21:20

     共に塾行く暇も無い位、勉強やスポーツなどで忙しい学校です。
     愛光の教師陣は、(松山という田舎の学校ですから、)学校の今後の存続かけ、難関大学進学実績上げようと、かなりな熱心学校です。
     寮では ある点数以下の学生に、無料で教師陣が 強制的に数学、英語の補習受けさせます。各学年だけの学習室(中1、中2)、中3から個室で学習。中2から個室(学習室は別)です。青雲は高2からです。学習室は、青雲より愛光の方が 格段に良いです。NHKの基礎英語ラジオ講座が19時から10分間 放送。その後 質問時間あり。
     外出は 愛光生は私服もok。青雲はk必ず学生服です。外泊は 愛光生は常識の範囲でOk。青雲は月に1回です。愛光生は財布内の現金は二千円まで。あとはチケットでお菓子や日用雑貨は構内に売店あり。後で精算。舎監は各学年一名ずついて生活態度など静かに厳しくチェックされますが、青雲より自由と思われます。
     中間、期末とは別に、復習テスト(国、数、英)が月に2回から3回あります。中3から外部模試あります。使用教材かなりあります。
     国語は 百人一首、漢字和語慣用句の愛光独自の教材(毎日ノートチェック)、しろばんばの読解など。国語1,2で試験。
     英語は 中1から中2までプログレス使用。これを軸に教師陣が独自にプリント作成し、授業。(毎日ノートチェック)。高1で高3の範囲終了。その後愛光独自の教材使い繰り返し試験しながら、難関大学レベル受けれるようもっていく。英語1,2で試験
     数学は 代数、幾何。教師陣が独自にプリント作成し、濃厚な授業。(毎日ノートチェック)。
    勉強以外も色々行事ありますよ。詳細はそれぞれのホームページ参考に。今日はこの辺で
    関東から数名きておられますよ。

  3. 【131225】 投稿者: 花道  (ID:ANklhodfPfQ) 投稿日時:2005年 07月 13日 09:38

    実績、偏差値、では愛光の方が上ですね・・。特に医学部進学は、全国でもトップクラスのようです。

  4. 【131616】 投稿者: 迷ってます  (ID:pekYBsgbymM) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:40

    申し訳ありませんが、全国で何位等と差について具体的にご存じでしたら教えていただけませんか。

  5. 【131648】 投稿者: 関西はだめですか??  (ID:Ntl567TaEPA) 投稿日時:2005年 07月 13日 20:34

    奈良県ですが、男女共学の奈良学園、京大進学率上昇中の西大和も寮ありますよ。西大和は
    高校から男女共学、東京での受験可。。。

  6. 【131811】 投稿者: 本人のやる気次第では  (ID:0.jjO7D9Vdw) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:27

    全国順位の定義は曖昧で、
    卒業生はほぼ同じなので、合格人数で比較すると
    (単年度だと浪人生も含んでいるので最近2年間の比較)

    1.国公立医学部(防衛医大含む)
        2004年度 2005年度
     青雲  57人   45人
     愛光  46人   65人

    2.東大
        2004年度 2005年度
     青雲  32人   21人
     愛光  26人   26人

    で、結局どちらに行っても、自分の目標・志を持ち勉学に励み
    上位の成績をキープして初めて栄冠を手に入れることが出来ます。
    やはり本人のやる気次第ではないでしょうか。
    また、塾にも行かずにこれだけの実績を出しているのは質のよい
    教育をなされている結果だと思います。学校に合う合わないがあ
    りますので、本人含めて入試説明会や寮見学に行かれて、学校の
    雰囲気、先生方のお話を聞かれて自分の目で見て判断されるのが
    一番だと思います。

  7. 【133707】 投稿者: 校風の違い  (ID:UrXisQz5HNc) 投稿日時:2005年 07月 16日 12:48

    愛光は今年度から専願制度が廃止されます。
    県内生90名、県外生80名(他女子30名)と地域ごとの募集枠になるそうです。
    昨年の日能研の男子の結果偏差値で見ると

    青雲  55
    愛光専願56
    愛光併願60

    ですが、新制度によって愛光の県外生の枠での合格偏差値は60近くにまで上がると思います。
    一方、青雲はあまり大きな変化はないと思います。

    それと一番大きいのは校風の違いだと思います。
    青雲学園は知力だけではなく、体力的にも生徒を鍛え上げます。行事も多く、また体力テストなどもしっかり行います。
    共学にはなったものの、父性を強く感じさせるかっちりした厳格な校風で
    関東で言えば巣鴨に近いと思います。

    愛光はカトリックの聖ドミニコ修道会が運営する学校で、カトリック校としては自由でのびのびとした校風です。
    関東で言えば、栄光や暁星に近い校風だと思います。
    (ただし愛光はクラブ活動には制限を設けていません。運動部も柔道部など強豪です)

    進学校としての伝統は戦後すぐ開校しラ・サールと並び称せられる進学校に成長した愛光の方が長く、特に医学界を中心にOBの層は厚いです。
    しかし、最近では愛光は(医学部への進学実績は目を見張るものがありますが)東大合格者の実績が低迷しており、青雲の方が関東での知名度は上になりつつあります。

    大学進学実績では東大合格者の多い青雲、医学部への進学実績の高い愛光(もちろん青雲も全国的には非常に高いレベルにある)とそれぞれ特徴があります。

    やはり、一番のポイントになるのは校風の違いではないでしょうか。
    誤解を恐れずに言えば、巣鴨と暁星・栄光の違いと考えると関東の人にもわかりやすいと思います。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す