最終更新:

10
Comment

【1323254】青雲中から早稲田へ

投稿者: 中1の保護者   (ID:wJP7oYWmq6k) 投稿日時:2009年 06月 09日 23:25

中1の息子が、今年から青雲でお世話になっています。
佐賀県在住で自宅から近いので、もし早稲田が当初の計画通りに今年度から開校になっていれば、
早稲田で頑張らせたいと思っていました。
本人は、青雲中に通うようになって、青雲に誇りを持ち、青雲が好きになったようです。
しかし、寮に入るのと、通学では、かかる費用がまるで違います。
一方で、通学だと、今のように勉強するだろうか、という不安もあります。
そこでお尋ねしたいのですが、青雲をやめて、高校から早稲田を考えている方はいらっしゃるので
しょうか?
ちなみに、青雲は保護者の方が医者である方が多く、息子の友達も医学部志望が多いようで、その
影響を受けているのだろうと思いますが、息子も青雲から長崎大・熊大・九大の何れかの医学部に
行きたいと言うようになってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1323959】 投稿者: 中1の保護者  (ID:hI8ahKhzbzA) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:27

    みなさま、本当に有益な情報提供やアドバイスをしていただき、感謝申し上げます。
    早稲田摂陵は散々みたいですね。早稲田佐賀もその二の舞になる可能性もあるし、
    やはり、たかが2年では青雲の牙城は崩せない可能性が高いですね。
    分かりました。もう迷うことなく、息子を青雲に託したいと思います。

  2. 【1324943】 投稿者: 早大付属親  (ID:A8QW9xI.y9k) 投稿日時:2009年 06月 11日 02:24

    中1の保護者 様

    良い選択をされたと思います。新設の高校は未知ですから。
    早稲田でも大阪の例もありますし。
    早稲田付属の親としては少々残念なところもありますが。
    息子の付属高校は1年から第二外国語が必須で、SSH指定校でもあります。
    進学校ではない良さもありますが、大学受験がない気の緩みもあるようです。
    大学受験で早稲田大学も選択肢に選ばれたら嬉しいかな。早稲田ファンとして。
    がんばってくださいね。

  3. 【1325659】 投稿者: 中1の保護者  (ID:hI8ahKhzbzA) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:55

    早大付属親様、レスありがとうございました。
    私は、息子が東大に合格してほしいとか、医学部に合格してほしいとか、そういう具体的な希望は持っていません。
    ただ、幸せな人生を送ってもらいたいと思っているだけです。だから、息子の力を伸ばすことができるのであれば、
    どこの中学校でもよいと思っていました。
    我が家の目標は、県立の中高一貫に合格することでしたので、唐津東中に入学することを希望していました。唐津
    東中を考えていたぐらいですから、当然、早稲田ができていれば、そこに通わせたいと考えていました。
    しかし、早稲田が間に合わず、運よく青雲に合格できたので、そこに通っています。新入生の課題テストの時は90
    番台だったそうですが、定期考査では30番台になったそうです。ということで、下の方を這いつくばっているわけで
    はないみたいですし、息子も青雲が気に入っているようですから、息子の思う通りにさせたいと思いました。
    息子が早稲田に合格できるだけの力をつけ、もし早稲田に行くようになれば、その節はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す