最終更新:

16
Comment

【1338704】禁止になっているものを持ち込んでいる生徒の保護者の考えは・・・

投稿者: 青雲の寮に子供をやっている保護者   (ID:Lk8vtVb6092) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:57

青雲の寮に子供をやっている保護者です。
新聞報道があった件で、寮での持ち物について厳しくなったと聞きました。
しかし、子供の話を聞いていると、今もゲーム機や携帯電話を持ち込んでいる生徒がいるとのこと。
本来、青雲は自分の目標とした難関大学に入学するために、不便な寮生活にも負けず(勉強するためには、多少不便さは必要と考えます)
勉強することが必要ではないでしょうか。
保護者によって、考えはいろいろあると思いますが、青雲学園に入学したときの目標を考えれば、勉強の妨げとなる便利なもの(ゲームや携帯など)を
保護者が我慢させることは親の努めではありませんか?
※ 自分の家庭でも、携帯電話を持たせると月々の公衆電話台も下がるし、親の方からの連絡もつくという便利さも感じつつも、
 普通の公立の学校で見る、しかとされるため夜中までメールのやりとり何度もしなければならなく実態や他校生と爆発的に友人関係が広がる実態、
 女の子はもちろん、男の子でも脅され、お金を振り込まさせられる実態などなど不利益を考えれば、当然我慢させています

今回の2年生の件は、他の生徒がこっそりと学校が禁止したものを持ち込んだものを、とって、転売したという話を聞いています。
そもそも持ち込みが禁止されているものをとたれた生徒たちは、なかなか先生に言うことができなかったようです。
それをとった生徒は、知能犯であり、例え学校側から多少厳しい指導がなされたとしても、それは、仕方ないのではないでしょうか。
自分の子供の非を真摯に認めず、学校側を攻める姿勢をもっていては、子供はよくはなりません。

何のために青雲に来たのか。その目標を達成するためにはどのように行動すればよいのかということを中心にして、判断すれば、
自ずと生徒と保護者の行動すべき答えはでるのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1338953】 投稿者: 学校の説明では  (ID:Ac3bL.YOKp2) 投稿日時:2009年 06月 22日 06:24

    事件の内容については説明がありませんでしたが、複数の生徒(2年生)が「もう我慢できない」と
    学校に訴えてきたとのこと。事件後、学校から持込禁止品に関する文書が送られてきたことと勘案す
    れば、「青雲の寮に子供をやっている保護者」様が仰る通りの事件だったんでしょうね。
    ルールを守れない保護者や生徒さんたちには、速やかに学校を去っていただきたいです。
    それを逆手にとって転売していた生徒も然り。
    少なくとも「正直者が馬鹿を見る」状態を作り出してほしくないですね。
    >それをとった生徒は、知能犯であり、例え学校側から多少厳しい指導がなされたとしても、それは、仕方ないのではないでしょうか。
    厳しい指導をすると、学校を提訴するような馬鹿親がいるので、窃盗などの犯罪は警察にお願いした
    方がいいでしょうね。そうすれば、青雲も馬鹿な親子に無駄なエネルギーを消費せずに、健全な生徒
    たちにエネルギーを注ぐことができます。
    >保護者が我慢させることは親の努めではありませんか?
    まったく、その通りですね。

  2. 【1339038】 投稿者: ばかおやこは去れ  (ID:EmpVTruyg5A) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:46

    マスコミを連れて、青雲を告訴すると騒いだ親は、逆にその子供が犯罪を犯していることが明るみに出ることを恐れ、告訴を取り下げた。

  3. 【1339126】 投稿者: そっかあ。  (ID:Uws8Vv1/kiI) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:50

    >マスコミを連れて、青雲を告訴すると騒いだ親は、逆にその子供が犯罪を犯していることが明るみに出ることを恐れ、告訴を取り下げた。
    告訴した結果、却って息子が逮捕されたんでは、「藪蛇」になっちまうもんね。
    息子は復帰したと聞いているけど、針の筵だろうねぇ。
    早くやめた方がお互いのためになると思うけど。

  4. 【1339532】 投稿者: 支えあい  (ID:z68fsOviiS2) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:14

    問題のある生徒も含めて、みんなで一丸となって、勉強をがんばれば、良いと思います。
    ただし、生活面には弱みがありますが。

  5. 【1339624】 投稿者: 問題のある生徒といっても・・・  (ID:hI8ahKhzbzA) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:16

    「問題のある生徒」といってもいろいろあるだろうが、ルールを守ろうとしない生徒は論外。
    生徒たちの頑張ろうとする気持ちをぶち壊す生徒は、他の施設の方で矯正した方がいい。
    青雲が「正直者が馬鹿を見る」ような状態になり、学校になっては、高額の教育費を払っている
    保護者や、高い目標を持って勉学に勤しんでいる生徒にとっては、迷惑千万。

  6. 【1340997】 投稿者: 区別なく  (ID:z68fsOviiS2) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:18

    ルールが守れない生徒もお互いに助け合いながら、生活指導を重点とした教育を長期にわたり行うことが大切であると思います。
    勉強は生活指導後に可能な範囲でできればと思います。

  7. 【1341017】 投稿者: nonOB  (ID:G18PMykYS/M) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:33

    ↑ は、公立校の論理。
    青雲は私立です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す