最終更新:

10
Comment

【1384921】この掲示板を利用するならココを見て戴きたい

投稿者: 新卒業生   (ID:nVeO/Jbs1Vw) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:06

私は、今年の春、青雲高校を卒業して現在大学生の某卒業生です。
本日はなんとなくインターネットで「青雲学園」と検索してみて、初めてこの掲示板を拝見しましたけど
たくさんの人が自由気ままにテキト-なコトを書いているのを見て、この上なく怒りと呆れの感情が溢れてきました。
一番腹立たしいコトは、青雲の卒業生がココの掲示板で青雲を否定したり印象を悪くするようなコトを平気で書いていること。
そんな卒業生の精神は全くをもって理解できない。あなた達に青雲学園という環境で育った感謝や愛着、そして誇りは無いのか?と問いたい。あなた達がやっているコトがどんなに卑怯で醜いことか今一度考えなおして戴きたい。それは在学中の生徒や保護者にも言えること。これから青雲に受かるために必死に勉強しようとしている子供や、青雲に子供をあ預けようと考えている保護者の皆さんの「夢」「希望」「未来」を奪うことがそんなに楽しいのか、わたしには理解できない。そして何より今までに青雲を創立し、青雲を支え、青雲を受け継いできた立派な方々に対してあまりにも失礼すぎるのではないでしょうか?なにか言いたいことがあるのなら、直接学園に出向いて文句でも何でも言うのが正当なやり方だと思います。

ところで、この掲示板には青雲に対する批判が数多く寄せられていますが、私が6年間「青雲」という環境を経験してきて抱いた数々の感想をココに少しだけ掲載したいとおもいます。

まず、なんと言っても青雲は素晴らしい学校です。
誰もが最初に気にしてしまう勉学の教育は、とても高いレベルにあります。
青雲内ではよく言われるコトですが、青雲は大半が寮生ですから生徒は塾や予備校に行く時間はありません。ですから、いかに授業や課題で成績を上げれるかが大きな問題となります。それに正直なところ、青雲は難関私立校と言われてはいるものの、入学してくる生徒のレベルは全国的に見れば高いとは言えません。そんなスタートラインから6年後もしくは3年後には全国の優秀な生徒たちと東大や国公立医学部の席を争わねばなりませんからそれは簡単なことではありません。しかし青雲の授業はとてもレベルの高いもので、多くの先輩達は東京や首都圏の予備校にも勝っていると言っております。青雲のカリキュラムに乗っ取って予習・授業・復習を着実にこなしていけば必ず成績は伸びます。大事なことは最後まで先生方を信じて着いていくことです。私が通っている大学には日本全国の多くの有名校から生徒が来ていますが、私が塾も予備校も行ってないというと、有り得ない!と言われるほど誰もが予備校に頼って受験しています。そんなレベルの高い授業が青雲で受けられるのですから利用しない手はないと思います。

確かに青雲在学中は私もたくさんの不満がありました。あまりにも公立と違うカリキュラムに腹を立てたり、厳しい教育環境が嫌で堪らなかったりと何度もやめようと考えました。しかし卒業してみれば本当に良い学校だったなと思うばかりです。青雲の良さは卒業してから分かるものだと思います。どんな壁にぶつかっても決して諦めずに最後まで頑張ってみる価値はあります。私が在学中、担任の教諭がよく言っていたことがあります。「青雲は頑張れば天国、頑張らなければ地獄」まさしくその通りだと思います。その教諭も青雲卒でしたから、青雲の良さがしっかり分かっていたのだと思います。

青雲には素晴らしい友がたくさんいます。大学で出会った友達は正直物足りないです。青雲の友ほど親身に接してくれて、いつも友のために色々してくれて、最高の友達はこの大学にはいません。厳しい環境を共に乗り越えて得た「絆」だからこそ、今こうして彼らの友情を感じられるのだと思います。

最後に私は大学に入って、たくさんの高校の話を聞きました。どこの高校もとても楽しそうで青雲は異様だなぁとヒシヒシと感じます。しかし私は、生まれ変わってもまた青雲に行くだろうと思います。それほど青雲は良い学園です。
ちなみにですが、私は在学中、これでもかという位青雲の文句を言い、早く青雲を去りたいと思ってました。そんな自分がこんなコトを書くとは思ってもありませんでした。
しかし「青雲」という看板を背負った今、私は青雲の素晴らしさを皆に伝いたいです。
在学生や卒業生もこの掲示板を使って青雲の良さを広めてくれたら、と思ってやみません。

これからの青雲学園の益々の発展を心より願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1385013】 投稿者: 批判  (ID:3Z8/x1bM9Yk) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:25

批判って何のこと言ってるの?
    むしろ賞賛の方が多いじゃん
    でも批判はあってしかるべきだと思うよ

2. 【1385510】 投稿者: 後輩よ大人になりな。  (ID:eSOumn/k56M) 投稿日時:2009年 08月 01日 14:43

皆が賛成する意見は、採用しない!
    批判のまったく無い方針には、大きな落とし穴がある!・・・・社会の常識なんだよ

北朝鮮は国民誰もが体制を批判しないよな?
    いい国か?

良いもの程、批判って在るんだよ。
    好感度の高いタレントは、嫌いなタレントランキングにも入るだろ?

そう、熱くなられたら スレも付ん!
    良いのもは良い・・・と声を大きくして言っても
    世の中では通用しないものなの

大学生なら 問題提議をもっと考えて
    一般大衆の想定回答を導き出せるようスレを立ててみな!
    社会に出てから、必ず役立つから。

こんなんでは、反対意見か冷かししか上がらんぞ

3. 【1385838】 投稿者: 他校出身  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:44

そんなことのためにいろんな学校の人が使ってる掲示板にこんなタイトルのトピを立てたのですか?
    事情はよく知りませんがあなたのやってることはここの99%の利用者に迷惑をかけています
    青雲という高校がどんな高校か私は存じませんがあなたのような人間を難関大学に送りつけていることはわかりますた
    幼稚ですよ

4. 【1385841】 投稿者: 他校卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:47

あなたの頭の中は青雲でいっぱいですがこの掲示板の利用者のほとんどはそんなことに興味ゼロです
    それなのにこんなタイトルのトピが立てばたくさんの方に迷惑です
    一体高校でどんな教育を受けたのですか?
    私は青雲を批判してる方の100倍あなたが迷惑です

5. 【1385861】 投稿者: 青雲ファン  (ID:mmpQxo9i4D6) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:09

お気持ちは分かりますが、あなたも
    「青雲在学中は私もたくさんの不満がありました。(中略)何度もやめようと考えました。」
    だったとか。
    また、「卒業してみれば本当に良い学校だったなと思うばかりです。」と書いておられますが、
    入学してきた生徒が全員順調だったと思いますか?中にはやめていった生徒さんもたくさんい
    らっしゃいます。したがって、「卒業してみれば本当に良い学校だった」とは言えないケース
    だってそれなりにあるはずです。そういう生徒さんたちも、あなたと同じ思いをいだかないと
    いけないのでしょうか?
    ということで、少しばかり窮屈なお考えになっていらっしゃるようですね。これから、多角的・
    多面的な視点を身につけていく必要があると思います。

6. 【1386190】 投稿者: 青雲生の母  (ID:tJqBINYILek) 投稿日時:2009年 08月 02日 10:12

100人卒業生がいれば、100通りの意見があると思うので、
    新卒業生さまの書き込みは、生々しい実体験のひとつとして大変参考になり、
    子供に奮起する力をいただいたと思っております。

ここで我が子も踏ん張って、しっかり頑張っていけることを親として祈るばかりです。

7. 【1387153】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:ivAUD.LgBSE) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:51

まず、「たくさんの人が自由気ままにテキト-なコトを書いている」とありますが、見たところこの掲示板の半数以上は真剣に書いていると思われます。子や母校のことを真剣に考えて書いている人々に対して失礼です。
     「青雲の卒業生がココの掲示板で青雲を否定したり印象を悪くするようなコトを平気で書いている」とありますが、この掲示板は青雲版の大政翼賛会ではありません。「青雲を否定したり印象を悪くするようなコト」が嘘であるならばともかく、事実であるならばそれをこの掲示板で議論することに何ら問題はないでしょう。その課程で何らかの解決策が見出され、青雲のさらなる発展に貢献するかもしれません。
     まあ、私が上記の「青雲の卒業生」に含まれるのかどうかは知りませんが、少なくとも私は「青雲学園という環境で育った感謝や愛着、そして誇り」を持っているからこそ、青雲の賞賛に値するところは賞賛し、問題点には真摯に向き合っていくことこそが母校青雲の発展につながることだ、と考えて書いています。もちろん、私の書き込みはあくまで私の独断と偏見によるものであるので事実を誤認している部分もありえますが、少なくとも私は真剣に書いています。まあ、貴方のおっしゃる青雲卒の担任は私の恩師でもありますし、青雲の発展を願っているという点では考えが同じですが、青雲の発展へのプロセスに対する考えが異なるのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す