最終更新:

7
Comment

【1517836】中学からの下宿について

投稿者: 青雲志望女子です。   (ID:bjImt2sEFro) 投稿日時:2009年 11月 24日 19:26

青雲志望の小学5年生の母です。千葉在住のため、中学から下宿を希望しております。
やはり無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1517937】 投稿者: 子どもさんによると思います  (ID:SncpTHaiZVo) 投稿日時:2009年 11月 24日 20:50

    友人の子どもさんが、中学から愛光に進まれました。
    四国の学校なので、当然寮に入られました。
    中学生と云っても、まだ13歳の子なので、
    正直私は「思い切ったことされるなぁ」とは思いましたが、
    「羨ましい。うちも同じようにしたい」とは思いませんでした。
    親の目も届きませんし、
    保護者会の度に飛行機で駆けつけるのも大変そうだし。
    でも、当人は案外楽しく中高を過ごされ、
    この春現役で京大工学部に進学されました。
    子どもさんの性格にもよるでしょうし、
    親御さんのハラのくくりにもよると思います。
    千葉からどうして九州の学校にやりたいのか、
    本人の性格はどうか
    ・・などを考え合わせて、決定されたらいいのではないでしょうか。

  2. 【1518022】 投稿者: ラサール  (ID:*0) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:36

    札幌ですが鹿児島ラサールに行ってます。しかし青雲は事件がありましたよね?確か寮でそれが心配ですよね。裁判してますよね?

  3. 【1518091】 投稿者: 青雲志望女子です。  (ID:bjImt2sEFro) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:27

    皆様、コメントありがとうございます。
    確かに親の目の届く範囲で通学させたい気持ちもあります。
    主人の実家が福岡ということもありまして、いつかは九州に帰るという思いと、千葉の学校も見てはいるのですが、親元を離れて、地方の素晴らしい意環境の中で6年間を過ごすことができればより娘にとってプラスになるのではないかと考えた次第です。
    しかし何より、中学の女子は自宅からの通学が条件なので無理かもしれないですね。
    受験まで、あと一年、子供と対話しながらよく考えたいた思います。
    アドバイスをありがとうございました。

  4. 【1518106】 投稿者: 在学中  (ID:tvY3PYKjgh2) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:32

    詳細を知らないで、ラサール様のような書き込みは
    無責任に思えます。
    表面に出ている事が全てではありません。
    当方は、男子ですが、高校生女子は下宿がありますが、
    中学生女子は自宅通学可能な方だと思われます。

  5. 【1519609】 投稿者: 事件も…  (ID:*0) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:25

    最近、女子大生を狙った殺人事件も多いですよね。
    何故、千葉の親元から、地方にいかせなければ行けないのか?疑問です。
    (若い女の子の寮生活は危ないですし…)
    まだまだ、思春期は、精神的に未熟な時期です。
    親御さんが、素晴らしい環境と思っても…娘さんにとっては、知り合いもいない見知らぬ土地での暮らしは、どうかよく考えてください。

  6. 【1531504】 投稿者: 正しい情報  (ID:BUPNJ6yEZGg) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:42

    女の子ですね’長崎県外生の受験について

    高校受験は可能です。学校近くの指定下宿に住むこととなります。
    中学受験も可能です。但し、合格後、保護者「親戚でも可」が通学圏内に住み、同居することが条件です。

    では、そのような事例があるか? あるようです。
    合格後、悩んでみてはいかかでしょうか?

  7. 【1532347】 投稿者: ラサールさんの書き込み  (ID:4oiIM.rY1W.) 投稿日時:2009年 12月 06日 00:33

    >裁判してますよね?

    もうしていません。というか、親が取り下げました。それもそのはず。
    裁判になると、自分の息子の犯罪も表沙汰になるからです。


    >確か寮でそれが心配ですよね。

    これは青雲に限ったことではないはず。心配と言えば、どこでも心配です。
    私は保護者ですが、あの事件に関しては、学校側に落ち度はないはず。
    要するに、青雲にもモンスター・ペアレントがいることが判明したということだけです。
    子供は親の姿を見て育ちますから、お互い気をつけないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す