最終更新:

2
Comment

【2178903】夏休みの過ごし方

投稿者: 中1保護者   (ID:HLkgBGYzUYI) 投稿日時:2011年 06月 24日 08:02

初めての夏休み...ですが、宿題の量がすごい、と聞きました。

家族旅行、親戚訪問などなど、そろそろ計画を立てなければ、
と思っているのですが、かなり、心構えをしておかなければ
いけないのでしょうか。
また、自由研究などもあるのでしょうか?
中3は、卒論(???)のようなものもあるとか。

小4-小6と、塾の夏季講習に明け暮れておりましたので、
自分で計画を立てて、というのは初めてだと思います。
おそらく、多くの中1がそうかもしれませんが...

これだけはやっておいたほうがよい、などありましたら、
ご教示ください。(学習面、生活面、その他)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2179352】 投稿者: 中3保護者  (ID:gkv/egd3/FA) 投稿日時:2011年 06月 24日 13:36

>かなり、心構えをしておかなければいけないのでしょうか。

御意。

>自由研究などもあるのでしょうか?

卒論につながるような論文を書くことになっています。あとは各教科からの山のような宿題と読書感想文です。

>これだけはやっておいたほうがよい、などありましたら、ご教示ください。

まずは宿題を早く済ませることです。夏休み明けに試験があるので、宿題内容を極力マスターすることと、1学期の学習
    内容で弱点があれば、そこを補強することだと思います。以上のことをきちんとやりこなせば、休み明けのテストで上位に
    食い込むことができると思います。

そういえば、息子から夏休みにヨーロッパやハワイに家族旅行をするという同級生の話を聞かされました。そこで私は、
    息子に「僕はもっとすごいことをした、と自慢したらいい。」と言いました。「はあぁ?」という顔をしていたので、「
    何をしたの?と尋ねられたら、家の前の畑に行ったと答えてみて。」というと、息子は大笑いしていました。

リッチな生活を送れない家庭での夏休みの一コマです。失礼しました。

2. 【2179716】 投稿者: 中1保護者  (ID:HLkgBGYzUYI) 投稿日時:2011年 06月 24日 20:11

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

GWの宿題の量にはびっくりしましたが、
    夏休みはもっと...なのですね。
    GWは前半ゆっくりしすぎていて、最後は
    夜中まで宿題をしていましたので、夏休みはそうならないように
    させたいと思います。

本人はたいへんでしょうが、親としては夏季講習いらずなのは
    助かります。
    私立中に行かせて、そのうえでダブルスクールをするのでは
    時間もお金もかかりますから...

海外もいいですが、日本の田園地帯でのスローライフも素晴らしいです。
    ふだんはできない立派な経験ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す