最終更新:

9
Comment

【2200268】自由研究のテーマ

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:SFKNouy4p2M) 投稿日時:2011年 07月 12日 09:00

中1(寮生)の保護者です。
週末、期末試験が終わり、帰省してきました。
夏休みには自由研究の宿題がある、卒論につながるものを
とのことですが、このあいだまで小学生だった息子には
ピンと来てないようです。(小学校時代は、受験勉強に
忙しく、工作キットでお茶を濁しておりました)
青雲祭で実物が見れるよ、と言われても、
それは夏休み後。
コピペはだめよ、と言われてもなぁ、実物をみたことのない
本人も、「部活の先輩に聞いてみるしかないのかなぁ」と。
図書館かなにかに、過去のものがあるのでしょうか。

夫婦ともに、中高一貫校卒ではないため、この
中3時の卒論、というのがどういったものか、想像できません。
(中3の夏は受験モードですから)
せっかくの課題なので、帰省時に図書館で調べる、調査の手続きをするなど
いろいろできることがあると思うのですが。

特に地元に青雲の知り合いがいない寮生のため、
本人も情報不足に戸惑う事が多いようでサポートが必要、と感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202765】 投稿者: 中3の保護者  (ID:gkv/egd3/FA) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:12

>図書館かなにかに、過去のものがあるのでしょうか。

青雲の図書館に入ったことがないので分かりませんが、たぶんないと思います。テーマの一覧表は配布されたので、
    学校に問い合わせたら、たぶんあるんじゃないかと思いますが、我が家の場合、そういうものには見向きもしません
    でした。

>中3時の卒論、というのがどういったものか、想像できません。

小学校の時の理科の自由研究が腹かいた程度でいいと思いますが、理数系であれば、きちんと仮説を立て、データを
    集めて検証し、理論づけをすべきでしょうね。我が家の場合は、私が歴史の研究をしていたので、地元と長崎に関連
    性のある歴史的事象を取り上げ、史料に基づいて歴史的評価を行う形で自由研究に取り組みました。

我が家の場合、かなり私が手伝いましたが、多くの作品は保護者が大学や院で専攻していた領域の内容になっている
    のではないかと想像しています。

我が家がしていることは好ましいことではないのかもしれませんが、ろくに専門的知識のない中学生が、テーマを絞
    り、必要なデータを集めて立論するのは至難の業だと思います。その点については、私は学校の取り組みに批判的で、
    論文を課すのであれば、それなりの指導をしていただきたいし、「青雲生ならそれぐらいできて当たり前」と考えて
    いるのであれば、買いかぶり過ぎだと思います。

2. 【2207188】 投稿者: 中1保護者  (ID:HLkgBGYzUYI) 投稿日時:2011年 07月 17日 23:39

中3保護者さまのかきこみ、非常に参考になりました。
     寮生の息子から、HELP!の電話がありました。「買いかぶりすぎ」、同感です。

最近は、大学でも初年次教育と称して、レポートの書き方の指導から
    していますから。(旧帝大でもそうですよ。)

ただの感想文やコピー+ペーストにするのは勿体ないです。
    せっかくの機会ですので、親子でじっくり取り組んでみるのも
    よいかな、と思っています。

3. 【2212112】 投稿者: 中3の保護者  (ID:uV2zYLgyBcU) 投稿日時:2011年 07月 22日 12:38

先日、三者面談で学校に行ってまいりました。我が家の場合は夫婦で行ったので、四者面談になってしまいました。
    三者面談はいかがだったでしょうか。中3になると、大学進学のことを意識しないといけないのか、ということで
    少し驚きながら帰ってきました。中1や中2はのんびりとした気持ちで三者面談に臨んでいましたが、これからは
    そういうわけにはいかないようです。

さて、自由研究のテーマについて、おおよその見通しはつかれたでしょうか。青雲の夏休みは21日までなので、
    思ったほど時間がありません。我が家の場合、子どもから相談を受けて、夏休みに入る前から準備をしていました。
    単発的な研究であれば比較的簡単ですが、3年計画の研究となると、そう簡単にはいきません。予め親の方でテーマ
    の候補を絞り、帰ってきたらすぐ相談、とした方がいいかもしれません。

私たちだって仕事があるわけですから、100%子どもの都合に合わせることは不可能ですからね。

4. 【2215072】 投稿者: 夏休み!  (ID:f8NOkOgKJD.) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:21

中3保護者さま、本当に参考になりました。
    3年の面談は、1、2年とは違うのですね...

短い夏休みですが、ワークブックだけでなく、
    自由研究や、書道、美術などの自由課題もあるので、
    本当に計画を立ててやらないと大変なことになりそうです!

息子が帰宅してから、すぐに宿題を確認して、
    市内の大型書店に直行し、参考文献を購入しました。

美術鑑賞は、親も楽しめそう。

久々に自宅で勉強している後ろ姿を見ると、少し成長したかな、
    と思います。

親も子供も右往左往で、1学期が過ぎました。
    夏休みが充実したものになるよう、見守りたいと思っています。

5. 【2215539】 投稿者: 中3の保護者  (ID:guiraYNaQC.) 投稿日時:2011年 07月 25日 20:40

そうですか。もう帰ってこられたんですね。さぞかし、賑やかにしていらっしゃるでしょうね。
    うちは30日にならないと戻ってきません。余計なことですが、うちの場合、息子が帰ってきたら必ず夕食は焼肉です。
    私が作ったニンニク・たまねぎ・ピーマン・なす・かぼちゃ・にんじんを焼き、デザートは私が作ったスイカです。

>本当に計画を立ててやらないと大変なことになりそうです!

でしょう。もうひとつ時間を費やすのに読書感想文があるので、本当に大変です。しかし、ここで頑張ったことは、必
    ず2学期にプラスをもたらすので、お互い頑張りましょう。

6. 【2230381】 投稿者: 夏休みも折り返し...  (ID:pXNMmHoQ1Tg) 投稿日時:2011年 08月 08日 21:06

中1寮生保護者です。
    中3になると、補習で夏休みがさらに短いのですね...
    (この、補習、というのが、今一つ、想像できない...通常の授業とまた、
    まったく異なることを到達度別でするのでしょうか???)

さてさて、ワークブック形式の宿題に思ったより時間がかかり、自由研究、まだ手付かず。
    どうなることやら。
    中3は読書感想文なのですね。今年の中1は読書感想文の宿題はなかったようです。

宿題も大事ですが、寮にいったん帰るとなかなか、
    できないことをさせてやりたいと思っています。

家族での焼肉!いいですね。

生ものは当然ながら、寮の食堂ででないので、寿司や刺身を
    食べさせています。
    英語のCDのi-podへのダウンロードもさせておかないと。
    (あとどんなことがあるだろう...)

あっという間に2学期が始まりそうです...

7. 【2230553】 投稿者: うちもです  (ID:YNER.M4HLvg) 投稿日時:2011年 08月 08日 23:45

同じく中1寮生母です。

ワーク物は1日何ページと決めて必ずこなす。
    作文、工作は終わらせましたが、やはり自由研究が手つかず。。。
    明日からする、と本人は言っていましたが(汗)

絵画は半分終えました。

英語がひどかったので、考査のやり直しや、宿題していないワークを必死でやらせてます(してない本人が悪い)。

漢検やスペコンの練習もしたいのに〜

そうそう、うちは近くのプールによく行っています。
    水泳の授業、ないんですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す