最終更新:

9
Comment

【2200268】自由研究のテーマ

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:SFKNouy4p2M) 投稿日時:2011年 07月 12日 09:00

中1(寮生)の保護者です。
週末、期末試験が終わり、帰省してきました。
夏休みには自由研究の宿題がある、卒論につながるものを
とのことですが、このあいだまで小学生だった息子には
ピンと来てないようです。(小学校時代は、受験勉強に
忙しく、工作キットでお茶を濁しておりました)
青雲祭で実物が見れるよ、と言われても、
それは夏休み後。
コピペはだめよ、と言われてもなぁ、実物をみたことのない
本人も、「部活の先輩に聞いてみるしかないのかなぁ」と。
図書館かなにかに、過去のものがあるのでしょうか。

夫婦ともに、中高一貫校卒ではないため、この
中3時の卒論、というのがどういったものか、想像できません。
(中3の夏は受験モードですから)
せっかくの課題なので、帰省時に図書館で調べる、調査の手続きをするなど
いろいろできることがあると思うのですが。

特に地元に青雲の知り合いがいない寮生のため、
本人も情報不足に戸惑う事が多いようでサポートが必要、と感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2232735】 投稿者: 夏休みも折り返し...  (ID:pXNMmHoQ1Tg) 投稿日時:2011年 08月 11日 09:49

うちもです様 ありがとうございます。

ほかのお子さんも頑張って宿題に取り組んでいらっしゃるのを伺うとほっとします。

そうですね、プールは気づきませんでした。
    青雲に限らず、私立中はプールがないところが多いですが、寮生は帰寮中に泳ぎに行かないと、
    機会を逃してしますね。

スペコン用のプリントには目を通しているようですが、漢検もありますね。
    小学校のときにすでに上位級を取っているお子さんも多いそうなので、
    本人、ちょっと焦り気味です。

息子はそろそろ、寮の友達の顔が見たい、なんて言ってますが、
    その前に宿題を全部、終わらせないと!絵画はうちはまだです....人権の作文もあるし

イートン校に行かれた中2以上の生徒さんたちは夏休みの宿題はどうしているんだろう、
    と素朴な疑問。

あっという間に夏休みが終わりそうです。

2. 【2242863】 投稿者: 中3の保護者  (ID:bg3FoL1ccb.) 投稿日時:2011年 08月 21日 22:19

夏休みが終わってしまいましたね。
    しかし、1年生の時はゆっくりする間もなく、寮に送りに行った時は何だか可愛そうな気がしていましたが、
    3年生ともなれば、日常的なことのように思えてしまいました。

今度の夏休みは、課題に一切関与しませんでしたが、終わっているのやらいないのやら。
    夏休みに入ってすぐに高校への「仮合格証」が届きましたが、それが災いしたのかどうか分かりませんが、夏
    休みの間はそこまで緊張感が感じられませんでした。9月考査まで試験がないので、ゆったりしていたのでは
    ないかと思います。9月考査で、顔が青ざめてくれるといいのですが。。。

みなさまのそれぞれの夏休みは、いかがだったでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す