最終更新:

7
Comment

【2386551】制服について

投稿者: しぴおーに   (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 16日 17:54

兄弟で高校と中学に合格いただきました。
ありがたいことですが、二人となると費用が…
伺いたいのですが、制服をリサイクルで譲っていただくというのは方法としてあるのでしょうか?
そのようにされている方はいらっしゃるのでしょうか?
どなたか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2387401】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:V8gmm.mBR12) 投稿日時:2012年 01月 17日 12:13

    兄弟そろっての合格、おめでとうございます。
    大変喜ばしい事ですが、こういった掲示板にはあまり個人的な情報は
    のせない方がいいのではないかと思います。
    「兄弟そろって」という家庭はあまり無いので特定されやすいと思います。
    まあ、内容が普通の事なので私が心配する事も無いでしょうが。
    毎年、青雲祭の時に不要になった制服が販売されていると記憶しています。
    (違っていたらごめんなさい。)
    家の息子のでよければ差し上げたいのですがネットではしびおーに様に
    連絡先を聞くわけにもいかず、残念です。
    入学後、地域別の育成会があると思いますが積極的に参加して、
    先輩のお母様達と良い関係が出来れば頂けますよ。
    ともかく合格おめでとうございます。
      青雲へようこそ!

  2. 【2387566】 投稿者: しぴおーに  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:37

    書き込みありがとうございました。
    学用品などの物品代がかさむのでお尋ねしてみました。

    はじめくらいは新しいものを揃えてやるべきかも…とも考え直しました。

    こちらの掲示板には、悩んだ時に的確なお返事を下さる方がおられていつも助かっております。

    これからもよろしくお願いいたします!

  3. 【2389652】 投稿者: Welcome!  (ID:.fYMMHF7Bl2) 投稿日時:2012年 01月 19日 08:00

    おめでとうございます!

    初めの物品代以外は、寄付金などの
    予想外の出費というのはほとんどありませんでした。

    華美な校風ではないので、持ち物にお金をかけて...
    ということもないですし。

    初々しいうちに制服姿を地元の写真館で撮影しておけばよかった、
    と我が家は少しだけ、後悔しています。

  4. 【2395155】 投稿者: いきなりは無理かも  (ID:liq2j4mg276) 投稿日時:2012年 01月 23日 14:27

    ご入学おめでとうございます。
    同時入学は確かに家計を直撃しますね。うちの場合、一人だけでもヘトヘトです。

    さて、制服の件ですが、いきなりは無理かもしれません。
    制服は、保護者同士がよほど親密にならないとそういう話はできないでしょうね。ご近
    所で親しくされていて、その子が高3であればお下がりは可能かもしれません。しかし、
    そういう条件が揃うのは稀だと思います。
    うちの場合は、部活動の先輩からいろいろ譲り受けているみたいです。もちろん制服も。

    高校の卒業式に出向いて、その保護者の方へ何がしかのお礼をしなければいけないと思
    っています。ということで、制服のお下がりは部活動関係が一番だと思います。

    青雲祭で売ってあったかなぁ?

  5. 【2404421】 投稿者: しぴおーに  (ID:*0) 投稿日時:2012年 01月 30日 07:15

    書き込み下さった方々ありがとうございました。
    お礼を申し上げるのが遅くなりまして、また、まとめてとなってしまい申し訳ありません。

    合格を喜ぶ反面、今後の学習についての心配に加え、費用についても現実を目の当たりにして焦りを覚えてしまいました…

    覚悟はしていましたが、改めて試算し、どこか削れる可能性は…と考えおたずねしてしまいました。

    公立でも初期費用はかかるものですし、必要経費と考えることにしました。

    同じ私立でも入学時にもっとたくさんの出費がある学校や、学費自体が倍以上などというところもあり、青雲は色々な意味でコストパフォーマンスは納得出来ると思っております。
    子ども達も頑張っているので(我が家はまだまだ受験が続きます)、応援していきたいと思います。

    アドバイスいただきありがとうございました。

  6. 【2413469】 投稿者: 似たような境遇  (ID:xC3lJTRzIYc) 投稿日時:2012年 02月 05日 14:07

    合格おめでとうございます。
    子どもを青雲に通わせていた親です。
    経験からアドバイスさせていただきます。

    1.Usedの制服入手方法について
     残念ながら、新入生にとってはチャンスがありません。青雲祭(8月末)ではバザーコーナで出ます。
     事前にプリントで不要となった制服の供出依頼があります。但し、お子さんにあったサイズが出るかどうか・

    2.節約ポイント
     辞書。これはAmazon等で買いましょう。1版程度古いものならずいぶん安く買えます。辞書以外は学校でかいましょう。内容が異なる場合が多いです。

    3.塾
     不要です。青雲はものすごい量の宿題がでます。塾に行っている子のなかには、宿題しない子もいます。これでは完全に無駄です。授業の進みが早いので各単元を確実に習得することがポイントです。私の息子も塾無しで東大に合格させていただきましたが、宿題だけで精一杯でした(体育系クラブも入っていました)。 

    4.予定外支出
     寄付金などはなかったように思います。ただ、クラブに入るとユニフォームなどはかかります。

  7. 【2459576】 投稿者: しぴおーに  (ID:*0) 投稿日時:2012年 03月 07日 10:17

    似たような境遇さま

    節約ポイントをアドバイスいただきありがとうございます。
    Amazonは、頻繁に利用しているにもかかわらず思いつきませんでした。

    制服その他、成長に伴いサイズも変わってくるでしょうから、その時にはバザーでお世話になれたら…と期待します。

    皆様にアドバイスいただき本当に助かりました。4月から始まる新生活、親子ともども頑張って進んでいきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す