最終更新:

19
Comment

【276814】在雲生

投稿者: 今年中学入試をお受けになる方へ   (ID:QnQjHeorlFk) 投稿日時:2006年 01月 27日 20:29

今年中学入試をお受けになる方へ。
私は現役の青雲生です。入学する前は、青雲への期待
をこの上なく募らせ、絶対に合格する!、と必死に勉
強に意気込んだものでした。が、数年が経った今では、
ここに来たことを後悔してます。もはや、ここは、合
格を志していた頃の青雲ではなくなりました。理想と
現実の差をしみじみと感じています。クリスマスはつ
ぶれるや、夏休みは短すぎる・・。はたまた青春の象
徴である女生徒の不在・・。また教師、男子生
徒のみの環境による性格の陰湿化。はっきり言って我
々青雲生は相当性格が悪いと思います。全員が全員と
は言いませんが・・・
 とにかく受験生だった頃とはまさに雲泥の差であり
ます。入学するのは、高校からでもいいとおもいます。
少なくとも中学から入学したことを後悔している生徒
が多いのは列記とした事実です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277245】 投稿者: 青雲のよさ  (ID:XBqZj/NWPDA) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:30

入学時はたいした頭でもないのに
    6年後には国立医学部や東大、九大に進学できるんだから
    スパルタ教育でも甘んじて受け入れるしかないでしょう。
    青雲が普通の教育をやり始めたら、大学進学実績はがた落ちになるだけです。
    周囲の人からはクレイジーに見えるような、一種、狂信的なところが青雲のよさです。

2. 【277346】 投稿者: 中高一貫校  (ID:CvmygjUhka6) 投稿日時:2006年 01月 28日 11:58

成績の良い生徒は何をしても許され、悪い生徒は体罰、イジメ、そして自殺・・。
    どこの中高一貫校でもある話ですね。人格教育をうたってはいるが、実際は成績偏重で合格実績のためにはスパルタだろうと、隠蔽工作だろうと甘んじて行うのは進学校の常です。
    そうまでして一流大学に入り、官僚?医師?企業家?
    腐ったゴミを育てるのが中高一貫の進学校の目的なんでしょうかね。
    ここだけでなく、ほかの有名進学校の掲示板を見ても、バカな親や自意識過剰の親がほとんどです。

3. 【277620】 投稿者: しのだ  (ID:dWUN0bad2Fg) 投稿日時:2006年 01月 28日 18:12

中高一貫校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  成績の良い生徒は何をしても許され、悪い生徒は体罰、イジメ、そして自殺・・。
    > どこの中高一貫校でもある話ですね。人格教育をうたってはいるが、実際は成績偏重で合格実績のためにはスパルタだろうと、隠蔽工作だろうと甘んじて行うのは進学校の常です。
    > そうまでして一流大学に入り、官僚?医師?企業家?
    > 腐ったゴミを育てるのが中高一貫の進学校の目的なんでしょうかね。
    > ここだけでなく、ほかの有名進学校の掲示板を見ても、バカな親や自意識過剰の親がほとんどです。
    >
    >

カトリック系の学校は
    少なくとも表面的には大学進学実績至上主義にはしませんが
    青雲・弘学館などは露骨に、大学進学至上主義を掲げています。
    校長先生の話などを聞くと、違いがよく分かります。

これは宗教の違いだけでもなく、伝統校と新興の学校の違いかもしれません。
    伝統校は中高一貫校のよさを最大限に生かして、むしろ公立よりものびのびとしています。

4. 【277690】 投稿者: しのださんへ  (ID:Je06cLXjAJc) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:13

賞賛しておられるカトリック系の伝統校とはラサールのことですか?
    青雲、弘学館生のなかにはラサールに不合格となったため入学してきた
    生徒が少なくないことはしのださんもご存知のはずです。
    そんな彼らが3年後(6年後)の逆転を夢見て必死で頑張っていることに対し
    しのださんの発言はあまりに傲慢で非常識です。

5. 【277742】 投稿者: むしろ  (ID:UxUaeNJClWg) 投稿日時:2006年 01月 28日 21:28

青雲にはラ・サール落ちの生徒がたくさんいると思いますが
    弘学館には青雲落ちの生徒が多いと思います。

ちなみに上のしのださんの発言を見ても
    傲慢だとは思えません。
    むしろ失礼なのは -中高一貫校-の発言なのでは?

6. 【277889】 投稿者: 実感  (ID:lQjnp0G/MMQ) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:58

今年中学入試をお受けになる方へさんへ
    あなたの書き込みには疑問を感じます。   
    もう今年の入試は終わっていますし、現役青雲中生が、中学は良くないから、高校からの受験を勧めるものなのでしょうか?
    2月11日の合格者事前指導日に向けて辞退者が出て補欠合格するのをねらってらっしゃるのでしょうか?
    私は塾に行かずして、これだけの合格実績を出せる青雲は本当にすばらしいと思ってますし、子供の友達はみんな本当にいい子ばかりで、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

7. 【278112】 投稿者: -同感-  (ID:FvSvcsUc/mw) 投稿日時:2006年 01月 29日 09:52

-実感-さんのご意見に同様の思いで見ておりました。

少なくとも愚息、その周辺では在雲生さんのような考えは
    聞いておりませんし、毎日勉学、部活に生き生きとした学校生活を送っております。
    在雲生さんの書き込みには違和感を感じざるを得ません。

地元の一般的な私立中高一貫でも早朝、春夏冬休み期間に補習があり
    みなさん親子で頑張っていっらしゃいます。

もし在雲生さんの書き込みが本当であれば他の学校に行かれても何がしら
    の不満をぶつけられるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す